※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐
ココロ・悩み

義理兄弟の出産祝い、あげるべきか悩んでいます。夫はあげたいが、貯金がないため難しい。もらったことがないのにあげるのは葛藤しています。

娘の、出産祝い、誕生日やお年玉など1度ももらった事ない義理兄弟の出産
生まれたら出産祝いあげなきゃいけないのか、、、
あげたくない
でも夫があげたがってて
だったらお小遣いの中で買えよって思ってしまうけど絶対貯めてないから無理だろうな
心狭いけどもらってないのにあげたくない

コメント

えほん

大人気ないけど私ならあげないです!

  • ままり⭐

    ままり⭐

    ですよね😣
    あげない方向で頑張りたいと思います。😣

    • 12月5日
deleted user

私ならあげないかもです💦
義理兄弟が何歳かと状況にもよりますが💦
もらってないし、こっちがあげたら気使わせるしお祝いとかお互いそういうのなしにしよー!って言います😏

  • ままり⭐

    ままり⭐

    自分と同い年です。
    20代半ばです、、
    なかなかはっきりは言い辛くて😣

    • 12月5日
みぃ

私も貰ってないならあげないです😅
そうゆう付き合いをしてこなかったってことですよね?
娘さんが産まれたときに独身で今後いい関係でいたいのであれば3,000円くらいのプレゼントを渡して様子見ですかね😅

  • ままり⭐

    ままり⭐

    娘が産まれた時には
    独身実家暮らし社会人でした、、、

    自分は自分の姪に独身時代からプレゼントしてきて
    わりと自分はあげたい派な人間なのかもなんですが、、
    やはりもらってないけどあげなきゃですかね😣

    • 12月5日
  • みぃ

    みぃ

    難しいところですよね😂
    あげなきゃいけないことはないと思いますよー😁

    私はどちらかというとくれなくていいからあげなくていいほうが楽でいいです😅
    義兄弟だからというのもあると思いますが😌

    • 12月5日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    本当に😣

    なるほど!ありがとうございます🙇
    相手も同じ感じで考えてくれてたら嬉しいのですが🙈

    • 12月5日
マツ

貰ってないなら、義理兄弟はお祝いのやりとりめんどくさい派なんだなって勝手に納得してあげません💡
今後もお互い無しの方向でしたらモヤモヤも面倒もなくて良いと思います✨

  • ままり⭐

    ままり⭐

    ですかね、、
    やはりあげない方向で考えたいと思います。😣

    • 12月5日
ままり

すさんの娘さんが産まれた時に
既に結婚されててくれなかったならあげないですが、その時もし独身ならそう言ったお祝いとかあげるとか男兄弟で離れて暮らしてると特に何も思わないので貰わなかった事に関しては仕方ないのかな?と思ってしまいます。

それに同レベルになりたくないので、
私からしたら義理だとしても、
旦那さんからしたら兄弟でもう自分にも娘さんいるので父として恥ずかしくないように出産祝い渡しますね😥
そこまで高いものじゃなくてもいいので…😥ある程度の付き合いとして恥ずかしくない行動をわたしならとります。まだ10代とかならしなくていいですが!私はもう23歳なのである程度って思ってしまいました😨

  • ままり⭐

    ままり⭐

    確かに男兄弟ならわかります
    あえて兄弟としていたのですが
    女きょうだいです。。。
    夫側、3人きょうだいで💦

    ありがとうございます。

    • 12月5日
くろーばー

出産時に相手が独身だったとしたら渡します。
子ども居ようが居なかろうが、既婚者なのに貰ってないなら渡しません。

独身は親と同一(つまり半人前)と見なされる文化がある地域で育ってきてるので、独身の間なら気にしません。

でも、正直相手の年齢にもよります。
30超えてても独身だから…っていうのはちょっとどうかなーって思うので、せいぜい20代までですかね。
当時30超えてたら、相手との関係性にもよります。