※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
子育て・グッズ

ベビー用品、マタニティ用品の最低限必要な物を教えてください。初めての出産で、必要なものが分からず困っています。

ベビー用品、マタニティ用品
最低限買っとかないといけない物を教えてください🙇‍♀️

私は心配性な性格で色々調べていたら何でもかんでも必要なんじゃないかと感じてしまい、リストにまとめたら旦那にそんなに必要ないだろと言われてしまいました💦

病院で入院する際に持ってくるもののリストを貰ったのですが、産褥ショーツは必要ないだろと言われました💦

何でもかんでも言われた通りのものを買わなくていいと言われたのですが、初めての出産で、周りに出産経験者もいない、親も相談できる関係ではないのでユーチューブやネット、本などで調べた結果必要だと思うものがたくさんで旦那が今朝怒ってしまいました😣

今ベビー用品は、ベビー布団と赤ちゃん用爪切りとベビーバス、ベビーカーとチャイルドシートがあります。
ベビー布団とベビーカーとチャイルドシートは貰い物なのでお金かかっていません。

マタニティ用品は、何も持っていません。

あと何が最低限買っとかないといけないのか教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします😣

コメント

産褥ショーツは病院でももらえたけど、汚れたりで足りなかったです。産後はベッドに寝たままショーツの中のお産パッドの悪露の具合など見られたりするので、絶対必要だと思います。

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!
    産褥ショーツは病院から1枚もらえるらしいのですが、やはり足りないですよね💦
    教えていただきありがとうございます😭

• 12月5日

退会ユーザー

うわー。旦那さんありえない。。
    普通のパンツ切ってもらえって斬新過ぎる。。切ってどうするんですかね?痛みや出血のある中、新しいパンツ履くとか無理だし…

• 12月5日
  • たんそく

たんそく

痛みで履けないですよね💦
    産褥ショーツは高いだろうから買って欲しくないと言われました😣
    パンツ切ってもらえと言われた時はこの先が思いやられました💦😓

• 12月5日
おはな

産褥ショーツはいると思いますよ😳💦旦那さん産んだことないのになぜ言い切れるのでしょう😳💦💦
あと入院中は授乳ブラがあると便利でした😊
病院ではなにを用意してくれるとかはリストもらってますか??
もしアップしてくれたら必要なもの一緒に考えますよ😊💕私もかなり心配性であれも必要これも必要って考えるタイプなのでお気持ちよくわかります👍笑

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます✨

産褥ショーツは必要なんですね!

入院時に病院が用意してくれるものは

・お産用ナプキン30枚
    ・お産直後パッド1セット
    ・産褥ショーツ1枚
    ・母乳パッド1箱
    ・お産用ショーツ1枚
    ・母ちゃんのお尻拭き2セット
    ・赤ちゃん用帽子
    ・洗浄綿2箱 等

と書いてあります!
    一緒に考えてくれると心強いです🥺
    お願いします😭

• 12月5日
  • おはな

おはな

産褥ショーツ1枚なら洗い替えは必要ですね🤔あと入院中のパジャマと着圧ソックスあった方がいいです!めっちゃ足むくみます😂😂
    入院中は毎日お見舞いに来てくれる人はいますか?例えば里帰りであればお母様とか💡毎日きて洗濯してくれる人がいれば枚数は洗い替えだけでいいと思いますがいなければ病院で洗濯できるかも確認しとけばいいと思いますよ😊👍
    あとは、病院でオムツは用意されてないんですかね?されてなければ新生児用のオムツが必要です💡
    あとは授乳クッションとか円座クッションも用意されてないですかね?
    どっちにしろその二つは家でもあった方がいいですよ💕

• 12月5日
  • おはな

おはな

ちょっと出かけるのでまた書き込みしますー😊

• 12月5日
  • たんそく

たんそく

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    入院時にお見舞いは旦那しか来ません💦
    洗濯できるか確認必要ですね💡
    入院中は赤ちゃんの衣類とオムツは病院で用意されているようです!

