※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

上の子がアレルギー体質で喘息持ち、下の子も喘息っぽい症状。予防薬を飲むように言われたが、他に効果的な予防法はあるでしょうか?

上の子が卵・動物・ハウスダストアレルギー、アトピー、喘息持ちです。
下の子が咳が続いていて小児科に通っていましたが今日「お兄ちゃんと同じように喘息っぽいですね」と言われました。
部屋も寝る布団もできる限りきれいにしてたつもりでしたが、ショックです…。
旦那がアレルギー体質でアトピー持ちなので遺伝もあるのかもしれませんが…。
喘息予防の薬を処方されたのですが、それ以外に喘息やアトピーの予防や治すのに効果的なことはありますか?
小児科の先生には、できる限り部屋をきれいにして予防薬を切らさないように飲んでくださいと言われました。
同じような方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

批判はしないでください。

コメント

みこ☺︎

スイミングは喘息の子にいいみたいですよ😊

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    家の近くのスポーツジムに子どものスイミング教室あるみたいなので今度小児科の先生にスイミングに通ってもいいか相談してみます!
    教えていただきありがとうございました✨

• 12月5日
  • みこ☺︎

みこ☺︎

うちの甥っ子は、年中さんのときくらいからスイミング始めて、今はもう小学生ですが、だいぶ体力もついたのか発作が出ても軽かったり、発作が起きる頻度が減ったように思います😊
    あとはこの時期とか、実家に行くと加湿空気清浄機がフル稼働してますね〜

• 12月5日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    旦那にも相談してみて、今度小児科に行くときに先生に聞いて大丈夫と言われたら、一度体験に行ってみることにしました😊
    わたしも今は加湿器空気清浄機フル稼働させてます!
    丁寧に回答していただきありがとうございました✨

• 12月6日
あんこ

私自身が小児からの喘息です。

上の方も仰ってますが、水泳は効果ありました。
運動誘発発作にとても有効です✳︎

発作が1度でも出てしまうと炎症が酷くなって、どんどん発作が出やすくなるので、徹底的に予防することです。

予防薬を切らさないのはもちろんですが、風邪など引くと喘息も出やすくなるので、風邪などの予防や免疫を高める工夫も大切だと思います。

今の時期ですと寒暖差も発作の大きな誘発要因になるので、急に寒い所に行く際などには考慮してあげると良いかもしれないです。

あとは生活リズムを整えて自律神経を鍛えたり、こまめな水分補給の習慣づけで風邪予防や発作時の排痰をスムーズにするなどですかね。

規則正しい生活とアレルゲンの少ない環境づくりが大切だと思います☺︎

• あんこ

あんこ

追記です✳︎✳︎

今からの時期は寒い屋外で急に運動したりすると運動誘発発作がでやすいので、徐々に体を温めてから運動するなどの配慮はあった方が良いかもしれないです。

あと!爆笑しすぎると運動誘発発作出るときあるので、要注意ですw

• 12月6日
  • なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    ご自身の経験を教えていただきとてもありがたいです!

水泳は喘息にいいんですね!
    小児科の先生に相談して大丈夫と言われたら始める方向で考えてみます😊

予防が大事ですよね!
    そうですね、風邪を引くとすぐに咳と鼻水になってしまうので、あったかくして加湿器空気清浄機フル稼働させて、手洗いうがいもさせて、きちんと予防します!

生活リズムも毎日同じようにしてます。
    水分補給もしっかりさせます!

規則正しい生活とアレルゲンの少ない環境づくり、きちんとしていきます!

丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございました!

• 12月6日