※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Statham
妊娠・出産

20週の妊婦が、退院後にお腹の張りが気になり、病院に行くべきか相談しています。お腹の状態が変化し、不安に感じています。

20週目です。

15週の時に高位破水で入院し、
その後破水も止まり感染もなく、
状態が落ち着いたので、3週間で退院しました。

退院した日の夕方から張りが強く、
次の日に診察に行きましたが、子宮口、子宮頸管などに異常はなく、
入院中から飲んでいたウテメリンの飲む量を増やして様子をみて。
とのことで終わりました。

退院後は自宅安静で、トイレ食事シャワー以外は寝て過ごしていましたが、
退院時、先生から、調子が良ければたまに食事を作って良いとのことだったので、
たまに夕食を作っていました。
が、15分も立っていると、お腹が重くなりパンパンになってきます。
すぐに横になって休んだりしていました。

退院後1週間後の診察で、調子が良ければ買い物も行って良いとのことでしたが、
それからも、食事やシャワーや買い物(ちょっとした外出)など15分くらい動いていると、お腹が張ってきます。

そんな日々を送っていたのに、昨日からあまりお腹が張らなくなりました。
張らないほうが良いのはあたりまえですが、
一昨日の状態から考えると、あまりに調子が良すぎて逆に不安になります。

似たような経験がある方はいますか??

元々、非妊娠のときから生理時にとてつもなくお腹が張ることがありましたし、
今、5㎝の筋腫があり、張りやすい体質なのかな?と自分で思っています。

今回の現象ですが、私自身では、
・入院で筋力が落ちていて、普通(に近い)になったことで、子宮を支える筋肉が戻ってきて、子宮を支えれるようになり安定した
とか考えています。

自己診断するのはいけないのはよくわかっています。

病院で見てもらって安心したいのですが、
張りは前より落ちている。出血、破水感なし。胎動も少しだけどある。
ので、病院へ行く理由がありません(汗)
しいて言えば、胎動がいつもより少なくかんじるくらいです。

これ呼んで、どう思われますか??

何でも良いので、意見が聞きたいです😊

コメント

かな♡

張りやすい体質なんですかね?
でも、横になってすぐ治るなら大丈夫ですよ👍🏻
胎動も今は赤ちゃん小さくて羊水で動き回ってるので1日1回感じれば大丈夫らしいです\( ¨̮ )/
出血があったり張りがずーと続いたり横になっても続いたりするなら病院行って見てもらったらいいかも知れませんね( ´-` ).。oO

• Statham

Statham

張りやすい体質とかないですかね(笑)
    以前は、薬飲んで横になっても、1~2時間張ったまま。とかざらでした。

胎動、1日1回感じれば良いっていうのは、とっても安心できました。

ありがとうございます😊

• 1月21日
  • かな♡

かな♡

張らなくなったのはいいことなので気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
    出血と横になっても続く張りさえ気にかけてれば☺

赤ちゃんも今日は動きたくなーい!とかあるらしいので👍🏻
    どんどん毎日胎動強くなってきて頻繁に感じるようになりますよ!!

• 1月21日
  • Statham

Statham

そうですよね♪
    良いことなんですよね♪
    ドンと構えていようと思います。

あーー早く痛いくらいの胎動を感じたいー😆

• 1月21日
  • かな♡

かな♡

でも、ちょっとのことで心配になりますよね😥

膀胱蹴られるのでやめてほしくなりますよ(笑)

• 1月21日
me♡

私は二人目の時に臨月前に10日ほどですが、切迫早産で入院しました!
退院する時に助産師さんから、張り返しで破水になってとんぼ返りの患者さんもいるのよ〜!と言われた事があります。
Stathamさんも入院生活で動きを抑制していて、退院後にちょっとした動きでも刺激になって張ってきてたのではないでしょうか?
今はその刺激になっていた動きにも体が慣れてきたのでは?
あくまで推測なのですが、体調が良いのに越したことはありませんよね(*´∀`*)
気になることがあればこれと言った理由を無理に探さずとも、診察に行かれた方が良いかと思いますよ.+*:゚+。.☆

• Statham

Statham

そうなんですね!張り返し!
    はるちゃんさんは、張り返しみたいな症状はありましたか?

退院したての頃は、階段の登り降りもプルプルしてしまうくらい筋力がなくなっていて、今は、以前と変わらない感じで登り降りできているので、生活に慣れてきたのですかね。
    そうだといいです♪

エコー見ないと安心できないので、もう少し様子をみて、変化があれば診察に行こうと思います。

ありがとうございます😊

• 1月21日
みうそら

夜分遅くにすみませんm(__)m
気になってしまったもので…

病院に行かないまでも、心配事があれば電話してみるのも良いかもしれないですね(*^^*)
それで心が落ち着くこともあるかと思います

• Statham

Statham

そうですね♪
    電話して看護師さんと話すだけでも安心できますもんね♪

ありがとうございます😊

• 1月22日