※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこちゃん
お金・保険

義理家族への贈り物に悩んでいます。出費が大きく、義理母への仕送りもあるため、負担を感じています。マイホームの購入や家計の厳しさもあり、どうすればいいか迷っています。

義理の両親?家族?からの誕生日プレゼントを貰ってる方いますか??

誕生日、クリスマス、お年玉で毎回3000円〜5000円出費が当たり前なんです:( ;´꒳`;):
気持ちの問題なんですが…

お義母さん 5000円
お義父さん 5000円
義理弟 3000円 39歳
弟の嫁 3000円 36歳
義理妹 3000円×2 36歳 35歳
妹の旦那 3000円 40歳
甥っ子 3000円×2
姪っ子 3000円×3

姪っ子、甥っ子へのプレゼントに関しては100歩譲っていいんですが…
(心の中ではよくない)
大の大人へのプレゼント(義理母から現金10000円渡し)いると思います??
払ってるのが返ってきてるだけ…
もはや、出費のほうが多い気がするんです。

マイホーム買ってそんなに余裕ないのに…
旦那にゆっても○○家はそうゆうしきたりとかで。

結婚してまだ7ヶ月になります。

意味のわからない義理母への仕送りすら5万してます。
マイホーム買って引っ越したらやらなくてもいいとのことでこの5万の出費はなくなりますが…
どうやって誕生日などの行事フェイドアウトしたらいいのか…
上手いかわし方教えてください。

うちは元々母子家庭で家計厳しかったのでこんなこと初めてなんですが、30代40代でも、どこのご家庭でもやってるものなんですか??

コメント

やのん

普通ないと思いますよ😭
3040歳にもなって、そんなに祝われることが嬉しいですかね?💦
とりあえず、旦那さんがだめなら、弟のお嫁さんとお話してみるのはどうでしょうか?

• まこちゃん

まこちゃん

やっぱりそうですよね。
    物よりもお金がいいんじゃないの?
    ってお金で10000円毎年貰うみたいで…

結婚してまだ7ヶ月で声だしていいものか迷って…
    弟の嫁に相談したら一番ですか…
    ゆってみます:( ;´꒳`;):

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

義理の両親には誕生日、父母の日はあげますが、クリスマスまでは流石に…
でも、自分の母にはクリスマスも誕生日も渡してます。普段下の子をお願いしてるからって理由があるからです。ご兄弟までとなると…逆にまこちゃんさんのお宅は、3人分をみんなくださる感じですか??
お歳暮送って終わりとかではダメですかね?うちは義理実家にはお歳暮で終わりです。

• まこちゃん

まこちゃん

ステップファミリーなので
    19の息子がもう1人います。

なのでこれから4人分?になるんですかね??

私もまだここに嫁いで7ヶ月なんですが誕生日は過ぎたけど何もなかったです。
    むしろ、結婚した時も出産した時もなにもなかったです。

義理の妹が今月の1日に出産したので2万用意してくれと昨日夫にゆわれたのも不服なんですけどね。
    なんで…?ってなりました。

お歳暮で終わりでいいんでしょうか?
    それなら、義理母宅届くようにしているお歳暮で終わりにしたいです( ・ ・̥ )

夫を一般的な家庭をわからせる決め手でもあればいいんですが…
    とりあえず、このママリをみせようとは思ってるんですが…

甘すぎてついていけません。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと一緒です。
    うちもステップファミリーで娘が18歳です。
    うちは一応、義理母が私、娘たちに誕生日、クリスマス、夏休みや冬休みにはお金をくれたりはあります。
    私自身も母子家庭で就職してからは、実母に誕生日、母の日、クリスマス、母親が定年退職してからはお年玉も渡しています。
    旦那はそういうことは一切して来なかったんですが、旦那実家から毎月米や野菜をもらったりもあり、一応形として返している感じではあります。
    出産などに何もないなら、あげたくないですよね。そこはお気持わかります。
    やるなら自分のお小遣いでどうぞって感じですよね。
    うちは私が言い出さなければ実際は何もしない旦那なので、したくなくなれば多分辞めます。
    私は再婚して3年ですが、最近義理父がすごく苦手になって、あまり実は関わりたくなくて。
    家も別に建てて同居でもないし。

• 12月5日
  • まこちゃん

まこちゃん

お返事遅くなりました。
    一緒なんですね\(*ˊᗜˋ*)/!!
    親近感わきます。

家を買えばローンの支払いが10万から13万になるのでそこは皆さんにアドバイス頂いたように主人にガツンと言いました。
    そしたら、珍しく(ママリ効果絶大)義母に伝えてくれたみたいで大人へのお誕生日は妹の旦那(1月)で終わりにすることになりました。
    クリスマスプレゼントも来年より制度を廃止することになりそうです。

が…

やはり、人間なので
    妹の旦那の後私の(3月)は???ってなりましたけど、そこは飲み込んで(笑)

廃止決定に持ち込みます。

自主的で好意のプレゼントや父母の日、父母誕生日、お歳暮は継続。
    とりあえず、これで納得いかないことは少し減った気がします。

なかなか、家庭環境など違うと難しいですよね。
    ですが、コメント交わしててかなさんは出来た方なのは伝わりました。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー、良かったですね!!
    そう、住宅ローンがあると少しでも無駄!な出費は抑えたいですよね💦
    分かってくれて、本当に良かったー!!
    でも、どうせなら3月のまこちゃんさんの誕生日までやれー!っては思いますよね😩
    そこは本当に飲み込ん…偉いです!!

