※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

完母と完ミのメリット、デメリットについて相談中。混合は手間がかかり乳腺炎になりやすい。乳首が弱くて授乳が辛い。完ミだとおっぱいが張って痛み、乳腺炎になる。迷っている。

完母と完ミのメリット、デメリットって何でしょうか💦
現在混合です。しかし混合は色々手間で面倒なのと、乳腺炎になりやすいようで完母にするか完ミにするか迷っています。
現在の状況は、母乳はまあまあ出る方ですが乳首が弱く一度授乳するだけでヒリヒリ痛みます。深く咥えてくれてますが💦逆にミルクのみにするとおっぱいが張って痛く、たまにしこりができ、しこりができたら吸ってもらっています。乳頭保護器は合わなくて、使わない方向です。ですが乳首が痛くて完母が辛いです。かといって完ミだとおっぱい張ってきてしこりができたり乳腺炎になったりしますよね💦本当に迷ってます。文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません💦

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

うちは完ミです!!!

メリットは外出時どこでもミルクを
あげられる。
私以外もミルクをあげさせられる。

デメリットは最初母乳もあげてたので
寂しくなったぐらいですかね😭💦

私は逆におっぱいトラブル(乳腺炎)が
怖くて辞めてしまいました😭
辞めて最初の1週間ぐらいは張って
とても痛かったですがだんだん痛く
なくなってきましたよ(´・ω・`)

私も乳首が切れたり血がでたりも
あって激痛だったので辞めた原因の
ひとつでもあります💦💦

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    同じく、乳首が切れたり皮が剥けたりで
    本当悩んでます💦
    完ミにしてから、現在はもう母乳は止まりましたか?😭

• 12月6日
  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

完ミにしてから全然ストレスもなく
    楽になりました✨
    今はもう母乳は止まってます😢😢
    辞めて1ヶ月ぐらいで止まりました(´・ω・`)

• 12月6日
  • みるく

みるく

すごく羨ましいです😢✨
    勝手に止まってくれたのでしょうか?
    薬で止めた方もいるようですが、、😭

• 12月6日

私の場合は勝手に止まってくれ
    ました😌😌😌
    断乳した一週間ぐらいは本当に張って
    痛くて痛くて薬で止めようかなとも
    思いましたがその一週間さえ耐えれば
    あとは全然楽でした✨

• 12月6日
  • みるく

みるく

えー!!素晴らしいですね、、、😭✨
    乳腺炎には無縁なんですね、きっと✨
    もし完ミにするなら薬で母乳止めようか
    迷ってたので、勝手に止まってくれたのはすごく羨ましいです、、、
    2人目を考えてるなら薬で止めるより
    自然に止めるほうが良さそうですよね😂

• 12月6日

やっぱり止まるまでは痛くて
    冷えピタ貼ったり冷やしたりして
    工夫してました✨✨
    出来るだけ薬を使わず止めたい
    ですよね😭💦💦

• 12月6日
  • みるく

みるく

カチカチになりそうですね😢💦
    冷えピタ!なるほど!アイスノンで冷やすより楽チンですね🤔✨
    自然に止める事も視野に入れてみます😂✨

• 12月6日
ちゅる(29)

完母は、メリット→泣いたらすぐあげれる、いくらあげても大丈夫、時間関係なくあげれる、
デメリット→外で安易にあげられない、哺乳瓶拒否だと預けられない、

完ミは、メリット→外でもどこでもあげれる、人に預けられる、どれくらい飲んだかわかる
デメリット→飲ませすぎると良くない、時間が決まってる、泣いてもすぐあげられない

とかですかね😅?

