※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、保育園入園のため悩んでいます。授乳間隔も3時間おきで、困っています。同じ経験の方、いつ頃変化があったか教えてください。

今月で10ヶ月なのですが今だに授乳間隔が3時間おきです(完母です)。その為なのか何なのか離乳食をほとんど食べません…。固さやBF、時間も色々工夫をしてみましたが無理でした(T_T)
そのうち食べるようになる、と自分に言い聞かせてるものの、4月から保育園に入れる予定があり、希望の保育園では、1歳児クラスなのでもうミルクも飲まないし離乳食メニューでもなくなるから4月までに何とかもう少し離乳食のほう進むように頑張って!と言われてしまいました。
同じように授乳間隔があかない、離乳食が進まなかった方、いつ頃から変化が見られましたか?
わたしに希望を下さい…(T_T)

コメント

うちも全然進みませんでした。
完母だったのを1歳半で断乳してらそれから少し食べるようになりましたよ☺︎
たぶんおっぱいでお腹いっぱいなんだと思います😥

• yu

yu

やはり断乳したら食べるようになるんですか!
    確かに…。お腹すいてる時はおっぱいじゃないと怒るし、いつなら食べてくれるんだよーって感じです😂

• 12月5日
ミーテ

私も娘が10ヶ月の時、バリバリ母乳飲んでました(*^^*)
なんなら、今保育園に通ってますけど、帰宅時とか晩御飯終わりとか寝る前は必ず欲しいとアピールしますよ(^-^)私もまだ出ているので、授乳してます(笑)(笑)

全く食べないですか??娘も食べムラがあって、作った離乳食は食べないけど、BFは食べたりと色々悩まされました(^_^;)
1才間近の時に急に食べるようになったり、はたまた食べなくなったり😵😵
保育園スタートして今半年以上経って、家では食べムラがあるけど、保育園ではおかわりとかしてます🎶🎶🎶

ちなみに娘は1才と同時に大人と一緒のご飯(味は薄め)を食べました🎶歯もほぼ生えていたし、何より離乳食を嫌がり、大人の食べ物を欲しがったので😅😅

1才過ぎるとまた変わるかも知れないですね😄😄

• yu

yu

そうなんですか😳わぁーなんだか希望が見えてきた気がします…✨
    BFなら少しは食べますが、基本数口しか食べません(;ω;)
    そうですよね!1歳になったら変わってくれることを願います🙏🏻

ちなみに、保育園に行く前に授乳回数は自然に減りましたか?

• 12月5日
  • ミーテ

ミーテ

保育園始まる1~2ヶ月前は自然と減ってました☺️
    でもスタートして4ヶ月位までは逆に増えました(笑)(笑)
    今はまた少し落ち着いてます♪
    おっぱいを飲んでる時もあれば、ただ加えてたりとか(笑)

夜中1~2回起きることはあって、仕事ある日とかは辛いなぁと感じるけど、私個人としては、子供とのスキンシップの時間が取れるとか、子供の精神安定剤になっているなら良いかなと思ってます✨♥️

• 12月6日
  • yu

yu

そうなんですね!
    保育園頑張ってるから甘えたかったんでしょうね☺️
    お話聞いて、確かに授乳できるのも今のうちだけだし、スキンシップだと思えば貴重な時間なんだなーと思うことができました!
    授乳間隔もあまり気にせず娘のペースでやっていこうと思います✨
    ありがとうございました❤️

• 12月6日