※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおっぱいを欲しがる状況で、断乳に成功された方の経験を教えてください。断乳までの期間や方法、子どもに対するアクションについて教えてください。

完母から断乳に成功された方教えてください( .. )

1歳1ヶ月の娘を育てています!
娘にとっておっぱいは安定剤みたいなもので、不安な時や眠い時に欲しがります。
自分で服をめくってきたりはしないですが、胸のところに顔を埋めてほしがります。
日中も朝寝、昼寝のタイミングで欲しがります。
夜の寝かしつけもずっとおっぱいでやってきました。
夜間も3~4回程起き、その度に授乳をして寝かしつけてます。

断乳を決めてからどれくらいで断乳しましたか?
また、その期間お子さんにも何かアクションを起こしましたか?
断乳を初めてからどのくらいで落ち着きましたか?
断乳方法を教えてください😫😫

よろしくお願いします。

コメント

うちの子は11ヶ月の時断乳しました!
11ヶ月頃からいきなりご飯をあまり食べなくなり、おっぱいばかり欲しがりぐずったらおっぱい、寝かしつけは添い乳でしたがご飯を食べてほしく断乳しようと思った次の日に断乳始めました🙌
ちょうど旦那の夏休みと土日休みを利用して寝かしつけ、ぐずった時の抱っこは旦那にしてもらい日中はほぼ家にいませんでした!
公園で遊んだり、買い物して気を紛らわせてました🙌
泣いたのは1日目だけだあとは案外あっさりでした!!
2日目からは抱っこでトントンで寝て1ヶ月後には勝手に1人で寝るようになりました!!
おっぱい欲しがったら赤ちゃんせんべいあげてました(笑)
断乳直後はおせんべい頻繁に食べてましたがそれも1週間でなくなりました!!!
ご飯も倍以上食べるようになりました😆

• あひる

あひる

回答ありがとうございます☺︎
    娘はとても偏食で炭水化物は大好きで食べるんですが、肉や魚はほぼ食べてくれずタンパク質は豆腐で補ってるような感じでそこも気になってました( .. )
    ぐずった時に旦那さんの抱っこで落ち着きましたか?
    2日目はあやぽん20歳さんが抱っこでトントンで寝かしつけできましたか?
    質問ばかりですみません( .. )

おっぱい欲しがった時は娘の好きなお菓子をあげる作戦はやってみたいと思います!

• 12月5日

退会ユーザー

息子も11ヶ月からはふりかけご飯だけとかばかりでした😅
    全く食べない子もいるから食べるだけましかなと思ってましたがやっぱり今まで通りなんでも食べて欲しくって感じで無理やりやめました!!
    パパ大好きなのだ旦那の抱っこで落ち着いてました😊🙌
    5日間旦那休みだったので寝かしつけは5日間は任せました!!
    おっぱい貼りすぎで痛かったので😂
    夜中息子が泣いて起きた時だけ私が抱っこしてましたがそれも3日間だけでした🙌

• 12月5日
  • あひる

あひる

娘もその時その時でパン、うどん、ご飯のブームがあるみたいで今はうどんしかほとんど食べません(笑)
    食べてくれるだけ有難いですが、栄養面も気になりますよね😥

パパ大好きっ子なんですね!
    娘は未だにパパ見知りがちょっと残っていて機嫌の悪い時はパパ受け付けてくれなくて😫

断乳初日の夜中起きた時はあやぽん20歳さんの抱っこトントンですんなり寝てくれましたか?

• 12月5日

退会ユーザー

栄養面気になりました😅
    それまではなんでも食べてたので😅
    今は好き嫌いなくなんでも食べるのですが!!

