※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

夫が鬱病で休職することになりました。(私は育休中です。)ちょうど育休…

夫が鬱病で休職することになりました。
(私は育休中です。)
ちょうど育休が取れるため、育休をその療養期間にあてることになりました。

急に仕事を休みたいと言い出したため、来年4月の保育園申込みも過ぎており、私がすぐに復職するのは難しいです。療養のため、私が働いて子供のお世話を夫に任せるのは良くないと医師に言われました。
これから子供のお金の事を話し合って、学資保険やマイホーム購入等に向けて進めていく予定でした。
復職してもまた再発したら、収入が減る。
こんなリスクを持ちながら住宅ローンなんて背負えない。

鬱々した感じがこちらにも影響して、ストレスを感じています。
夫を支えるのが妻の役割とも思いますが、育児もしながら稼げない夫の面倒まで見るのは辛いです。
こんな人と結婚しなければ良かったとも思ってしまいます。自分の夫がこんな風になるなんて思いませんでした。

周りにも夫が仕事を休んでいるなんて言いにくく、誰に相談すればよいのか…。

コメント

いぬ

なんだかひどいですね⤵️育児で大変なのは分かりますが、そこまで言われてしまう旦那さんがかわいそうです💦
休んでも傷病手当てくらいは出ますし、、、
そこまで思うなら家買う前に別れればいいんじゃないでしょうか?
うつになったことあるので、、、そこまで偏見の眼差しで家族に言われたら立ち直れなかったな、、、

• いぬ

いぬ

ちなみに、子供の世話どころか自分のことすらままならなくなります。

• 12月5日
しょうこ

私はそれで離婚しました。
とてもじゃないけどやっていけませんでした。
両方の親から援助とかしてもらいましたがきつかったです…
鬱病は再発します、その繰り返しでしたよ。

ユッケ

精神科で相談員として働く妊婦です。
旦那様もきっと予想していなかったでしょうね。奥様のご不安はごもっともだと思います。辛いとは思いますが、一度はどんな困難も一緒に乗り越えると誓った夫婦ですから、なんとか乗り越えていただきたいと願っています。

確かに住宅ローンなど大きなお金が動くことは今は避けた方がいいかもしれませんね。滞納すると住む家が無くなりますので注意が必要です。学資は今どちみち利率が悪いのでいざという時も対応できる貯金でしばらくは様子をみた方がいいかも知れません。

子育てで忙しいと思いますが、旦那様の仕事のストレスは何が原因だったのでしょうか?今の職場を変えれば改善することなのか、はたまた旦那様の考え方や性格が影響しているものなのか、分かれば助かります。

ひなね

うちの旦那が娘が産まれてからうつ病と言われ、休職しました。
薬を飲んでぼんやりした顔で一日中家にいて、私も家にいなくちゃいけないのがストレスでした。なのでご飯は作るけど特別扱いせずに娘と二人で支援センターとかにいってました。

うつ病の人も辛いと思いますが、家族も辛いですよね。
うつ病患者の家族の会みたいなのが近くにないですかね?

はじめてのママリ🔰

保育園は二次募集とか無いですか?
マイホームが欲しいのはわかりますが、今は旦那さんが一番辛いのに、なんだかかわいそうです。
私だったらマイホームより旦那の方が大切なので家なんて諦めます。

まるこ

私の知り合いも鬱病でしたが、その人は、出産し子育てをしていくうちに回復していきました。今では、薬も飲まず、子育て頑張ってます!
再発せず、4年経ちました🍀
鬱病は、今以上に悪くなることもあります。でも、良くなることもあります。それは時間が経たないと分からないことですね・・・心の病気ですから💦
先が見えないことが耐えれないなら別れも考えた方がいいと思います。お互いのために、お子さんのために。

しゅら

鬱病で会社を休む間会社は対処無しですか?
私の知り合いの社長の会社は会社で仕事が原因と診断された場合は会社で毎月給料を負担して休むことを了承していると言っていました。
何か対処してもらえたら生活もできるんですがね…

☆まめお☆

疾病での保育園募集が出来ますよ😊
私は、主人が働いて私の疾病を理由に保育園に入れました🙌

なので、一度役所で相談されると良いと思います🎵

厳しいことを言いますが、精神疾患のある人は住宅ローン通りにくいですよ😭保険に加入が出来ないからです💦

私なら素直にお互いの実家に身を寄せますかね💦
一旦、離れてみるのも良いかもしれないですよ💦
昔、精神疾患のある子と一緒に暮らしましたが、こちらが逃げ出したくなるほど大変でした😭

ハクナ

鬱病の家族を支えるのは大変ですよね。覚悟が必要だし、病気の家族に寄り添う気持ちより今はまだ不安ばかりかなと思います。
落ち着いて考えれば、マイホームなんて考えてる場合じゃないのはわかるけどまだ受け入れられないんですよね💦

旦那さんは総合病院に行きましたか?ソーシャルワーカーさんに相談できないかなぁ?何を相談したいかにもよりますが、

はるママ

皆さま、ご意見をたくさんありがとうございます。まとめてのお返事をお許しください。

家族が増えてこれから頑張っていこう!という矢先に病気が発覚し、私自身まだ受け入れられていません…。
マイホームは将来的に欲しいね、とずっと話してきました。今すぐどうこうという訳ではないのですが、憧れていたものがこのような形で難しくなるのが悲しいです。
鬱は他人事と思っていたため、色々な不安がグルグル頭をめぐっています。

会社からの補助は特に無いため、保育園を役所に聞いてみて収入を確保できるようにします。また、私自身も鬱になって共倒れしたくないので、相談窓口を探してみます。
子供も小さいので、やはり実家に頼ることになりそうです。
再発せずに頑張られている方もいらっしゃるようなので、食事などできる事からサポートしていきたいです。
二人で休んで、気持ちが落ち着いてから現実的な事を決めていこうと思います。
ありがとうございますm(__)m

いぬ

いきなりうつ病と診断されてしまいましたか?抑うつ状態とかではないですか?
一緒にいて、まともに対応すると、主さんもやられてしまうかもしれません。話は聞いてるふりだけであまり受け止めちゃいけないと見ましたよ。
うつ状態くらいなら、3か月くらいをめどに回復すると先生はおっしゃってました。
病気なので、回復するかもしれないので、諦めないでくださいね。
たぶん、ご主人は真面目な方なんだと思います。たぶん、一番辛いのは本人です。寝てばかりでダラダラになると思いますが、ほっといてあげてくださいね。早く回復できますように。

• いぬ

いぬ

健保から傷病手当金が出るはずです。80%くらいは1年半もらえます。調べてみてはどうですか?

• 12月6日
  • はるママ

はるママ

知らない間に病院へ行き、診断されたようです。程度は夫からきちんと話をしてもらえずよく分かりませんが、その事に触れにくい雰囲気です。
    今度一緒に先生の話を聞いてみます。
    ダラダラ家にいるのが我慢できなくなるのが心配ですが、その分発散できるよう気を付けます。

今回は育休として長めにお休みをいただきますが、また休職になった時のために手当についても調べてみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 12月6日