状況がすごく似ていて、私も親近感湧きました!!
    10数年後ぶりの出産大変じゃなかったですか??
    まだ産後間もないので、無理はされないように、お体大事にしてくださいね。

• 12月7日
  • まこちゃん

まこちゃん

おはようございます。

これがホントに通るかどうかですけどね(笑)
    お義母さんは何度も同じこときいてくるので(笑)
    お義母さんは嫌いとかではないんですけどね。

私まで…って言ったらきりないので、辞めれるならです!!

それが、私の連れ子ではないんです。
    旦那さんの連れ子で私は今の子が初めての子なんですよ:( ;´꒳`;):
    だから、モヤモヤしてしまったのかもしれないですけどね。

ありがとうございます。
    最後まで愚痴聞いてもらってほんとにありがとうございます(*꒦ິ꒳꒦ີ)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞められることを祈ります🤲

私も嫌いではないけど、産後の1年で一気に苦手に…笑
    うちと一緒!!
    うちも義理父が何度も同じことを聞いてくるし…面倒くさいです。

あっ、勘違いしちゃった…
    旦那様の連れ子さんなんですね。
    いきなり、大きなお子さんのママになるのも大変ですよね💦

子育て、ここから長いので図太くいかないとーですね!!
    こちらこそ、ありがとうございます😊お互いに子育て頑張りましょうね。

• 12月7日
kitty

値段にもよりますが、私は義母義父、義理弟、義理姉には誕生日プレゼントしています。
旦那も私の家族にGODIVAを買ってくれたりもします。
私の母は義母にプレゼントもします☺︎

• まこちゃん

まこちゃん

クリスマスプレゼントもしてますか??:( ;´꒳`;):

物だといいんですが、現金だと正直意味がないんじゃないかと思いまして…

• 12月5日

うちは、私自身がプレゼントするの大好きなので、父、母、祖母、祖父にはプレゼントしてます。
それぞれの誕生日・敬老の日・父の日・母の日、、、をあげてます!

義両親へは父の日と母の日のみです。

家計から出しているのは父の日・母の日のお互いの親への分のみ。
誕生日や敬老の日は私が勝手にやっていることで、私のお小遣いからです。

義両親への誕生日のプレゼントは「あなた自身が贈りたいと思うなら贈ればいい」と旦那に伝えてあるので、私からはおめでとうラインだけです!

私は一人っ子なので親や祖父母以外はなし。
旦那は妹二人いますが、こちらもおめでとうラインのみです!

• まこちゃん

まこちゃん

そうですよね。

私も自主的にプレゼントするのは好きなんですが
    夫の義家族へのプレゼント系全て家計からの出費になるので大変で…

• 12月5日

退会ユーザー

「あんたの家族でしょーが!!そういうしきたりなら、なおさら自分で贈れ!!」って言って旦那のお小遣いからにしちゃいましょ🤣🤣🤣

• 12月5日
  • まこちゃん

まこちゃん

それが出来たらいいのですが…
    でもガツンともう一度このログを見せてゆってみることにします。

ありがとうございますm(*_ _)m

• 12月5日

退会ユーザー

自分のため、お子さんのため…未来の自分たちのため!!
    そのお金が浮けば自分たちのものを買うためや貯金に回せますもん!!

頑張ってください!!😁✨✨

• 12月5日
  • まこちゃん

まこちゃん

ですよね!!
    私らも生活ありますもん。

ありがとうございます(*꒦ິ꒳꒦ີ)

• 12月5日
はちみつ 🐝

旦那と4年付き合って結婚しましたが、付き合ってる時からプレゼントですが渡しているので今更辞めれず、今でも渡しています 😅

誕生日と、母の日、父の日に渡しています!!後は今からお歳暮ですね…!

何渡していいのかも分からないし、結構な出費ですよね😅

• まこちゃん

まこちゃん

4年間も…:( ;´꒳`;):
    誕生日、父、母の日はわかります。
    クリスマスいりませんよね?

