※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

娘が氷を何度も欲しがる。氷食症かも。偏食でおかずを食べない。断乳後も同様。対処法は?

娘が1日何回も氷をよこせと言ってきます。
恐らく氷食症だと思うのですが、氷食症って鉄分不足とかが原因ですよね?

娘はかなりの偏食で朝昼晩ご飯しか食べないのでそれが原因だとは分かっていますが、手を替え品を替えてもおかずを食べてくれません、、、。

断乳済みですが、それでも食べてくれません、、。
どうしたらよいでしょうか?(;ω;)

コメント

あんこ

氷食症という言葉を始めて聞きました。
異食症の一種なんですね。
あくまでも提案なのですが、離乳食を冷凍したご経験とかあると思うのですが、その要領で野菜や果物などシャーベット状にして冷凍できるものを100円ショップなどで買った製氷器で凍らせてみるのはどうでしょうか?

調べると氷食症自体は原因不明で、氷を食べることによって鉄欠乏性貧血になりやすいようです。
あまりにひどいようなら小児科を受診して内服で鉄の補充が必要か相談。
家ではちょっとでも栄養をとれるように先ほど提案した方法をチャレンジ。
あとご飯やおかずの形を頑張ってクッキー型など使って視覚的に楽しい雰囲気にする。
とかどうでしょうか?