※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

心のモヤモヤが晴れず 誰にも言えないので ここに投稿します。愚痴です…

何度も何度もお世話になっています
心のモヤモヤが晴れず 誰にも言えないので ここに投稿します。愚痴です。すごく長文です。

アパートで3人暮らし→生活できず私の実家→別居→義母が離婚申し込み→夫婦で話し合いやり直す決意→新居探し 今ここです。
主人の考えの甘さ 義母から言われた言葉達。
もうどうしていいかわかりません。

事の発端は些細な喧嘩
主人が出ていき別居となりました。
その三日後くらいに主人達家族が話し合いと称した罵りあいに来て散々罵った後 離婚届を義母が突き出し帰っていきました。
主人は離婚したくない 3人でやり直したいと、
だから 新しくアパートを探そうと。
でも お金がないのです。
私の貯金 20万程
子供の貯金 30万ちょっと
主人は 私が最後に見た時が15万程
私は週末夜のお仕事
主人は 11月から新しい職場で3ヶ月は手取り10万ほど
引っ越す場所は 主人の職場20分 主人の実家15分 私の職場1時間私の実家2時間 くらいの場所。
何もかも自分中心でしか考えてなく、
引っ越すのにもお金が必要。
その後の生活もあるのに 手取りは10万。
どうやって生活していくんだ。と
今は離れているため LINEしても お金の話は無視。
直接話しても なんとかする。 もう嫌です。

そして 義母からは
・正月 お盆来てなんて頼んでないのに来るなんて非常識だし 来たくないなら来なくていいのに!
(初めての挨拶?のとき あー緊張するな〜行きたくないな〜と 主人に言ったことあります)
・子供預かったのにお礼もない!非常識!
(主人からは 子供を預かりたいらしいから連れて行っていい?と最初に言われたのが1ヶ月の時。私はさすがに首座るまでは…て言ったけど どうしてもとのことだったので連れていきました。しかも2泊。お礼は お菓子を持っていきありがとうございました。と言ったけど いらないから持って帰ってちょうだいと言われたので 次からは言葉だけにしてました。)
・私達は息子を養子に出してない!
(これはおそらく私の実家に居たからです。主人には自分の実家でもいいよと言ったのですが 自分で私の実家を選びました)
・朝も主人を起こさない 朝ごはんも食べさせない 昼はお弁当ももたせない だから私が毎日朝電話で起こして朝ごはん食べさせるために実家によらせて 昼は弁当持たせて 夜はうちでご飯食べてそっちには寝るためだけに帰ってる!
(主人は 朝ごはんは食べきれない 昼は会社の食堂でと言っていて 何度も用意したが食べることはありませんでした。 事実確認した所、朝の電話は迷惑だし自分で起きれるからしなくていいと言ってもしつこくかけてくる 朝ごはん、弁当の事実はない。夜も仕事終わり実家にたまに寄ったときに お菓子を摘む程度。実際こっちに帰ってから夜ご飯は食べてました。)
・嫁は料理も育児も掃除もしないから 息子が寝る暇なくしてやっている
(育児に関しては生まれたばかりの夜泣きがひどい時 自分から起きて手伝ってくれたり、夜勤から帰ってきて 私が寝れていないとき 子供の寝かしつけを変わってくれたりしてました。)
・夜中に嫁が買い物連れて行けと言う
(言ってません)
・毎日毎日嫁が喧嘩をふっかけるから 睡眠時間がない
(主人は毎日0時過ぎまで携帯ゲーム その後にこれからどうする?と話を持ちかけたことも確かにありますが 喧嘩をふっかけた なんて…)
・あなたがお金をあげないから 私からお金とってる!こんなに働いてガソリン代もやらない お小遣いもやらないとか有り得ない!
(ガソリン代は毎月決まった額 足りなかったらその時その時言ってと。お小遣いは1万、じゃないと生活出来ないから と2人で決めてあげてました)
その他にも 喧嘩した際 私が主人に突き飛ばされ骨折したときも 息子は悪くない!全部あなたが悪い!非常識!と。
こんな義母に会いたくないですし なんなら主人にも距離をおいてほしいくらいです。
義母がこんなこと言うってことは 少なからず主人が私のことをそう言う風に伝えているってこと。

これから先も 何かあったら実家に帰り 義母に告げ口。
私はそれに怯えながら気を使い完璧にやりこなさなきゃいけない。
なんか疲れました。

主人は 今後一切 私と子供と義実家を関わらせるつもりはない。正月など挨拶も俺1人で行くから。と言ってはくれてます。
でも 私は あなたも必要最低限にしてほしい。。。
あなたが守るべきもの 優先すべきものは自分の家庭なんじゃないか?と思うのは間違ってますか?
先日も 昼1時くらいにこっちにきて 今日親父の誕生日だからと5時前に帰りました。
たまに会う 自分の家庭より 親を優先するのね。去年は何もせず一緒にいてくれたのにって思ってしまいました。