女なので同感を得てほしくて投稿したのもあるんですが、
    言えば年間8万くらいプレゼントでとぶんです:( ;´꒳`;):

うち3万は私のプレゼントもあるのであれば現金で返ってくる(はず)です。

正直…
    出費するくらいならいらないですが…

• 12月5日
ゆん

誕生日プレゼントは義両親に渡すのは分かりますが(現金ではなくプレゼントを)、他の親戚に渡す必要はないような…😭💦ましてや、甥姪にもこちらも子供がいるのでお互い様=渡す必要ないような…😅
とても面倒くさそうですね…💔

• まこちゃん

まこちゃん

よかったですー…
    いらないですよね…?
    クリスマスプレゼントは各家族でやってもらったらいいのに…

しきたりみたいで入って蓋を開けてみるととても大変でした(汗)

• 12月5日
たけ

仕送り五万って許せないんですけど‥(笑)子どももいるし家庭があるんだから
ってならないんですかね?

理解不能すぎる!

御主人がそうやって言ってるならフェイドアウトはそうとう難しそうですよね😨

• まこちゃん

まこちゃん

そうなんですよ。
    ずっと続けてるみたいで…
    いつまで続けるのか謎でやっと同じ地区から抜け出せるのでやらなくていいってなりました。

主人が甘い家庭で育ってるのでこんな感じなんでしょうね…

• 12月5日
YU0123

プレゼントは百歩譲って仲のよい家族ならお互い様だし良しとしても、仕送りは終わらせます!めちゃくちゃ余裕があるなら別ですが、そうでないならまずは今の家族の為に使うべきです!

• まこちゃん

まこちゃん

余裕はないです。
    けど、それを主人がわかってなくて。
    私も稼ぎかそこそこあったのでよかったですが、やっぱり自分の子供にお金を使いたいので。

ガツンとゆってみます。

• 12月5日
すず

うちもそうです。
むしろ額はもう少しかかってます😥
プラス両親は結婚記念日と父の日母の日もお祝いします。ディナーとか旅行とかプレゼントするので割と大きな出費です。
夫5人兄弟と伴侶たち、私2人姉妹、甥っ子4人、姪っ子3人、祖母たちも健在なので一年中気が抜けません。

義姉がお祝い好きな人で、毎年クリスマスには義両親、義兄弟と伴侶、甥っ子姪っ子全員にそれぞれがプレゼントを準備するよう家族全員へ御達しが来ますが、夫と息子からのプレゼント分も私1人で準備することに疲れて今年は我が家は参戦しないと伝えたところ理由を聞かれたので、めんどくさいから〜と伝えました。普通に気まずくなってやや疎遠になりましたが、息子が可哀想な思いをしないよう甥っ子姪っ子へのプレゼントだけは続けてするつもりです🎁

我が家の場合、自分たちの兄弟姉妹とその伴侶に関してはそれぞれが自分のお金でプレゼントしています。
私から義兄弟たちへはお祝いメールだけです。
祖母、両親、甥っ子姪っ子への出費は家計からです。

旦那さんの家族へのお祝い事の出費は旦那さんのお小遣いの範囲でできないか相談されてみてはいかがでしょうか?

• まこちゃん

まこちゃん

すごいですね。
    私はこれ以上出費になると離婚も視野にいれたくなるくらいです。

言うところは言わないと我が子までこのしきたりが続きますよね。
    もう少しガツンとゆってみます。

旦那は自分のお金がなくなるとクレジットカードで買い物してしまうので結局意味のないことになってるんです。
    本気で向き合ってみます。

• 12月5日
  • すず

すず

うちの夫は私の両親にもとてもよくしてくれるので今のところはあんまり文句言わずにやってますが、家計のこともありますしやっぱり心配ですよねー。
    クレジットカード!それは大変ですね😵
    義親って自分の子どもが可愛いばかりで嫁の言うこととか聞いてくれないこと多いので旦那さんの兄弟を味方につけられたら強いと思いますよ。
    応援してます!

• 12月5日
  • まこちゃん

まこちゃん

なるほど。
    うちは母親とも折り合いがあまりよくなくむしろ遠方なのでほぼあえません。
    結婚して2回くらいしかあってないとおもいます。

むしろ、夫の義家族は同じ町内(車で5分以内)に住んでるので会える距離です。
    そこも原因でしょうか:( ;´꒳`;):

弟の嫁に聞いてみます( ・ ・̥ )
    ほんとに
    ありがとうございます。

• 12月5日
ママリ🔰

我が家でしてることは両家の甥っ子姪っ子にお年玉あげるのと、両家の母に母の日にプレゼント送るのみです(笑)
子供の誕生日&クリスマスプレゼントは両家の親から貰います。
義兄弟やそのつま、旦那とか・・・(笑)
正直要らないですよね。
私だったら旦那に「お金ないから自分のお小遣いでプレゼントしてね!」って言います😅私もプレゼントいらないし。
もちろん意味不明の仕送りも!

• まこちゃん

まこちゃん

それが一般的ですよね??
    私自身もいらないですし、もはや、12月とか5人も被ってます。
    クリスマス5人分、誕生日5人分、お年玉7人分(自分子含む)です。

あほらしくてたまりません。
    こんなの自分らの首絞めてるのと一緒…

仕送りはやめるように今日もう一度言ってみます。
    ちょうど、今日給料日で5万下ろして封筒にいれてるとこです(*`×´)

• 12月5日