※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

妊娠後に友人の態度が変わり、暴言を受けた相談です。割り切るしかないのか悩んでいます。

友人関係についてご相談です。

2年以上務めていた会社で後輩として入ってきた30代の女性の教育係となり仲良くさせて頂いておりました。その方は20歳以上歳の離れた旦那様と結婚したばかりでした。私は結婚2年目とのこともあり結婚について相談させてくださいと相談を受けることもありました。

私の妊娠が発覚し、つわりで行けなくなってしまいました。私はまだ妊娠に気づいておらず体調不良でお休みをしておりました。その際は体調大丈夫ですか?等の連絡もくださったのですが妊娠でしたと伝えた所、態度がガラリと変わってしまって。妊娠も否定され散々文句を言われた挙句に2度と連絡してこないでくださいといった内容でした。全て妊娠に対しての暴言で私もとても驚いてショックで( ´•̥ו̥` )

それから連絡はとっていませんがショックなのは変わらず、旦那はそういう人もいるよと言ってくれましたがモヤモヤが残っています。

このように妊娠をしてから友人の態度が変わってしまったという方はいらっしゃいますか?割り切るしかないのでしょうか…。

コメント

はなはないぬいぬ

あなたは今会社をやめているのですか?ならきにしない!!でも休職中ならまた戻りづらいですね。会社の他の人に相談して味方を増やしておかないと、戻るまでになに言われてるか心配ですよね。やめてるならそのまま縁を切って忘れるしかないです。

• ももも

ももも

上司からもこのままだと~、みたいな感じで辞めてほしいと言われ退職致しました。
    そうですね、忘れるように頑張ります!

• 1月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

やめてるなら辛かったけど忘れましょう!頑張ってくださいね。嫉妬は怖いです。

• 1月21日
  • ももも

ももも

女の嫉妬を初めて実感しました。
    はい!ありがとうございます☆

• 1月21日
ぴっとん

私の周りにはいませんが、時々聞きますよね…。
妊活頑張っているところで、気持ちがついてこれず、暴言を発してしまったのだと思います。
おめでたいことなのに、態度を変えられたり色々嫌な事を言われるととても悲しくなると思いますが、幸せなことなので気にしないことです!!
元気な赤ちゃんを産んでください♡

• ももも

ももも

よくお出かけとかもしていたのでかなりショックでした。
    ありがとうございます(∩´﹏`∩)赤ちゃんと共に幸せな毎日を送れるよう頑張ります!

• 1月21日
ばっち~ママ

妊娠したことで退職させられました!
同じフロアの人の理解はわりかしありましたが、
トップの理解がなかったです↘↘

• ももも

ももも

私も上司からも色々言われてしまい退職致しました。上の人の理解も難しいですね。勉強になりました。

• 1月21日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

テレビで取り上げられてるマタハラなんて
    あちらこちらで起きてるのが現状です!
    それをなんで追求しないのか、職を
    失って再就職先を見つけるのが大変で
    イライラしてしまいますよね😅

• 1月21日
  • ももも

ももも

先輩社員の〇〇さんはつわりで休んだりしなかったよ?、妊婦だとえらいのかね?とか言われました。なんだかひいてしまいました。

再就職したら先輩ママさんとかと子供の話しができるような職場につけたらなという思いで頑張ります!

• 1月21日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ワタシは他の妊婦はつわりでも
    吐きながら仕事してるから
    って言われました(/--)/
    ちなみにワタシは切迫流産の診断で
    診断書も持って行きましたが、
    この対応です。
    あきれますね…

• 1月21日
みぃ*

その人はお子さんはいないんですかね?
もしいないなら自分に子供がなかなか出来ないのにぽよさんに先越された!って感じになっちゃったんじゃないですか?(´・ω・`)
世の中にはいろんな人がいます
何故か妊婦を気持ち悪いと毛嫌いする人もいるらしいですよ(;´д`)
相手が連絡して来ないでと言っている以上関わらないようにするのが相手のためでもあるしぽよさんのためにもなると思います
妊婦さんがストレスを抱えるのはよくないです!仲良くしてた人からの拒絶は辛いと思いますが割り切るしかないと思います(´・_・`)

• ももも

ももも

旦那さんとは出会って数日で結婚したみたいなのでお子さんはいらっしゃらないと聞いておりました。
    妊活をしているなども聞いたことがなく地雷を踏んでしまったのかなぁと思いました。

そうです。気持ち悪いとか言われてしまって。
    割り切ります!ありがとうございます!