パパ見知り辛いですね😂😂
    それだとぐずったら大変そうですね😱💦💦

1.2時間ごとに起きて泣いてましたが抱っこしてトントンすれば寝ましたよ👌✨

• 12月5日
  • あひる

あひる

ぐずった時の対処法考えてから断乳しようと思います😂

1週間は寝不足を覚悟して頑張りたいと思います☺︎
    細かくありがとうございました⑅︎◡̈︎*

• 12月5日
みん

10ヶ月の時に夜間断乳、1歳で朝の1回だけ、1歳ヶ月で断乳しました\(^o^)/
よくネットで見た「〇日でおっぱいとバイバイだよー」とか特にやらずに、昨日寝る前なしで寝れたから今日もなしにしてみよう。という感じで進めてしまいました💦

眠い時おっぱい欲しがりますよね><
眠いんだなーって時はひたすら抱っこでバランスボールなど使って寝るまで粘りました!
昼間はおやつや外遊びで誤魔化したり😆
ほんと安定剤ってだけだったみたいで割とすんなり断乳は出来ました✨
おっぱいの代わりにたくさんギューってしたりするようにしています✊

• あひる

あひる

私もネットなどで調べた時は一ヶ月前から準備を始める、毎日言い聞かせるなど目にしましたが諸事情により今月中に断乳したくて質問させて頂きました(ᯅ̈ )
    眠い時にみんさんが抱っこで寝かしつけしようとすると息子さん怒ってギャン泣きなどしませんでしたか?
    ギャン泣きされてもめげずに寝かしつけをするのでしょうか?
    夜間もバランスボールなど使って寝かしつけしてたんでしょうか?
    質問ばかりですみません😫

やはり日中は家にいるよりも外出してるほうがよさそうですね!

• 12月5日
  • みん

みん

5日目の夜だけ、もー何やってもギャン泣きで反ったりして怒ってました😂
    正直おっぱいあげてしまって寝たいと何度も思いましたが、そこで折れたら後々もっと大変だと自分に言い聞かしてめげずに抱っこで寝かしつけました!!
    バランスボールがリビングにあるので基本抱っこゆらゆらだけでしたが、その時は腕と腰が疲れてしまったので持ってきて使いました💦

5日目以外は割とすんなり寝てくれました^^*
    最近何かで「寝る前10分だけでも全力で遊ぶと満足して寝る」って見てイチャイチャタイムを設けるようにしたらスっと寝るようになったので良かったら試してみてください🤩
    逆にハイテンションになって寝ないっていう個人差もあるかもしれないですが💦

• 12月5日
  • あひる

あひる

やはり断乳開始から1週間くらいは寝不足覚悟ですね😂
    うちにもバランスボールあるので最終兵器で使ってみたいと思います☺︎
    細かく教えていただきありがとうございました⑅︎◡̈︎*

• 12月5日
mia

私も10ヵ月の時に夜間だけはお茶、朝になったら授乳をするように夜間断乳を緩い感じで始めて、日中は離乳食を食べさせて食後欲しがらなかったらあげないようにしてました。
1歳になって食べる量も増えて2、3回授乳するときと1回でもいける日がでてきたのでもういいかなと思って断乳しました。
子供には夜寝る前に今日から牛乳飲んで寝ようねとだけ伝えました。
2、3日は夜間ギャン泣きで授乳したい衝動にかられましたが心を鬼にしてお茶をあげてました😣
今は暗い部屋でごろごろしてたら寝てくれるようになりましたよ🙌
授乳でしか寝なかったので初めは、
なんだ~寝れるんじゃんって感じでした😂
夜中ぐずぐずする時は今でもありますが💦
午前中はできるだけお散歩や支援センター、買い物などに出かけて朝寝をさせずに体力を消耗させてから帰ってごはんにしてますよ(*^^*)

• あひる

あひる

夜間起きた時は必ずお茶をあげてますか?
    お茶をあげてから抱っこなどで寝かしつけをする感じですか?
    やはり2、3日は心を鬼にして頑張るしかないですよね(ᯅ̈ )
    授乳でしか寝てくれないので、授乳なしで寝れるようになる姿が想像つきません(笑)
    断乳してから朝寝しなくなりましたか?
    うちの娘は未だに朝寝、昼寝ガッツリしないと機嫌悪くて夜中何度も起きるから寝不足なのかな~と思っていて😥

