※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか迷っています。家族全員が予定している中、効果や時期についての意見を求めています。

今、生後8ヶ月です!
以前インフルエンザの予防接種の予約をしたけど、一歳前だと効果がないとネットで見て予約をキャンセルしたんですが、先日病院で、6ヶ月過ぎてれば効果が大人とかに比べたら出にくいだけで受けとけば安心だと聞き、今更迷ってます^^;
上の子は小学生で、旦那と私と上の子は接種予定です。
上の子もいるし、やっぱり受けといた方がいいのかなぁとか、もう12月なのに今更予約するのじゃ遅いのかなぁとか迷ってます(´・ω・`)
外出は基本はスーパーに週1、2くらい行くのと週末にたまに買い物に出かけるのと旦那の実家に週1で行くのと暖かい時は近所を散歩(人は少ない場所)くらいです。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

コメント

Eddie

我が家は赤ちゃん以外全員打っています😊⭐️
インフルは飛沫感染で、ウィルスを家庭に持ち込まないことが大事と聞き、
本人は外出を極力控えていれば問題ないと判断しました✨

• みぽん

みぽん

やっぱりそうですよね😅
    私もそう思ったけど、いつも風邪やらインフルやら上の子が持ってきて、私に移るパターンなので悩んでるんです😱
    今も上の子の風邪が移り、私も風邪引いてて、上の子もまだ引いてて、旦那も移り気味?でまだ全員予防接種打ててない状況で、打てたとして来週って感じなんです😭

• 12月5日
ぽんすけ

私もどうしようかと悩みましたが、うちは受けました😅
悩むなら受けちゃえ❗️と 笑

• みぽん

みぽん

なるほど!笑
    悩むなら受けちゃえ!確かにそうかもしれません😂笑
    今からでも電話してみようかな😊

• 12月5日
yoko

私もネットを見て悩みましたが主人が沢山の人と会う仕事をしているので赤ちゃんも打ちました😃
子どもは2回摂取なので1回目が来週だと2回目が流行時期に接種しに行くことになるので逆に病院でもらいそうですよね😵もし、打つとするなら赤ちゃんだけでも今日にでも打った方がいいと思います😃

• みぽん

みぽん

そうですよね💦
    この時期、病院行くのさえ怖くて😅
    今家族全員風邪ひいてて、息子も鼻水ダラダラなので今日は無理かもしれませんが予約してみようかと思います😊

• 12月5日
ひろま

うちは迷わず打ちました。
抗体が付き「にくい」だけで、効果がないわけではないので。
上の子がいるなら受けたほうが良いと思いますよ。
本人が家にいても、小学生ともなるとどこでウイルス貰ってくるかわからないので

• みぽん

みぽん

打っても意味ないなら辞めようかなって感じだったけど、やっぱりしないよりいいかなって思い始めてしまって😅
    上の子が1番持ってきそうで怖いので受けようと思います😄

• 12月5日