※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lei🌺
妊活

内診でポリープが見つかり、子宮鏡検査で手術の必要性を検討中。着床の影響や手術の必要性について不安。手術を受けずに妊娠された方の経験を聞きたい。

ここ二周期くらい内診のたびにポリープがあると言われていたのですが、特に心配なしとのことで何もせずここまで来ました。

でもやっぱり妊娠できないし、ひっかかると言えばこれなので子宮鏡検査をすることに。
これでポリープ取ってもらえると思ったのに、ただポリープを見るだけなんて…
着床に影響あるときは手術らしいのですが、どこで着床するかなんて病院でわかるのでしょうか…😭

こんなことならもっと早く検査すればよかったです😩

子宮鏡検査してポリープ見つかったけど、手術せずに妊娠されたことある方いたらおはなし聴きたいです🕊

コメント

ゆず

私は妊娠してからポリープ が出来てしまい、悪阻の最中ポリープ 除去しました😂(ポリープからの出血なのか、危ない出血なのか病院に行かないと分からないのが辛く💦)
やはり妊娠してからもポリープは邪魔になると思いますので、なるべく今のうちに切除されていた方が良いかと思いました。。

  • lei🌺

    lei🌺

    妊娠されてからだと気になりますね💦
    あるならもういっそ取ってほしいと思っちゃいます…

    • 12月5日
のん

ポリープの位置や大きさにもよりますよ👋😉ポリープは小さいものは生理の時に一緒に自然と取れることもありますし、ポリープは再発率も高いので着床に影響ないなら無理に取らないです。
私もありますが、特に妊娠してからも不正出血などもないですよ🙆

  • lei🌺

    lei🌺

    生理のときに一緒に取れると言われ続け、結局生理終わったらまだあるっていうのが続いたのでもう取ってほしいです😭

    タイミングも合って、検査でも異常がないならこれが原因では…と思ってしまって💦

    • 12月5日
  • のん

    のん

    医師は不要と思えば取らないので、それでも取りたいと思うなら自分から意思表示しないと無理だと思いますよ🍀😌
    私自身もポリープや筋腫が原因かも?と思った時期があって、他の病院に(有名クリニック2ヵ所)に転院、検査で子宮鏡をして相談していましたが、結局取らなくていいって言われました。
    ポリープの再発率高いし、癖になる人もいるので相談もなくむやみに取る医師よりはいいと思いますよ...
    気になるならセカンド・オピニオンで他院で相談してみては?

    • 12月5日
  • lei🌺

    lei🌺

    ありがとうございます🥰
    検査のあと、先生や家族とちゃんと話し合ってみますね。

    • 12月5日
さとうきび

leiさんと全く同じです!!
取らなくていいと言われましたが、とっていただきたいと医師に相談し、とりあえずは来月子宮鏡検査の予定です。
お互いがんばりましょうね(^^)

  • lei🌺

    lei🌺

    同じ状況の方がいて、心強いです🥰
    お互い、また次のステージに進めるといいですね♪
    私は来週やってきます🕊

    • 12月6日