※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Ashuyuto♡
ココロ・悩み

子育て中に潔癖症で子供に厳しくなり、胃腸炎の恐怖から抜け出せない悩み。家族の理解が得られず、1人で看病に奮闘。この状況から脱出する方法を知りたい。

子育てする上で
潔癖症な自分が嫌になります。

以前はそこまでだったのですが…
今年に入ってから上の子が3回 真ん中の子が2回
下の赤ちゃんが3ヶ月の時に1回とウイルス性胃腸炎にかかり…それだけでも壮絶なのに…間に真ん中が骨折、夏にはヘルパンギーナ 上の子は秋から咳喘息で3週間に1度体調悪くしています。
最近では上の子の咳が下に移り 風邪のループから抜け出せません😭

でも、風邪やインフルエンザとかのウイルスも辛いけど
胃腸炎が怖すぎて 外出時に異常に気にしてしまいます。
なるべくトイレも外出先でしないように…とか、
余計なところは触らせないように…とか

子供達にキツく言いすぎてしまいます。
こんな自分が嫌になります。

子供達には伸び伸びして欲しいのに…

でも、あの胃腸炎の魔のループは本当につらくて…😭
怖くて怖くて仕方がないのです。

子供達がなってしまってて、可哀想なのは分かっていますし、なってしまった時は もちろん精一杯の看病や2次感染にならないようにと、徹底して除菌します。

そんな大変な時でも
旦那は何も協力なく 徹底的に除菌してる私の姿を見て馬鹿にします。
旦那のご両親に私1人では子供3人いて誰か体調不良の時に対応出来ないので 来てもらったら お義母さんも、お義父さんも 私がテンパってるだけでしょ!みたいな感じで、私の精神的に弱いだけ!みたいに言われました。

誰にも助けてもらえないし いつも1人で寝ずに看病していると 嘔吐されたりのウイルスは避けたいのが本音です。
子供3人でそこら中に吐かれたらカオスです泣
どーしても、嫌で…怖くて…
子供達に厳しく言いつけてしまいます。

年々潔癖が増してしまっています。

どーすれば この潔癖と胃腸炎の恐怖から抜け出せるのでしょうか…。

纏まりのない文章でスミマセン。
長々と読んでくださり ありがとうございます。

なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします🤲
厳しいご意見でも構いません。

コメント

なみ

それは大変ですね。
私も前は潔癖気味でしたね。
でも、一度気にしなくなったら今は全く大丈夫になりました。
胃腸炎の辛さわかります笑
なったらなったで、まあなんとかなるでしょって思うようになりましたね。

ゆうゆうさん、むりして潔癖治す必要ないですよ。
しかも子供3人いたらそれはそれは大変ですよね。潔癖にもなると思います。
子育てしてない旦那さんとか祖父母は気持ちがわからないんだからほっておいて、笑ゆうゆうさんのやりかたで乗り越えたらいいですよー😁

• ♡Ashuyuto♡

♡Ashuyuto♡

優しい回答ありがとうございます😭♡
    私も、なみさんみたいに気にしなくなって、なんとかなるでしょ!って、思えるようになりたいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

励みになりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月5日
りな

私も潔癖症で悩んでます、、(;_;)

♡Ashuyuto♡

一緒ですね(。•́ωก̀。)辛いですよね。
    子供がいると尚更、子供に悪い気になっちゃいます💦

• 12月6日
ニコちゃん

私も子どもが胃腸炎になった時に潔癖過ぎて…神経使ってたんでしょうね~みんなが快方に向かった頃、私は朝方胃痙攣起こして緊急搬送でした(笑)
息子の次に旦那だったので、私は倒れちゃいけない!と気を張ってましたから💦
なりたくなくても、子どもが小さい頃は神経質にならざる得ないですよ💧

♡Ashuyuto♡

神経質きならざる得ない…そー言ってもらえて良かったです😭

本当に毎年怖くて…💦
    ありがとうございます😭♡

• 12月21日