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    母乳のみであげると、1時間後には、すぐまたおっぱいを欲しがります、、混合であげると4時間くらい寝てくれるのですが😭
    完母だと哺乳瓶拒否🍼必ずありますかね?💦

• 12月6日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

必ずかどうかはわかりませんが
    うちの子は哺乳瓶拒否というか
    ミルクの味がダメだったみたいで
    飲んでくれなかったです(>_<)

• 12月6日
  • みるく

みるく

そうなんですね😢
    ミルク拒否ですね、、それはそれでかなり困りますよね💦
    どうやら、味的にはミルクの方が好きそうです!笑
    哺乳瓶でミルクをあげた後の顔が、すごく幸せそうで、、😭😭笑

• 12月6日
さ

完母でした。
メリットは、哺乳瓶の消毒やミルク作りなどの手間が省けるとかお出かけの時に持ち物が少なくて済むとかですかね😅夜とかも泣いたぱぱっとおっぱい出せば済みますし🤣

乳首痛いですよね😭けど、乳首が慣れてくるようで、もう少しするとヒリヒリしなくなると思いますよ💡ランシノーとか使ってますか?
私は乳首痛い時はあげたくなかったので、搾乳したものを冷蔵庫にストックしといてあげてました💡
結構張ってたので、乳腺炎になるのも嫌だったので、新生児は混合でしたが1ヶ月から完母にしました😊

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    乳首のヒリヒリ慣れるんですね!😳
    その言葉を聞いて少しやる気が出ました✨
    ランシノー?はじめて聞きました!
    どのようなものでしょうか😭💦
    完母の場合、あげる前に乳頭マッサージされてますか?😢

• 12月6日
  • さ

すっごいヒリヒリしますよねー😭乳首が強くなるのか大丈夫になりますよ👍頻回授乳が徐々に減るってのも一因かと思います。私は1時間しないうちに欲しがってて😭
    ランシノーとあとピュアレーンってのがあって、赤ちゃんが口に入れても安全なクリームなんです💡それを授乳のあとは塗ってました!ひどい時は塗った後にサランラップでおおってパックしたり😅

マッサージしてなかったですー💦もう痛すぎて心に余裕なくて…😭授乳が憂鬱で憂鬱で…笑

• 12月6日
  • みるく

みるく

同じです😭母乳のみだと1時間半もしないうちに泣き出します💦
    ランシノーと、ピュアレーン、調べてみます✨少しはマシになりますかね😢

本当授乳が憂鬱です、、私はとりあえず乳頭マッサージしてからあげてるのですが、自分でマッサージするのも痛くておっぱいが可哀想になってきます😂笑

• 12月6日
  • さ

頻回授乳なんですねー!つらいですよね!でも泣き止ませたいし結局あげるんですけどね…😔痛すぎるときは搾乳様々でした😅
    クリーム、調べてみてください😊
    その時期さえ乗り越えてしまえば、よく考えるとそれ以降はメリットしかなかったです💡
    お財布にも優しいし 笑、体重がどんどん減ったし 笑
    うちは卒乳もあっさりでしたし、歯が生えても乳首を噛むことはなかったので☺️

• 12月6日
  • みるく

みるく

頻回つらいです😭家事も全然進まないし困ってます💦
    搾乳様々ですよね!ただ搾乳してる時間がもったいなく感じちゃいます😂
    母乳出してるからこそ、食べてもそこまで太らないって感じですもんね、、💦
    歯が生えても上手に吸ってくれたんですね!
    うちの子は飲むの下手くそなので絶対噛まれると思います、、😭笑

• 12月6日
  • さ

家事なんて完全放棄ですよ🤣したいのに出来ないってモヤモヤしてたんですけど“しなきゃいいんだ!”って思えてからは気が楽でした😅授乳の悩みが終わったら次は抱っこマンだったので💦
    うちも下手くそでしたよー!乳頭保護器使ってたくらいですから💦けど、赤ちゃんの学習能力ってすごいからきっと歯が生える頃には上手になると思います☺️何度か噛まれましたけどね 笑

大変な時期ですが頑張ってください!!

