※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

松本市の横西産婦人科での出産について、先生の対応や処置、母子同室や沐浴のタイミング、小児科の対応など、松本市立病院との違いを知りたいです。

長野県松本市の横西産婦人科で出産しようか悩んでいます。
他の病院より新しいので出産の際の先生の対応や処置がどうなのか気になります。
また、出産して母子同室になるのはいつからなのか、沐浴は入院中助産師さんがやってくれるのか?
1人目を松本市立病院で出産したのですが、入院中小児科の先生が聴診器等、子供の様子を見に来てくださったのですが、横西産婦人科はどうなのか?
松本市立病院との違いが知りたく、入院中の様子を教えてください!!

コメント

rama

横西で産みました‼️
他で産んだ事が無いので比較は出来ませんが、あたしはとても良い先生だったと思います♡︎*
母子同室は、あたしは15時頃に産んだのでその日の夜は預かってもらえました♡︎*
沐浴もずーっと助産師さんがしてくれましたよ(*´꒳`*)

• なつみ

なつみ

基本的には希望がなければすぐ母子同室で沐浴は助産師さんがやってくれるんですね(^^)少し休みたい気持ちがあるので助かります!

• 12月6日
  • rama

rama

至れり尽くせりってくらい色々と助産師さんがしてくれたので、入院中は気楽に過ごせました❤️
    ご飯も美味しいしほんとに良かったです🤗

• 12月6日
はなまろ

横西で産みました(*・ω・)ノ

先生は少しそっけない時はありますが、聞いたことに関してはちゃんと答えてくれますよ。産んでから退院診察まで先生に会いませんでしたが、助産師さんが全面バックアップしてくれました☺️どんなに小さいことでも聞くとしっかり丁寧に教えてくれました。助産師さんは沢山いて顔は分かっても皆さん全員の名前が覚えられなかったです😂
産んですぐ赤ちゃんは部屋にきました。むしろ私より早くパパと母と部屋にいました😂お昼の出産だったので、お昼と夜は部屋食でした。「夜は預かりますか?」と聞かれ、特に疲れてなかったので一度お断りしましたが 夕方担当の方が変わったらもう一度聞いてくれて、結局預かってもらいました。
沐浴は、朝ごはんの際に預けた時に体重測定も兼ねてやってくれていましたよ。
朝ごはんの後に赤ちゃんを引き取りに行きますがだいたい寝ていたので、そのまま預かってもらっていてそのすきにシャワーを浴びていました。
夜はなかなか寝なかったり不安なことがあれば内線で電話すると、助産師さんがすぐにきてくれます⭕️
個室でカードキーですが、助産師さんは合鍵を持っていて ノックしてから入ってくるので、わざわざ開けにいく必要はありません。お掃除のおばさんがきた時は開けに行かないといけませんが😅

ちなみに、1ヶ月検診は小児科の先生が横西に来てくれて、付近で産んだ人はその日に検診があります。みんなに久しぶりに会えて話もできるので楽しいですよ😊

• なつみ

なつみ

助産師さんと会話する時間が長い分、丁寧な人がいいですよね!診察時の受付にいる方達も助産師さんなのでしょうか?
    希望すれば赤ちゃんも預かってもらえるんですね(^^)
    市立病院は1日は母体を休ませてもらえて、沐浴は自分達だったので、横西さんはサポートが手厚いですね!
    マタニティ時から色んなイベントやってて交流も深めそうだしすごく魅力的です!

• 12月6日
  • はなまろ

はなまろ

受付の人はいつも受付にいるので違うのかなーと思います💦
    妊婦検診では助産師さんによる診察(エコー見たり)は結構多いので、その時に気になることは相談できますよ☺️先生に言いにくいこととかは助産師さんに話せます◎エコーも助産師さんとだと結構いろいろ話しながら、気軽に「顔わかりますか?」とか「どこが目ですか?」とかも聴きやすいです😊

