※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこす
ココロ・悩み

5か月の息子が朝5時に起きて眠い状態でぐずり、夜は寝付きが悪く、昼寝も浅い。育児に対する旦那の協力が得られず、孤独感や悲しみを感じている。母乳も出なくなり、他の子供と比べて苦しんでいる。息子は可愛いが、辛い状況について誰にも相談できず、明るく振る舞っている。

息子(5か月)が朝5時には起きます。
スッキリ起きてるのではなくて眠くてぐずるのですが、それから寝てくれません。
夜は8時に寝ます。
夜中に2回授乳します。ミルクです。
それ以外にもちょこちょこ起きます。その時はトントンで寝てくれます。
昼寝も眠りが浅く30分程で起きます。
全体的に寝不足なのか機嫌がいい時間が短いです。
ぐっすり寝かせてあげたいけど寝かせてあげれません。
他の月齢が変わらない子はすごく機嫌良くしてるのにうちの子はだいたいぐずってます。
寝返りもまだしないし離乳食も嫌がって食べません。
旦那に相談しても協力的じゃありません。
あまり愚痴を言ったり疲れた感じを出すと2人目は絶対いらないと言われます。
頼れる親はいません。
私は自分が家族がいなく寂しい思いをしたので兄弟は作ってあげたいのに、旦那はそんなかんじなら絶対無理だろといいます。
なので辛いことも眠いことも相談できません。
無理矢理明るく振舞ってます。
母乳ももう出なくなりました。
出ないから飲ませてもペッてされてすごく悲しくなりました。
育児上手くいってる子と比べては泣きそうになります。
なんかもう悲しくて辛くて。
息子のことはすごく可愛いです。大好きです。
なんかダラダラと長々とごめんなさい。
何がいいたいのかもわからなくてごめんなさい。
でも誰にも言えなくて。

コメント

り

育児お疲れ様です!
母乳が出ない場合はミルクに完全に変えてはどうでしょう?ミルクだけでもスクスク子供は育ちます。うちは1歳までほとんど母乳だけで、離乳食も進まず大変苦労しました。母乳も頻回授乳も多かったし、1歳まで夜中も2、3回授乳しました。
又一時は早朝5時に起きて寝ない時もありました!
育児体力要りますよね!
お体に気をつけて頑張ってください!

• たこす

たこす

ありがとうございます。今は完ミで育てています。母乳の時は足りず全然太れなかったので今はぷくぷくしてきてすごく可愛いです。
    りさんも色々苦労されたのですね。ホント体力勝負ですよね!
    頑張ります!ありがとうございます!

• 12月5日
  • ☺︎

☺︎

間違えました💦

• 12月5日
☆

たこすさんも毎日寝不足続きでしょう…
お疲れ様です💦
眠りの浅い子もいますね…
保育士してましたが
必ず30分で起きてくる子がいました。
そこのお母さんも毎日寝不足続いてそうでした💦
うちの子は毎晩きっちり2時間おきに起きてきます。
昼間はできるだけ遊んだり
出掛けたりして疲れたら
ぐっすり寝てくれるかと思いきや
夜はきっちり2時間おきなんで
いつから朝までぐっすり寝てくれるのか
楽しみに頑張ってます😅
ご主人にお話聞いてもらえないのも辛いですね。
聞いてもらえるだけで気持ちが楽になることを
伝えしてもそのように言われてしまうのでしょうか?😖

• たこす

たこす

一緒に少しでも昼寝したりすればいいのですが寝れず…毎日寝不足です笑
    ☆さんのお子さんも2時間おきなんですね!☆さんも寝不足ですね!
    うちも結構出掛けたり遊んだりしてる方なのですが、寝てくれないもんですね笑
    お互い早くゆっくり寝れる事を楽しみに頑張りましょう!
    旦那は頭がかたいのか、少し相談するだけでも、ほら!だから2人目なんて無理だ!という感じです。
    自分が育児で大変な思いするのも嫌な人でほぼ私がやってるかんじです…
    お恥ずかしい…

• 12月5日
  • ☆

お昼寝してくれてるうちに
    家事とかもありますしね😅
    そうはいかないですよねぇ😣💦
    本当にお互い気長に頑張りましょう🌟🤗
    旦那さんのお子さんでもあるのですし
    そんな風に言われるのは悲しいですね😩

• 12月5日
  • たこす

たこす

そうですね!気長に頑張りましょう!
    旦那も息子のことは可愛がってはくれるのですが…他の旦那さんの話を聞いたらそんなこともやってくれるの?と羨ましい限りです!
    そしてそれを旦那に言うと怒るので言えないという…笑

• 12月5日
もちくん

同じすぎてびっくりしました!うちも息子5ヶ月、朝5時起きです。寝起きは(お昼寝も)ほとんどグズグズです。夜中も大体2回授乳、それ以外も眠りが浅くなると起きそうになるのでそうなる前におしゃぶり、トントンです💦いつも自分も眠れてるのか眠れてないのか分かりませんし、ちょっとした息子の声とかで起きてしまいます😅
寝返りもまだです。
そして私も、私の方の家族はもういません。なので兄弟作ってあげたい気持ちもとてもよく分かります!
育児も、息子のことがすごく心配になってあれやこれやネットで調べては不安になったりの繰り返しで。。😅細かいことは気にせず、楽しく育児されてるお母さん見ると羨ましく思います💦
何のアドバイスもできずすみません💦💦でも同じような仲間ここにいますよー!😁たこすさんが吐き出せる場所があってよかったです!
お互い頑張りましょう!いつか笑い話になるといいですね😌✨

• たこす

たこす

ホント同じですね!ビックリです!
    喜んではいけないですけどちょっと嬉しいです笑
    まだまだお互い大変ですね!
    私も他の子と比べたりネットで調べては落ち込んだり嬉しくなったりの繰り返しです。うちの子はうちの子なんですけどね!
    誰かに聞いて欲しくてここに書き込んで良かったと思います!
    まだ5か月!これからの方が長いですもんね!
    お互い頑張りましょう!コメントありがとうございます!

• 12月5日