• 12月6日

完母のメリットは経済的、荷物や手間が少ない。デメリットは間隔あくまでは美容室など人に預けて出かけにくい、お酒や薬が飲めないですかね。
上の子の時、最初の一ヶ月くらいはヒリヒリして、授乳後は乳頭保護クリーム塗ってました。だんだん強くなります😅 

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    乳頭保護クリーム!初めて聞きました!
    クリームを塗ったら、次の授乳時に乳首を拭く必要はありますか?😢
    それともそのままあげていいのでしょうか?😢

• 12月6日

退会ユーザー

保護クリームはランシノーとか、あとはピジョンからも出てます。授乳後に塗って、ラップで保護しておくとより良かったです◎
    クリームは口に入っても大丈夫だと書いてあったんですが私はすべって飲みにくいかな?と思ってティッシュとかで軽く拭き取ってました💡

• 12月6日
  • みるく

みるく

なるほど🤔!保湿するということですね!
    口に入ってもいいのなら安心しました!
    今から調べてみようと思います✨✨

• 12月6日
ママリ

私は完母でしたが、母乳の分泌過多症でおっぱいトラブル絶えなくてしんどくて完ミに切り替えました😁
胸の張りを考えなくて良くて痛みの無い生活が素晴らしすぎて、完ミやったー!って感じでした(笑)
私は自己流で断乳しましたが、もし完ミにしたいなら母乳外来など頼って、母乳止めたほうが痛い目見ないし安心だと思います。
メリットデメリットは上の方のおっしゃるとおりです。自分が好きな方を選んだらいいと思います!

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    母乳を止めるのは、飲み薬とかで止めるのでしょうか?😢体に悪い影響がないなら、母乳を止めるのも考えています😭
    自己流で断乳!!すごいです😢✨

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

薬で止める方法もあるみたいですね!でも飲んでからピタッと止まるわけではなくて、張ったら結局搾乳でしのぐみたいです😂
    助産師等に断乳スケジュールやスッキリ搾乳してもらえるし、自己流で失敗して乳腺炎とかのリスクも無いと思うので、相談するだけでも行ってみたらいいと思います!

• 12月6日
  • みるく

みるく

搾乳は必要なんですね😭それは少し面倒ですね😭💦
    1週間後に病院に行くつもりなので、その時に断乳についても聞いてこようと思います😢✨
    まだ迷っていますが、どちらもメリットデメリットありますね、、💦

• 12月6日
AS ONE🌈

完母でした。

母乳を飲んでる姿を見るのが愛おしい...♡とかたまに聞きますが、私はあんまり思ったことないです🤣w

メリットはお金がかからない💸
妊娠中増えた体重が元に戻った!くらいですかね?(私の場合です。個人差はあるかと思います...)

デメリットは、外出時、服装を気にしたり授乳室の場所をリサーチしないといけない。
授乳→寝かしつけが定着すると自分以外の寝かしつけが無理になってしまう。
乳首が痛い→歯が生え出すとさらに恐怖です、噛まれます。
片乳授乳拒否されたり(うちの娘がそうでした)
おっぱいの大きさに左右差ができたり。
乳首が伸びる、胸が垂れる。

完母でありながらデメリットの方が多かったです😂

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    歯が生えたとき、、考えただけで痛いです💦歯が生えたらミルクに切り替える人もいるんでしょうか、、💦
    デメリット、結構ありますよね😢
    本当悩みます💦

• 12月6日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

うちの子は噛み始めたのが10ヵ月とかだったので11ヵ月で思い切って卒乳しました🙋
    友達の話ですが、乳首噛まれてえぐれてきて痛くてやばくて、哺乳瓶練習してミルクに移行してるって子はいます🙃
    ママの負担がない方で良いと思いますよ🙆‍♀️ママがしんどいと赤ちゃんも快適に過ごせませんから🐥🌈

• 12月6日
  • みるく

みるく

噛みだす頃に卒乳される方もやっぱりいらっしゃるんですね✨
    乳首がえぐれる、、、😭そうなる前にミルクに移行したいですね、、😭💦
    もう少し混合で頑張って、1番負担のない方法さぐってみます😢いずれかは、完母か完ミに出来るように、、😢ありがとうございます😢✨✨