沐浴は知らぬ間にやってくれるので、自分の練習は出来ませんが、3,4日目くらいに沐浴指導がありました。経産婦さんも一緒に受けましたよ。
    赤ちゃんは初日の夜のみ預かってくれます。でもママの体調によっては他の日も預かってくれるかと思います。夜中泣き止まずまいってしまい、何度か助産師さん呼びましたがすぐに来てくれました。「また次の授乳の時に来ますね」とサポートもしてくれましたよ⭕️助産師さんごとにいろんな指導をしてくれますが、やり方を押し付けたりはされなかったので 自分のやりやすい方法でいろいろと出来ました。
    入院中に聴覚検査と先天性異常の検査をしてくれます。これは同意書を書きますが、検査はその後知らぬ間にやってくれます😂先天性異常の検査はこども病院でやるので、血液とって送って結果は後日になりました。

通院中は、仕事もしていたため 結局母親教室3回分しか参加しませんでしたが、フラとかもやってて面白そうですよね😊
    退院してからは、月に一度、手形足形のパステルアートもやってるのでそれも楽しいかもしれません。私は都合がつかず、委託されてるその先生の教室に直接行ってやらせてもらいました。生後1ヶ月でしたが、可愛く出来ましたよ⭕️(これは横西で出産してなくてもできます)

長くなってすみません💦ご参考になればと思います。

• 12月6日
りつき

1月に横西で出産しました。
破水からの入院だったのですが、入院時に一度先生が来て促進剤等の説明に来てお話していきました。
陣痛中は助産師さんがたまに来て様子見て…って感じで、平日昼間の出産でしたが、分娩室にうつってしばらくしてから先生が来てくれました。

母子同室は当日からのようでしたが、初日は「どうする?」と助産師さんが聞いてくれたので、お願いして初日だけ別室にして貰いました。
食事やお風呂等の時はナースセンターに連れていくと預かってくれます。
沐浴は入院中ずっと助産師さんがやってくれました。

子供の様子見も基本は助産師さんで、先生には退院診察まで一度も会いませんでした(笑)個室オートロックですが、夜中も3時間ごとに様子を見に来て、必要に応じて起こしてくれました。

基本はほとんど助産師さんになりますが、何かあれば助産師さんに言うと先生に聞いてくださるし、助産師がいい人が多いのであまり気を張らずに過ごせました😊

• なつみ

なつみ

陣痛中の助産師さんのサポートが嬉しいですよね。腰さすってくれたりの力加減がやはりプロです!
    すぐ同室は何かと不安なのでちょこちょこ見に来てくれるのは安心ですね!何時間おきに授乳とか、細かかったですか?

• 12月6日
  • りつき

りつき

一応3時間起きの授乳でしたが、昼間の来客時は時間をずらしてくれたり、夜中もなかなか寝てくれなくて私が泣きそうになってたら「預かるから少し寝て!」と言ってくれて預かってミルク飲ませてくれたりと、こちらの様子も見ての授乳指導でしたので細かくは感じませんでした😂

ただご飯で一緒になった経産婦さんは授乳のご自身のペースが出来上がってたみたいで、ちょっと細かく感じたと言っていました。

• 12月7日

9月に2人目を予定帝王切開で横西で産みました。
先生も総合病院で働いていたことありますし、助産師さんはベテランさんが多いイメージです。
横西は小児科の先生は常勤ではいないので、子供の診察はありません。うちの子は生まれてすぐ酸素が低くて、こども病院に運んでもらいました。なので、お子さんに何かあれば信大かこども病院のどちらかに運ばれます。

• なつみ

なつみ

ベテラン助産師さんは心強いです!
    提携している病院にすぐ運んで頂けるのは安心ですね(^^)
    帝王切開だと入院日数も伸びましたか?

• 12月6日

退会ユーザー

自然分娩が6日で帝王切開は8日です!松本近辺はだいたいこんな日数かと。

最近人気になってるみたいなので、早めの予約をオススメします🌟

• 12月6日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    次の検診時にまだ空きがあるのか確認してみますっ(^^)

• 12月6日
ぴかちゆう

9月に横西で産みました助産師さんが皆さんとてもよくてベテランさんが多い気がします^ ^私が当たった助産師さんは若そうなのにとても上手な方でした^ ^
出産痛いですがそれをうまく緩和?してくれてお産が少し楽になりましたよ^ ^

• なつみ

なつみ

お産が楽になるのはとっても嬉しいです!
    みなさんの体験談を聞き、より魅力的になってきました(^^)ありがとうございます!

• 12月7日