※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかん
家族・旦那

共働きわたしは9:00〜17:00時短正社員、日祝日休み旦那はだいたい13:00…

共働き
わたしは9:00〜17:00時短正社員、日祝日休み
旦那はだいたい13:00出社の帰りはまちまちですが2:00〜5:00の飲食で、休みは不定休で週1回の約束が、忙しい月は2週間に1回とかになったりします。

生活時間がずれるため、育児に関してはほぼ1人でやってます。たまに、美容室に行きたいときには朝の2時間くらいみててくれます。嫌々感丸出しですが…
家事は旦那担当が、朝の洗い物とゴミ出しとお風呂掃除と夜ご飯の準備です。
私は、朝ごはん支度、夜の洗い物。洗濯、掃除。
分担としてはまぁ、半々なのかなと思いますが、私は息子の相手をしながらしなくてはならない点が大変だなと感じているのですが、それを旦那はわかってくれません。

自分の分担はおとなしくやってくれるのならいいのですが、私が休みの日とか、子供の体調不良で休まなくてはならない日には、夜ご飯の準備とかお風呂掃除、サボろうとします…こっちも他にやることとか休みの日じゃなきゃできない掃除とかしたいのに、それをわかってもらえません。自分の担当はやってほしいと伝えると、ガシャガシャわざとに音を立てながら嫌々やられるのがストレス…
何も、言わず私の休みの日には私が全てやった方がいいのかな…
共働き、家事育児全て自分でやってるママさんにアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでも私の考えなので参考になるかわからないですが…私自身今育休中で家にいるので家事全般私。育児もほぼ私でやっていて、来年復職後もゴミ出し、息子の見送り以外は私がやるつもりです💦主人は8:45~早くて21:00まで仕事。私は9:00~17:00の仕事になる予定で色々考えてますが、主人にイライラしたくないので自分がする方がまだストレスなくできるかな〜っと!あとは自分のタイミングで物事進めれる方が楽ですし、その分何か文句言おうものなら全て代わってもらうつもりでやろうと思います☺️

• あやかん

あやかん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、自分のタイミングで進める方が、変な期待もしなくなるし、ストレスも減るかもですよね!
    育休中は私がほぼやってたのですが、子育てしながらの家事仕事に不安しかなかったので、旦那は料理が得意だったのでお願いしてました!加えて後追いの激しい息子で、仕事後に1人で息子相手しながらのご飯支度はできたものではなく…未だに私がキッチンに立つと、私とシンクを全力で引きはがそうとします😅
    うちの場合、生計を守っているのは私です…
    旦那の勝手な転職続きで何度家計を圧迫されたか…そういう点も引っかかるポイントなのだと思ってます。
    やってくれることは上手く転がしてやっていただいて、休日のご飯支度は自分でやる日を増やして…旦那に対するイライラを少なくするよう努めます!

• 12月6日