※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ょし
家事・料理

1歳9ヵ月になったばかりの女の子が居ます。同じくらいのお子さんがいる…

こんにちは😊
1歳9ヵ月になったばかりの女の子が居ます。
同じくらいのお子さんがいるお母さん方、教えて下さい🙇‍♀️

普段、お子さんのご飯は、どんな物をどんな感じで冷凍され、どんな風に解凍されてますか?
平日は仕事をしているので、普段少し多く作り余ったやつは、煮物でもシチューでも何でも冷凍して、平日の夜ご飯の時などにあげたりしてるんですが、何でも冷凍して大丈夫なのかなぁ?と疑問に思ってます💦
また、解凍するときは、あげる前に冷凍庫から出して温めて解凍してあげたり、朝冷凍庫から冷蔵庫に移しておき、夜ご飯をあげる前に温めてあげたりしてるんですが、本当はあげる直前まで冷凍庫に入れておいた方がいいのかなぁ?など疑問です💦
また、冷凍はラップで包んだり、冷凍保存可能なタッパーなどに入れて、それをジップロックに入れて冷凍してます。

色々教えて頂けると助かります🌸
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

あんこ

私も仕事してます。ほとんど冷凍せず、冷蔵庫に保管して2日以内で食べちゃってます。

煮込み料理なら味落ちない気がします。

元々冷凍されてる生協の冷凍野菜ならよく使います。

解凍は、直前に一気に温めて混ぜた方が美味しいと離乳食の本に書いてありました。

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

こんにちは!
同じ1歳9ヶ月の娘がいます!
肉じゃがやミートソースを離乳食のとき使ってたピジョンの小分けのタッパーみたいのを冷凍保存してます。
偏食なので似たようなメニューが続いてます💦
小松菜なども一気に茹でて細かく切って保存して、炒飯やミートソースの中に入れたりしてます!
この2つのどちらかを食べる前にレンジで解凍して冷ましておきます。
その間に味噌汁や私たちのご飯を作る感じです!
最近はお魚も食べたり食べなかったりなのでツナも冷凍保存してます。
全て5日以内には食べるようにしてます!
まとまりのない文章ですみません😂

ゆな

同じ月齢の娘がいます!
毎食一から作るのは大変なので、週に一回大量に野菜を煮込んで製氷皿に入れ冷凍し翌日ジップロックにうつし、食べる直前に解凍しています。
あとは夜ご飯で残ったオカズは冷蔵保存して翌日昼か夜に食べさせています。