※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
家族・旦那

実母とギスギスして気分が滅入ります…。実母と私では昔から考えが合いま…

実母とギスギスして気分が滅入ります…。
実母と私では昔から考えが合いません。
この前も義父母が私達にと圧力鍋やIH製品を買ってくれました。
なのでそれを使っていたのですが実母はそれが気に入らないようです。
食器洗い機だ、圧力鍋だ、IHだ、贅沢するな!甘ったれるな!そんなのなくても普通に作ればいいでしょー!とネチネチイライラと言われました。
駅近オートロックマンションに引っ越せば、やれここは駄目だとかと粗探しをされまくりました。
義父母がお嫁さんに来てくれたからと良くしてくれますが、母にはそんなの必要ない!と言って拗ねてしまいます。
圧力鍋でお粥を作ればそんなの使う必要ない!普通に作りなさいよ!とキレられ、炊飯器新調すればいらない機能ばっかりで高いのなんか必要ない!とブチギレ。
それこそ猫を飼えば捨てろ、旅行に行けば贅沢、GUで服を買えばそんなの買うお金あるの?節約しなさい、友人からお財布をプレゼントされればブランドなんて贅沢すんな!とネチネチ言われます。
母は他人が自分に持ってない物を持ってたり、自分が買えない物を買ったり、行けない旅行に行くと言うのが許せないんだなと分かりました。
それでも姑か!と言うくらいにチェックからの嫌味はうんざりです。
娘になんでそんなに質祖にしろ、慎ましく生きろ、自分より良い物を持つなと言うのか分かりません。
夫婦のたまにの旅行にも「あんた達は呑気でイイわね!」なんて言ってきます。
子供を水族館に連れていけば1歳児が分かるわけない!金の無駄遣い!と言うのを見て、実母ですが理解できません。
お金をかけるな!我慢させろ!なんて言うものでしょうか?孫が可愛くないの?と疑問に思います…。
正直親子ですが母の考えが分かりません。
義実家がそれなりにお金を持っていて、その義父母に私が可愛いがられるのが癪に触るんでしょうか…。
私が幸せになること、大切にされること、それにネチネチ言われ顔を合わせればギスギスしてばかりです。
皆さんで同じような問題を抱えてる方はいませんか?
どこの母親も娘にはこんなものなんでしょうか?
娘が自分より自由な生活をするのを嫌うのは女同士、しようがないことなんでしょうか…?
こういうのは上手く流して真に受けない方がいいですか?
皆さんはこういう問題をどう対処してるか、参考に聞きたいです。

コメント

あやこ

母親って、子供の幸せを願ってくれる、喜んでくれるものだと思ってます。
義実家によくしてもらえてれば、いいところに嫁げてよかったねと安心してくれたり、事あるごとに、困ってる事ない?足りないものない?と気にかけてくれたり…。少なくともうちはそうです!
実の母なのに関わりたくなくなっちゃいますね。
私が幸せになるのは嬉しくないの?と聞いてみたいですね。

読んでるだけでしんどくなりました。。
なすびさんお辛いですね💦

なすびさんほどではないですが、
うちも、母と合わなくてしんどいです。

新しい家電が増えると

これ買ったん?
これなに?
いくら??
ふーん。お金あるん?

など、いちいち聞いてきます。

他にも机の上に置いてあるものとか
めざとくみつけては勝手にジロジロみたり、紙袋がおいてあれば勝手にあけて中身をみたり。

干渉されすぎて、、、。

うちも義父母がよくしてくれるのですが、きっとそれに対して嫉妬すると思うので言っていません、、、。

わたしも母に、

自分の娘が幸せになるのに
なにが嫌なの?

と聞いたことがあります。

母と娘、みんながみんなかこんなふうではないだろうけど、
こういう家庭も多いと思います。

だから、わたしは正直
生まれてきてくれたのが
息子でよかった。と思っています。

☆テルchan☆

え?ひがみ?笑
って言っちゃいます(^^;)
最初こそ大げんかですが
私が倍にして返すのでもう何も言われません。

♡M’K’R...M♡

贅沢だ!とか思うのは勝手だけど使うのも家電の電気代ガス代旅行代全てにおいて払うのは自分達でお母さんに迷惑かけてないし、義父母さん達がお嫁に来てくれたからといろいろしてくれるのだってお母さん関係ないしどうして娘の幸せを喜んでくれないんでしょうね🤔😢
うちの母はなんかいやらしい人で、人から好意で頂いたお菓子や、人が何か買えばいちいち値段調べたりしてました。私に妹が居るんですが、妹が仕事で成功していい所住めば文句。良い物持ってれば文句。あんた達さえ居なければお母さんはこんな生活になってないあんた達さえ産まなければとか言う人なので、自分より上の生活されるのが気に食わないようです🥵
他にもいろいろあり母とは絶縁して一切連絡絶ちましたが、なすびさん、あまり真に受けず聞き流してほっといたらいいと思います💦なすびさんの家庭で何をしようが何を買おうがお母さんには関係ないので勝手に言わせておけば…ってそれはそれでストレスですよね🤷‍♀️😢