※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるとんたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てているママさんからの質問です。母乳で育てている場合、1回にどのくらいの時間授乳すればいいか悩んでいます。片側5分ずつ計10分程度あげていますが、どれくらいが適切でしょうか?

生後1ヶ月になった男の子を育ててます!
母乳で同じくらいの子を育ててるママさん
1回にどのくらいの時間あげてますか🍼?
私は母乳の出が良いので軽く搾乳してから
片側5分くらいずつ計10分ほどあげて
足りなさそうならまたあげて…とゆう感じなのですが
どれくらい飲ませればいいのかと思いまして…
吐き戻し覚悟で吸うだけ吸わせればいいのか…
でも満腹中枢も機能してないから飲んじゃいますよね💦?

コメント

kana

1ヶ月の頃は10分ずつあげてました!
母乳の出はいいのですが、まだそこまで吸う力が強くなく休み休み飲む感じだったので!
2ヶ月なった途端片乳5分で吸うのをやめたので5分ずつになりました!
ちゃんと飲めてるのか心配だったので母乳量計測してましたがちゃんと飲めていたので吸う力がついてきたのかなと思います!

• つるとんたん

つるとんたん

そうですよね赤ちゃん自身の吸う力も関係ありますもんね💡うちも呼吸を整えながらのんでます🤣(笑)
    2ヶ月でちゃんと吸うのやめるようになったんですね😳😳
    母乳量計測はどのようにしてましたか?やっぱりスケールは必要ですか(>_<)?

• 12月5日
  • kana

kana

ほんと必死になって飲んでる姿可愛いですよね💓
    平均がどれぐらいかわかりませんが、娘は元々吸うのが上手だったっていうのもあるかもしれません!
    スケールレンタルしています!買っても仕方ないし、便利ですよ🌟
    それか産院でも相談すればやってくれますし、ショッピングセンターのスケールでやるのもありだと思います☺️

• 12月5日
  • つるとんたん

つるとんたん

はっはっはっっておっぱいにかぶりつく前に口開けてるのが可愛すぎます🤣🤣💓
    うちは割と小さく生まれたのでまだまだかかりそうですが焦らないようにします😊✨
    スケールもレンタルあるんですね💡調べてみます!
    ショッピングセンターにまだ行ったことないので今度行って測ってみます❣️

• 12月5日
まーみー

助産師さんにマッサージしてもらった時に終わりが見えないね、どうしよう😅と言われる程度には母乳が出ています。
おっぱいの張り具合やその時のお腹の減り具合で少しは変わりますが、だいたい7〜8分ずつあげてました。
今は10〜11分ずつあげてます😃

うちの子は基本満腹になったら寝ることが多いので、満足するまで吸わせています😊
たまーに吐き戻して本人が一番びっくりしてますが、毎回じゃないのでいいかな〜と🙄

1ヶ月検診で1日70.5g増えてましたが、母乳のみなら問題ないと言われたのでどれだけあげても大丈夫だと思います😂

• つるとんたん

つるとんたん

すみません下に返信しちゃいました😭😭

• 12月5日
  • まーみー

まーみー

げっぷは寝ぼけながらさせてます😃
    縦抱きにすると自然に出てくるので、しばらく縦抱きで歩いたりしてます😊

その子に合わせてあげればいいと思います✨

• 12月5日
  • つるとんたん

つるとんたん

縦抱きを全然したことがなくて💦挑戦してみます😂😂

そうですね、様子見て頑張りたいと思います😊😊✨

• 12月5日
だらすけ

息子は最初の数分で一気に飲むタイプみたいで、片方5分かからずウトウトし始めてしまうので、5分ずつあげてます!
それでも吐き戻しがあるので、毎回ゲップ出すのが大変です💦

先日新生児訪問があって体重を計りましたが、1日55g増で問題なさそうでした🙌
授乳間隔も2時間、夜中は4時間開くこともあるので、うちは5分ずつで充分みたいです😳

• つるとんたん

つるとんたん

うちも同じ感じですゲップ出すの大変ですよね💦
    うちは1日40gで順調とのことだったのですが同じく寝てくれるので足りてるってことなんですかね😂😂

• 12月5日
つるとんたん

母乳出ててもやっぱりそれくらいはあげたほうがいいんですかね🤔🤔
満腹になって寝てくれるの、分かりやすくていいですね❣️ゲップはしてくれますか???

えーすごい✨うちは1日40gでした💦

奏

もうすぐ2ヶ月になる男の子ママです!完母です!
母乳の出がいいのと、息子も大きく吸う力がついてきたからかと思いますが5分ずつを、左右で計10分でした!
その時は飲みムラありましたが140〜180cc飲んでました!
でも吐き戻しが多くて心配だったので今は4分ずつの計8分にしてます!
今は毎回120〜160飲んでます!吐き戻しも少なくなっていい感じです!
授乳が終わってゲップの時も泣き叫んでいる時はまだ飲みたいのだと思って、プラスであげてます☺️☺️

吸う感覚が弱まってきたりしたら、遊び飲みになってる可能性あるよって言ってましたよ!

• つるとんたん

つるとんたん

吸う力が強くなってくるとやっぱり短くても大丈夫なんですね💡
    私も泣いてる時は更にあげてます!様子見て頑張ります💪

後半は弱かったり声を出したりしてるのでその時はやめてみます🤔🤔

• 12月5日
  • 奏

お互い頑張りましょう〜🙌⭐️

• 12月5日