子供と離れて暮らし、そばで成長を見れないことって寂しくないのかな〜。
主人の言う通りにしても 結局ケツふくのは私
私がこうした方がいいんじゃない?こうしてみる?と提案してもシカト
義母からは非常識非常識と言われるが あなたが私のこと非常識と思っているように私もあなた方を非常識だと思ってる

3人の家庭 2人の結婚生活なんだから なんでも義母に言わずに まず私に報告して 2人で解決して行きたいのに

あ〜なんか疲れたな

コメント

はじめてのママリ🔰

親が子に干渉しすぎですね。
だから息子が自立できてないんですよ。もうこれに尽きますね。

• み

ほんとそれですよね!
    甘やかすから甘えるし 甘えるから甘やかすしもう無限ループです(´・_・`)
    それなのに 義母が私の親に放った言葉は いい加減子離れせんといかんですよ って😂笑
    こんな 長い長い愚痴にコメントありがとうございますm(_ _)m

• 12月5日
にゃんさま

旦那さんがお義母さんに嘘吹き込んで、丸々信じこんでたらそういう態度なのでしょうね😫罵りあいに来たとき、反論しなかったのですか?そして
旦那さんは空気状態だったのでしょうか?

• み

最初は 反論と言うか それはこーこーこーでこーいうことなんですよって説明してたんですけど いやでも!うちのこは悪くない!でして(笑)反論する気も失せましたね(´・_・`)
    旦那は一応 それは違う!とか言ってましたが義母は聞く耳持たずです😂

• 12月5日
はなち🌷

頭の悪い気持ち悪い義母ですね。
まさしくこの親にしてこの子あり。ですね。多分何言っても何をしても「あの嫁が悪い、嫁のせいで息子が大変な思いをしている」となるのではないのでしょうか?😭

それに、ご主人様も奥さんの事守ろうとか庇う気持ちないんですかね。

私も義母とかなり揉めた事がありますが、その時に旦那に、「私を守るのか、両親を守るのか」決めさせました。もちろん私を守れないなら離婚します、と。それまで義両親の言いなりで味方していた旦那も、本気でやばいと思って冷静になって考えたのか、親を捨ててでも(言い方悪いですが)、一生私を守る、と誓わせましたよ。

義両親とも話し合いをしました。それからはかなりこちらに気を使ってくれるようになりました。
ですが、主さんの義母さんはどんなにこちらが歩み寄っても、話し合いを持ちかけても話しが通じなさそうですよね。

義母を変えるのは不可能に近いです。歳食った人間はそう簡単に変わりません。旦那さんに変わってもらうしか方法は無いのかなと思います。

• み

そうなんです!今回も 2人は離婚するなんて言ってないのに 周りに離婚させた!と言いふらしたり😂
    私は関わりたくもないので どうでもいいですが 出来れば主人にも必要最低限にしてほしいと思いまして(´・_・`)
    それも主人には言ったことあるんですが 口では私と子供を守る!親はほんとにうざいだとか言ってますが行動が伴っていないんですよね😭困ったものです(´・_・`)

• 12月5日
k

読んでいて空いた口が塞がりませんでした。(笑)
気色の悪い義母ですね、いつまで息子にベタベタするんだか。
いつまで経っても息子は息子、の理屈はわかりますがもう良い大人で家庭もあって子供もいて守るべきものがあるんだからそっちを1番に考えられるよう支えるくらいが妥当なんじゃないですかね?
いつまでもそんなんだから旦那さんも全力で甘えるんですよ。
旦那さんにも義実家と距離置いて欲しい気持ちわかりますよ、でも親がそんなんなら自分で本気で変えようとしなければ変わらないと思います。

• み

ほんとですよね😭
    息子をとられて悔しいんでしょう(^-^)と考えないとやってられないです😂
    職場も義母が知り合いに頼み就職させてもらったり(実家の近く笑)前から3人で生活するならうちの近くに住みなさい!アパート借りてあげる!とか言ってみたり😂もう 気持ち悪いです(´・_・`)変わってほしいから 私も色々言ってきて 私自身も変わるよう努力してきたつもりですが ここまでくると…(´・_・`)です。どうすればいいかわかりません😭

• 12月5日
mm

義母と旦那さんが親離れ子離れできてないような感じがしました💦
私の旦那も結局は自分の親を取って、私と息子は実家から帰らせないように里帰り中に離婚届送ってきましたよ(笑)
旦那さんと適度な距離でいられますか?
旦那さんがまた実家に帰った時は
あーまた乳のみに帰ったのかーきも
とでも思ってた方がいいです(笑)
これは、患者さんから言われた言葉です(笑)
いつまで経っても甘えたいんでしょうね〜。

• み

そうなんですよね!!
    主人も 私の前では私の味方、親の前では親の味方?というか私の悪口(笑)
    自分の考えを持てよ!!て感じです😂
    乳のみ帰ってたの〜?て言ってしまいそうです😂笑

• 12月6日