お出かけ前に対応してくださりありがとうございます😭🙇‍♀️

• 12月5日
お豆腐

産褥ショーツ私は必要でしたよ😊
陣痛きて履き替えて
子宮口が何センチか確認するのに下をテープで剥がしてすぐ見れます!
陣痛耐えながらパンツを脱いだり履いたり出来たもんじゃありませんでした(笑)
マタニティ用品は妊娠線ができて欲しくないなら妊娠クリームですかね😓
ベビー用品はベビー服、オムツ、ミルク、哺乳瓶、ベビーソープですかね🤔

• たんそく

たんそく

やはり陣痛中パンツ脱げないですよね💦
    旦那は安いパンツを何枚か買って産むときパンツ切って貰えばいいじゃんと言ってました😓

教えていただきありがとうございます😊

• 12月5日
ママリ

授乳ブラ、産褥ショーツ、授乳パットはあった方がいいですよ!🤔あとは、、赤ちゃんの鼻吸器、赤ちゃんの洋服最低限、ですかね?🤔
ですが赤ちゃん用品は、生まれてからでも間に合う気がしましたよ!🐥✨

• たんそく

たんそく

実際赤ちゃんが生まれてからの方が旦那も自覚を持って動いてくれるかもですね💦

• 12月5日
トマト

入院セットって病院で貰えますか?その中にある程度のものは入っているのですが、それでも私は産褥ショーツなど足りなくなりました💦
その時になってみないと、出血量も分からないし、、毎日洗濯できるなら着替えもたくさん要らないですが。。
生理用ショーツで代用する人もいますが、産後直後は必要かなと思います!
あとは、授乳関連のものですかね?これは母乳の出やミルクの様子を見て、後から買ってきてもらうのでも間に合うと思います。

• たんそく

たんそく

病院からは産褥ショーツが1枚もらえるらしいです💦
    やはり足りないですよね😓

• 12月5日

産褥ショーツは私も絶対必要だと思います。

私は子供に必要なミルクや哺乳瓶、おむつなどは病院と同じものにしたかったので、退院の日に寄り道して買って帰りました。
あとはその都度必要になったら買いにいけるのなら、最低限のものでいいかと思います。

私が買っておけばよかったものはナプキンでした。出血がしばらくあるなんて思っていなかったですし、旦那にも頼めなくて困りました。

作ったリストを写真でアップしたら、必要なものかどうか判断しやすいかと思います。

• たんそく

たんそく

産褥ショーツ絶対なんですね!
    帰りに寄って帰るのいいですね💡
    ナプキンは買っておこうと思います!

• 12月5日
はぐ

あれはいらないこれはいらないと言われても、出産するのは奥様なんだから、不安ですよね(>_<) 
産褥ショーツはいると思います!病院のお産セットにも入ってましたが、プラスで買いました。
あとは、ベビー用品なら赤ちゃんの肌着とかガーゼ、ベビーシャンプーどなど細々したものがいるかなと思います。洗濯も大人と分けるなら洗剤もいりますね。色々ありすぎて悩みますよね💧 
とりあえず病院でもってくるようにいわれたものは、持っていった方がいいと思います!

• たんそく

たんそく

そうなんです💦
    1人で必要なもの調べて色々不安なのに旦那は否定ばかりで何も調べようとしないので困ります😣

やはり病院に言われたものは持って行った方がいいですよね💦

• 12月5日
わさび

入院時に必要なものリストを病院で提示されたなら産褥ショーツは用意しましょう!
産褥ショーツが必要な理由は出産後の入院中に内診の検査がありその際にわざわざ下着を脱がさないで対応するためです✋
入院時に必要なものは何と書かれてましたか?写真でいいので見せて頂ければ他に足りないものなど補足しますよ😊
ベビー用品はあとは肌着などの衣類最低5着分ずつと、ベビーソープと、保湿用のローションと、赤ちゃん用綿棒はあるといいです✨