• 12月6日
jpj

4ヶ月くらいまで混合でしたがその後完母でしたが、我が子はいくらでも飲みたい子だったので完ミだと間の3時間が辛すぎるなと思ったので完母でよかったです。
完母のメリットはいつでもあげれる、哺乳瓶の消毒などの手間がない、夜中寒い中起きたらそのまま肩に毛布を被って授乳したり少し大きくなれば添い乳も出来る、コストがかからない、赤ちゃんにとって栄養価が高く消化しやすい為低負担。
デメリットは乳腺炎を考慮した食事をしなくてはいけない(私はそんなに気にしてないですが乳腺炎にはなった事がありません)、哺乳瓶に慣れさせておかないと預けられない、最初乳首が痛いくらいでしょうか、あとお酒を飲む人は禁酒が辛いかもしれません。でも私と息子にとっては完母の方がメリットの方が多かったのでそうしました!
完ミのメリット、デメリットは完母の真逆という感じがしています(^o^)

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    完母のメリット、沢山ですね😢
    私もあまり食事は気にしていなくて、お酒も飲まないので、乳首さえ痛くなければ完母にしたいです💦
    おっぱいあげる前に乳頭マッサージされてますか?😢

• 12月6日
  • jpj

jpj

私にとっては完母がメリット多かったですね、保育園の予定とかも無かったりで。ママとお子さんと家族のライフスタイルに合った方法が一番かなって思います☺️そしてママの負担が軽いのが一番です💡
    最初の1ヶ月くらいはお風呂とかでしてましたね、あとは母乳マッサージに行ってました!ふわふわになるので息子も吸いやすそうだし私も楽だしって感じで行ってよかったです✨
    乳首が切れて痛くて、こまめに馬油塗って保湿してました。塗った後もそのまま咥えさせられるので馬油はおススメです、ドラックストアに行けばお口に入れても大丈夫な奴教えてくれますよ❣️

• 12月6日
  • みるく

みるく

母乳マッサージですか😳産院でやってた気がするのでそちらも調べてみます😭✨
    負担がない方法が一番ですよね、どうしても赤ちゃんには母乳が一番って思うと、やはり母乳でやっていきたいとも思いますが💦
    馬油ですね!薬局にいってみてきます😆✨
    保湿が大事なんですね!!🤔

• 12月6日
。

生後1ヶ月前から完ミです!
メリットは、どこ行ってもミルクあげられる、親等に預けることができる(いろんな人にあげてもらえる)、飲む量が分かる、腹持ちがいいため夜まとまって寝てくれる(これは個人差があるかも?)
デメリットは、ミルク代がかかる、お腹すいて泣いても3時間経ってなかったらあげれない(私は2時間半ぐらい経ってたらあげてます😂)、洗うのがわりと面倒
ですかね〜🤔

ミルクだからか、1ヶ月頃からうちの子は夜まとまって寝てくれて、今でも夜5時間以上は寝てくれるので助かってます😌

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    混合であげてると、夜中4時間ほど寝てくれるのですが、母乳のみだと1時間半も持ちません😭💦
    母乳の腹持ちってそんなに悪いのでしょうか😭笑
    完ミだと、おっぱいの張りは大丈夫ですか?断乳はされましたか?😭

• 12月6日
  • 。

入院中はおっぱい張って熱持って痛かったけど なかなか赤ちゃんが吸ってくれなくて、、😂
    退院してからは吸わせることもやめてたら、自然と張らなくなりました🙋🏻‍♀️
    今では子どもはおっぱい求めないし、さみしいっちゃさみしいです(笑)
    でも、おっぱいは妊娠前と同じで
    垂れてないし、乳首も黒くないし、まぁ結果オーライかなぁと!(笑)

• 12月6日