※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

双子の1人が心室中隔欠損症で手術します。手術後の傷跡が気になります。手術の傷は大きくなることもありますが、それほど目立たないです。

双子の1人が心室中隔欠損症で再来週手術する事になりました。手術が無事に終わる事もかなり心配ですが、傷口がどんな感じで残るのか、とても気になってます。出来れば健康に産んであげたかったと思うばかりです。手術の傷跡は大きくなっても結構わかりますか?

コメント

めぐめぐちゃん

私自身が心室中核欠損症で生後6か月で 手術しています。傷は正直年々うすくはなりますがわかります。ただ私は赤ちゃんの時に頑張った証とおもっています

• ママリ

ママリ

やはり分かる感じなんですね。出来るだけキレイに治してあげたいです。私の子供もそう思ってくれたら嬉しいです。

• 12月5日
h1r065

一年経つ頃には線はありますが薄くなってきますよ。

術後終わりはちなみに盛り上がりとかありテープ貼りとかできることはしたりです。

うちは昨年の7月に2人目と3人目が心疾患の手術しましたので。

3人目は生後3カ月でしましたが3人目のほうが傷は薄いです。

こども病院で定期的に見てもらってですが心室中隔欠損だけの3人目は体重も増加して一年経てば周りの成長に追いつき元気です。

手術したほうが明らかに元気になりました。

• ママリ

ママリ

今は手術の不安もあるので、周りの成長に追いついたとか、明らかに元気になったとか勇気もらえます。
    傷も薄くなってくるんですね。テープ貼りとか、できることはして、出来るだけキレイにしてあげたいと思います。

• 12月5日
  • h1r065

h1r065

小さいと不安はありますがいまの医療技術はすごいですから。
    先生の腕も確かですし、早めにわかった上での手術ですから準備等もしっかりしてくれてます。
    入院期間はうちの子でどちらも23日前後で退院でした。
    薬を飲ませるのも術後とかありますが早ければ4カ月後くらいには無くなりますよ。

うちの子一年ちょいでこんなかなと。

良く見ないと線があるかないかで光のの加減により即はわからない場合もあるかなと思いますよ。

盛り上がりのところもだんだんと平らにはなりますので。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

写真までありがとうございます。もっと目立つかと思ってたので、かなり薄くてびっくりしてます。テープ貼りとかして、こんな感じなんですね。私も頑張ります!
    最初は手術までいかないかもと言われていたのと、手術内容を聞いて戸惑いと不安が一気に押し寄せてきてます。
    確かに、今の医療技術はすごいですよね。うちの子は今利尿剤飲んで頑張ってくれてます。術後は薬もずっと飲むわけではないんですね、情報ありがとうございます。

• 12月6日
  • h1r065

h1r065

最初だけ盛り上がってでテープを貼ってとかで傷を寄せてとかで1カ月とかは退院後貼りました。
    息子は嫌がりで剥がしてましたが息子の方も白い筋がまっすぐで盛り上がってとかはなくです。

息子はドレーンという術後に傷口の下に管が左右に入るのが跡が少し目立ちますが、次女のほうはそちらもきれいです。
    息子は術後に心臓周りに水が溜まりで再手術で水抜いたからかもですが。

小さいときなら年齢あがることに薄くはなると思いますし、心室中隔欠損VSDだけならうちの次女のように来年には保育園に行けると思いますし、双子の成長差もなくなり、あとから追いつく気はします😊

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

貴重な体験談ありがとうございます。とっても勇気もらいました。保育園の事も気になってました。病気も早めに分かって治してもらえるから良かったと思えるようになりました。まだ情緒不安定ではありますが、こればっかりはしょうがないですもんね。
    前向きに考えて、出来ることをしていきたいと思います。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
マカロン

他の手術でお腹を切りましたが、アトファインおススメです!お値段張りますが、キレイに治りました🙂

• ママリ

ママリ

アトファイン、探してみます!情報ありがとうございます。

• 12月6日
810

赤ちゃんの手術ではないですが帝王切開の傷にシリコンみたいなのをはりました😊赤ちゃんにつかえるかはわからないんですが😅もし何かのお役に立てれば😊💦

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます。医師や看護師の方に聞いてみます!

• 12月6日
  • 810

810

無事に手術終わってお元気になられるようお祈りしてます🙏💕

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 12月6日