• たんそく

たんそく

やはり産褥ショーツは必要なんですね!
    入院時に必要なものリスト添付させていただきます!
    よろしくお願い致します🥺🙇‍♀️

• 12月5日
  • わさび

わさび

写真添付ありがとうございます😊
    ストロー付きの飲み物は最悪ペットボトル+ストローかペットボトル+100均であるペットボトルキャップ付きストローの代用でもいいかもですね!
    生理用ナプキンは産褥パッドやナプキンの支給がなければ夜用を持っていくといいです✋
    衣類やタオルは旦那さんが毎日洗濯回してくれるか病院に洗濯機あるなら2枚ずつで大丈夫です!
    追加でこれっと言うものはないですが支給や貸し出しがないなら胸パッドや円座(帝王切開ならいらない可能性あります)も後からでもあるといいと思います✨

• 12月5日
  • たんそく

たんそく

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    教えていただけて心強いです🥺
    ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 12月5日
ねね

産褥ショーツはいりますよ!
でも最低限でいいと思います。西松屋で3枚セットのやつで十分でした。
家帰れば生理用ショーツでいいですし。
あとどのくらい母乳が出るかわかりませんが、私は哺乳瓶とミルク買っといて良かったと思います!
缶じゃなくてキューブのを念のため。
ポットもなかったので買いました。
あと大事なのはベビー服とオムツとお尻拭きですね!

• たんそく

たんそく

産褥ショーツ買います💦

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭

• 12月5日
おはな

赤ちゃんの退院着
お母さんの退院着
退院時のおくるみ(代用できるものでも)
ガーゼ
着圧ソックス
テニスボール
保冷剤
授乳クッション
円座クッション

下にはってあるリストを見て心配性な私が必要かなと思ったものあげます😂
テニスボールはいきみのがしに使います💡人それぞれみたいですが私はあってよかったです👍
あと出産後2.3日で胸のはりのピークがくると思うんですけど、めっちゃ痛くなるんで私は冷やしてました😂

あとたんそくさんが必要かなって思うものありそうですか??

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます✨

胸の張りは冷やすといいんですね💡
    あと、必要かわからないのが、
    退院後に哺乳瓶消毒器と温湿度計や湯温計が必要だとネットで書いてあったのですが、絶対に必要でしょうか?💦
    よろしくお願いいたします🥺🙇‍♀️

• 12月5日
  • おはな

おはな

冷やしすぎはあまりよくないみたいですが、私が入院してたところは夜中は助産師さんにあまり対応してもらえず泣きながら冷やしてました😂助産師さんが搾乳してくれたりマッサージしてくれるなら冷やさなくてもいいですが結構な痛さなんでお守りであってもいいかもです😂笑
    湯温計は私は買いました💡肘をいれてみてちょうどいいか確かめる方法もあるみたいですが私は自信なかったので湯温計でしっかりはかってました🤔最初の頃だけですが😂笑
    哺乳瓶消毒は、哺乳瓶とかも退院するときにミルクも必要なら買ったらいいかーと思ってて結局完母なので買ってないのですが、もし迷われててミルクもあげることになったら最初は煮沸消毒とかしたらいいんじゃないですかね🤔それでも必要であれば買うって感じでも大丈夫だと思います👍

• 12月5日
  • たんそく

たんそく

そうなんですね💦
    冷やせるもの持っていきます!

最初は煮沸消毒して様子みようと思います✨
    聞けて安心しました😂
    ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 12月5日
  • おはな

おはな

出産頑張ってくださいね😊
    男の人は妊娠も出産も経験できないので理解できない部分も多いと思いますが、妊娠も出産も命がけです🤔
    産んだ後なんてしばらくはヨボヨボでほんとに自分20代かって思って過ごしてました😂
    マタニティ用品も必要だと思うものは揃えてストレスためないように過ごしてください💕

• 12月6日
  • たんそく

たんそく

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    男の人は自覚するのが遅いと聞きますもんね😅

出産不安で怖いですが、頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 12月6日