• 12月5日
  • mia

mia

断乳した数日は泣いたらお茶飲ましてとんとんで寝かしてましたが、今はとんとんで寝てくれたらそのまま寝かしちゃってます😊
    一週間過ぎたら本人もおっぱいないんだなと思うのか少し落ち着くと思いますよ。
    子供も授乳でしか寝なかったので、寝れたときはびっくりと寂しさがありました💦
    何回おっぱいいらないの?と聞いたか😂
    朝寝は今でもありますね!
    6時に起きる時は9時10時に眠くなるのか家にいるとぐずぐずするので外に連れ出すと意外と起きてくれてお昼寝は長めに寝てますよ。
    離乳食の食べる量はどうですか?
    授乳の回数がへると食べる量が倍くらいに増えますよ🙌
    朝寝やお昼寝前は抱っこで寝かしつけてみたら回数が少し減って断乳に繋がるかと思います✨
    眠くなったらひたすらお散歩でごまかしてました😅

• 12月6日
ママ

先日断乳しました‼️
10か月の時から断乳と思いつつずるずるときてしまい、思い立ったその日に実行しました。
ただ、11か月の頃になってから、寝かしつけは抱っこして寝かして後は欲しいときにあげてました。一歳になり、日中をあげる回数を減らし→なくす→夜間のみ→夜間断乳→完了という感じです。
1日目は一時間半泣き続けましたが諦めてお茶を飲んだらねて、次起きたら泣きはしましたけど30分かからずお茶を飲んだらねて、とだんだん軽くなりました。2日目からは1日目よりひどくなるかも?と思ってましたが、全然楽になってました。今のところ初めて1週間三回起きてたのに1回に減り良く寝るようになりました‼️
寝かしつけも添い寝で10分かからず寝るようになりましたよ!
私は日中からなくしていって、残り夜のみ断乳もかなりおっぱいが張ったので葛根湯にお世話になりましたよ。

• あひる

あひる

徐々に減らしていく場合、日中欲しがった場合は何かで誤魔化していましたか?それともおっぱいないよーなど声がけしてなくしていきましたか?
    夜間起きたときはある程度泣かせて落ち着いた頃にお茶を飲ませてましたか?
    断乳をしてから抱っこの寝かしつけが添い寝になたんですね!
    添い寝で寝てくれたりセルフねんねに憧れてました!
    おっぱい張った時圧抜きとかはしましたか?

• 12月5日
  • ママ

ママ

日中は外に出かけたりしました。仕方ないときなどはお菓子やジュースでごまかしました‼️
    服をめくってたりもありましたが外出が増えてから徐々になくなりましたよ。後はトレーナーを着て引っ張ってもおっぱい見えないようにとかしてました。
    夜間は断乳前に色々試して5分くらいは見てると寝るときと大泣きするときとあったので大泣きしたら抱っこしました。抱っこも嫌がられた時は大丈夫⁉️とか少し明かりをつけたり。。
    落ち着いたらお茶のむー?って何回も聞いたりしてました。最初はお茶は嫌だと泣いてましたが最後は諦めてくれました。今も枕元においてます。
    寝る前に絵本か任天堂スイッチのプロジェクターを見せて暗くして寝るよーというのをやっていて断乳前は暗くなると泣いて頑張って一時間泣いて寝るか30分抱っこして寝かすかだったけど、今では暗くして添い寝で寝てくれます🎵旦那でも寝てくれるようになりましたよ😃
    おっぱいは元々張りやすいので張りそう、痛くなりそうな時は葛根湯を飲んでました。3日は我慢できたら良いみたいですよ。私はガチガチになりながら我慢して4日目に絞りました‼️おにぎりを握るように絞るといいとママりで聞いて実践しました‼️
    日中の時は、しこりがとれる程度に少しだけ絞りました。三日経つと凄い楽になりましたよ。

• 12月5日