※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ✩°。⋆
妊娠・出産

出産に向けての不安や恐怖が大きくなってしまった初マタの方の相談です。前向きに出産や陣痛を受け入れる方法についてアドバイスを求めています。

すみません。弱音吐かせてください。
今39w2dの初マタです。昨日の朝におしるしがあり、昨日の夜中1時半から10分間隔だったり、10分切ったりと生理痛を強くしたような痛みがずっと続いています。
夜中の1時半からずっと続いていましたし、おしるしもあったし、今までの前駆陣痛と全然違ったのですごく期待してしまいました。
本日、たまたま検診の日だったので、期待して行ったのですが、赤ちゃんもまだ下がってないし、確かにお腹の張りはあるけど、子宮口もまだ1.5cmほどしかあいてないとのことでした。最後に一週間以内に産まれればいいね~と言われてしまいました。
正直、今の不規則に襲ってくる痛みですら、立ち止まったりうずくまるほど痛いのに、まだまだと言われてしまって出産に対する恐怖が大きくなってしまいまさした。
勝手に期待してしまっただけに、すごくショックですし、旦那さんもわくわくしてたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今日、検診に行くまではもうすぐ会える!と前向きだったのですが、今は恐怖でネガティブになっています。陣痛を甘く見ていた自分への怒りや、私に産めるのかな?という不安でいっぱいです。

どうしたら前向きに出産、陣痛を受け入れられますか?
ネガティブ発言ばかりですみません。

コメント

みかんちゃんママ

大丈夫ですよ!
私も4人目を半年前に産みましたが、早まると言われましたが、予定日一週間過ぎて生まれました。
その時の一週間が、ドキドキで
痛かったよな~とか、怖いとかいろんな気持ちでしたが、いざ陣痛きて生まれるまでの痛みは、赤ちゃんに会えたら、遠い日の事のように思える位です!かわいい赤ちゃんと会えるの楽しみですね!
頑張って下さいo(^▽^)o

じゅん525

陣痛を起こすホルモン?は赤ちゃん自身が出すそうですよ!
出産はママも命がけですが、赤ちゃんはもっと命がけです。
赤ちゃん自身がきちんと出産に耐えて両親に元気に会うためには相当な覚悟がいるらしいです。
早く会いたい気持ちもありますが、我が子の初の人生の一大事なのでのんびりどーんと構えて待ってあげてみるつもりで心構えをするのもいいかもしれません。

そしてそんな我が子の一大事を一緒に乗り越えてあげられるのはママだけです!頑張ってください♡

ニコ☆

お気持ち痛いほど分かります( ; ; )私も5分間隔で入院したものの痛みも強まらず間隔も狭ばらずで何人後から来た妊婦さんを見送ったか…。出産を越される度に何だか悲しい気持ちになり、いつまで続くか分からない眠れないほどの痛みもあり精神的にも体力的にもボロボロでした。
でもいつかは絶対産むんだし!と考え直しいつも通りに過ごしたらお産が進み無事に出産しました!
えみちーさん大丈夫!嫌でも陣痛きますwいざ本陣痛きたら腹が据わり力が湧きます!
それまでは弱音吐いても良いんです(o^^o)
リラックスして痛いながらも普段通りに過ごしてみてください✨

ゆきる

1月21日に出産したばかりの者です。

おしるしから陣痛
3日後に出産でした。
おしるし当日、15分間隔の痛みで
病院に行き、同じく子宮口1.5cmで
返されました💦
帰りはコメダ珈琲でモーニングを
食べて電車で帰る余裕がありました。

翌日、10分間隔でさらに痛みも
強かったので、再び病院に連絡して
受診しましたが、やはり子宮口1.5cmで、助産師さんから5分間隔じゃないと陣痛とは言わず、
「不規則なハリ」なんですよ。
と言われ、返されました。
帰り、駅まで15分くらい時々、足を止めて休みながら、何とか歩ける
状態でした。

3日目、未明から
10分間隔で歩けないほど
会話もままならないほどの痛みで
定期検診で陣痛間隔が7分〜8分で
子宮口も3cm開いてようやく入院になりましたよ。

出産の時に、陣痛室や
分娩台で破水待ってる時に赤ちゃんに「お父さんとお母さん待ってるから頑張って出ておいで」と声かけた後、お腹を撫でたら
赤ちゃんが「グーン」と子宮口に
向かって突き上げるように進んで
いくのが分かり、赤ちゃんは意志を
もって生まれてくるんだ!
と気づかされ
陣痛は辛いですが、赤ちゃんの
生命力そのものなんだと初めて
実感することがありました。

家族になる為に命がけで赤ちゃん
頑張るので、痛みだけに
ネガティヴにとらわれず前向きな
気持ちで赤ちゃんの出産に
向き合われてくださいね。

あいママ✩°。⋆

まとめてのお返事で申し訳ありません。
あのあと、同じような不規則な前駆陣痛が夜中まで続きました。
これで前駆陣痛なんて本当にもう産めない!!と思いながらも
皆さんのコメントに勇気づけられました!
返されるのを覚悟で夜中三時に病院に行くと、なんと子宮口全開になっていて病院ついて30分で出産となりました!

皆さんの、おしるしが来てからすぐ本陣痛につながったという体験や、励ましの言葉で陣痛の痛みを乗り切ることができました。

皆さん本当にありがとうございました!