※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやころりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問です。母乳とミルクを混合して与えているが、量や頻度が適切か不安です。1回あたりの授乳量や回数、夜間の授乳についてアドバイスをお願いします。

授乳について質問です。
生後25日くらいの赤ちゃんに母乳とミルク混合であげています。母乳を片方10分ずつあげて、その後40ミリのミルクをあげています。あげすぎでしょうか?全部飲みます。

その後3時間くらい寝てくれるので、1日6~7回の授乳です。少ないてしょうか?

不安で仕方ないです。うまくいけば、夜は12時くらいから4時半くらいまで寝てくれます。起こして授乳した方がいいですか?

コメント

つぐちゃんママ

三時間はもって夜も四時間半寝てくれるなら赤ちゃんにはたりているとおもいますよ(///ω///)♪
おしっこにうんちがでていれば大丈夫です!
赤ちゃん可愛いですね!

みったん405

お店なんか行くと測れるけどまだお出かけわできないですもんね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

なんか70あげてるけどあげすぎなのかな?とかも思ってしまいます(´・_・`)
うちも70でも足りてないのか夜中なかなか寝てくれませんでした(゚o゚;;
ミルクって太るイメージがあるからあまりあげたくないですよね(´・_・`)

一カ月検診まで不安ですが体重が増えれば大丈夫だしあまり気にせず育児しましょ(*´ω`*)!

みずきてぃ♡

私も同じくらいの赤ちゃんいて、混合です。
母乳+ミルク40〜50です!
足りてるか分からないので
不安ですが、足りてなければ
泣くので泣かなければ大丈夫かな?と思い今はこんな感じです♪
夜中はミルクだけで60とか
多めにしたりします(笑)
寝てる時は起こさず
起きたらあげてます(*´Д`*)

あやころりん

お返事ありがとうございます。うんちもおしっこもいっぱい出てるので安心しました( ´∀`)
参考書やネットには二時間~三時間間隔で7~8回が目安となっていたので(。>д<)
おっぱい飲んでる赤ちゃんの気持ち良さそうな顔とかほんと可愛いですね(*^^*)

あやころりん

お返事ありがとうございます!
同じくらいのお子さんがおられるんですね!
同じ感じでとても安心しました!
気持ち良さそうに寝てると起こすの可哀想やなと思いながらも、寝すぎじゃない?と悩んでました。
少し自信がつきました!!\(^-^)/

yumebosu

私も夜はミルク多めで60ミリはあげてます、足りなければ20ミリ追加しちゃってるんですが、それでグッスリ寝てくれます\(^o^)/
朝からはまたなるべく母乳にして足りなければミルクです♡

あやころりん

お返事ありがとうございます!
朝からはなるべく母乳なんですね!参考になりました!!ありがとうございます(*^^*)

みったん405

あたしも生後二週間の赤ちゃんいて、母乳とミルク混合ですがミルク70あげちゃってます(゚o゚;;

体重の増え具合気になりますよね(´°ω°`)⭐️

あやころりん

お返事ありがとうございます。
同じくらいの赤ちゃんがいるんですね(*^^*)あたしも70あげてみようかな。増え具合が
ほんと気になります。100グラム単位でしか計れない体重計なので(。>д<)

昨日は母乳+ミルク40 でも寝てくれずかなりぐずったので一時間半後に120ミルクをあげました。でもしばらく起きてました。なんだか赤ちゃんが太ってみえました…。

あやころりん

ありがとうございます!
黄疸で入院を二回もしたので余計に色々心配になりますね(^^;