• 1月21日
美愛mama♡

初めまして(^^)
悪阻わ大丈夫ですか?

私も妊娠してから
ある友人がそんな感じでしたね〜
その人直接妊娠した事を
伝えなく
友人伝ってましたが
直接ラインがきて

へー妊娠したんだー
何で?
何であんたのとこに来たわけ?
ありえなくない?
降りちゃえばいいのに!
って来ましたよー!

腹がたちシカトして
ブロックしました。
何様なわけ?
って思い友人に相談したら
頭おかしくなったんだよ
精神科に入院してるみたいよー
気にすんな!
って言われました。
それから1年後そいつは妊娠して
SNS通じて連絡きました。
子育て頑張ろうね?
何かあったら教えてね、、と。。

ふざけんなってなり
言いたい事言って
二度と連絡してくんなって
伝えましたねー!

• ももも

ももも

つわりは眠気がすごくまだ突然倒れるように15時間くらい寝てしまっていることがしばしばです!でも頑張れてます、お気遣いありがとうございます。

そうなんです。長文のラインがきて…。
    同じようなことを言われました。

ええぇ…その後に連絡きたんですね(;_;)怖い人もいるんですねぇ。

かっこいいです!私もそんなママになれるよう頑張ります(o^^o)とても勇気がでました!ありがとうございます。

• 1月21日
mama

否定するような発言をする理由はわかりませんか?
もしかすると、嫉妬かもしれませんね。私の知り合いにも妊娠した人相手に散々文句をいう人がいますが、その人は嫉妬からそのような発言をしているようです(´×ω×`)
もうこればっかりはどうしようもないので、穏便にということであれば、その人の前では子どもの話をしないことですね!
世の中そのような人もいらっしゃるので、難しいとは思いますが、私的なことでは関わらないようにすることが一番だと思います。

• ももも

ももも

妊娠の話しなどは1度もしたことがなく理由がわからずでした。
    そうですね、初めてこんなことを言われたので戸惑ってしまいました。関わらないよう自分の発言にも気をつけようと思います!ありがとうございます。

• 1月21日
渚

羨ましいんだと思います。

モヤモヤなんてする必要ないですよ!
ほっとけばいいです笑

こちらからは連絡せず
来たらサラッと返す程度で^ ^

いまは赤ちゃんにのことだけ考えてください♡

• ももも

ももも

とても率直なご意見で元気がでました!ありがとうございます。

そうですね、ほっときます!
    自分より年上の人なのに若いくせにとか言われて意味もわかりませんでした。

はい!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月21日
トッティーー

きっと妊活頑張ってる最中なんだと思いますよ。
喜ばしいことだけど、素直によろこべないことありますもん。
でも、態度変えられたりヒドイ事言ったりしてしまうのは大人の対応じゃないですね。。

こうゆう人もいるんだって割り切るしかないと思います。
職場の仲間として一線引いて付き合っていくしかないと思います。

• ももも

ももも

その方とは10歳年が離れており、私は妊活という言葉も妊娠をしてから初めて知ったので当時は態度が変わった意味がわかりませんでした。
    喜べない時があるんですね。割り切るようにします。

• 1月21日
yaomama

実は懺悔なのですが、私はその友人と同じことをしてしまったことがあります。妊活をしていたので、友人の妊娠報告を受け入れることができずに、つめたいことを言ってしまいました。ホント今考えるとその時の自分をぶん殴ってやりたくてたまらないのですが、その時はホント自分の気持ちを整理できなくて、その気持ちを友人にぶつけてしまったんだと思います。どこかで、その友人に甘えてたんですね。だって、もし職場の上司が妊娠したと言ったらそんなことしませんもの…。
その友人とは、疎遠になりました。当たり前ですよね。
気にすることはないって言うけど気にしますよね。友人もいつか気持ちの整理がついたら、その時のことを悔いる時が来るかもしれません。そういう人だったのかな。残念だなって思って、赤ちゃんとの時間を楽しんでほしいなと思います。

• ももも

ももも

貴重なご意見ありがとうございます。友人側としての意見とても有難いです。
    でも悔いていらっしゃるのですね、本意ではなかったのかもしれないと考えることができました。先輩社員の時は何も言っていなかったので唯一の年下の私にきちゃったのかなと思いました。

私もいつかその友人から本当におめでとうと言ってもらえたらすごく嬉しいです。
    本当に考えさせられました。ありがとうございます。

• 1月21日