※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

産後5日目で不安。授乳が心配。退院後の生活に不安。皆さんも同じ経験ありますか?

産後5日目。入院生活ももう少し。今は助産師さんが補助してくれるからなんとかできてるけど、帰ってから大丈夫なんだろうか、、どうやってこの1日8回の授乳とかこなせるの?急に不安になってきました。みなさんもそうでしたか?退院して家についてすぐ赤ちゃんがいる生活に切りかえられましたか(><)?

コメント

みーほ

初産で里帰りでしたが
眠くて眠くてお母さんに頼ってました😭
授乳はかわることできないのでがんばってましたがお母さんに預けて寝れるときは寝てました
サポートしてくれる人がいるなら大丈夫だと思います。
少しずつなれるしかないですよ(^^)

• 28

28

1人目の時は退院するのが嫌でした😅
    ちゃんとお世話できるのか不安で不安で仕方なかったですがなんとか2年7ヶ月育てることができてます。
    初めてのことで、不安いっぱいなのは
    皆さん同じだと思いますよ!
    なんとかなるものです😁

• 12月5日
  • 28

28

すいません、投稿するところが
    違ってしまってました😭😭

• 12月5日
  • ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)私も母がサポートしてくれるので無理せずに、寝れる時に寝ようと思います。睡眠不足はほんとにこわいですよね💦眠いだけならいいけど、赤ちゃん落としそうになったりしてこれはダメだと思ってます💦

• 12月5日
  • ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)みんな退院するのこわいみたいですね。私もこわくなってきたー!!でもなんとかなるんですよねきっと❤がんばります!!

• 12月5日
もみじ

私退院の日、赤ちゃんを渡された時、、はい!今日から命頑張って育ててね~!って感じがして(実際に言われたわけじゃなく私の妄想です)急にプレッシャー感じました😂助産師さんに『私ムリかもです!え!なんか怖い怖い💦』って言っちゃいましたよ(笑)でも助産師さんは『大丈夫大丈夫~!退院してすぐに戻ってくる人もいるから!なんかあったらいつでも来て』って言われて少しだけ安心して帰ったのを覚えてます😄

怖いですよね💦でもなんとかなるもんです!なんとかしなきゃいけないって感じになります!泣いてたらおっぱいかミルクかオムツか暑いか寒いか……

必死に毎日過ごしてるといつの間にか『あ、眠いのね☺』とか泣き方や雰囲気でわかるようになりますよ☺

• ねんね

ねんね

助産師さんがドンとかまえて言ってくれるとすごくほっとしますよね( ;ᵕ; )
    私もそんな感じです。命、産んだんだな、この子はおっぱいかミルクやらないと死んじゃうんかと思うと怖くなってきましたが、
    「家に帰ってまず始めに授乳とおっぱいができれば、あとはなんでもできますよ!大丈夫😄😄」って言われて、すっと心が楽になりました。赤ちゃんにとって大事なのはそれですもんね。それと睡眠さえとれたら他はなんでもいいと思ってやってみようと思います❤

• 12月5日
  • もみじ

もみじ

グッドアンサーありがとうございます☺
    赤ちゃんもゆっくり外の世界に慣れてねんねさんもゆっくりゆっくりお母さんになっていくんで大丈夫ですよ◎
    不安やつらさを感じたら信頼できる人に聞いてもらったりママリで投稿してくださいね☺
    寝れる時にしっかり体を休めてください🙌睡眠大事です😂
    私も不安な事たくさんあります😂お互いママ頑張りましょう☺

• 12月5日

退院日が近づくにつれて不安で不安でたまりませんでした💦
来てくれる助産師さんみんなに、不安不安言いまくって、退院のギリギリまで授乳指導してもらってました😵
自宅に帰った日は、緊張して眠たいのに眠れないしアドレナリン出まくりでした😢💦
やっぱり大変でしたが、少しずつ自分も赤ちゃんも慣れてくるので落ち着いてきました😊✨
みんなが通る道!と思ってこんな私でも乗り切りましたので、ねんねさんもきっと大丈夫です😊❣️

• ねんね

ねんね

ありがとうございます❤
    私も思い切って助産師さんに相談してみたら明るく前向きにアドバイスもらって、自分でもやれそうな気がしなくもないような、、?みんな通る道、私も通ります(^^)!!

• 12月5日
ゆぴか

気持ちをどーんと大きくもちましょう!!

不安な気持ちって赤ちゃんに伝わりますよ。
赤ちゃんが安心して眠れるように、ねんねさんが大きな心でいてあげてください(*^^*)

地域のコミュニティを活用するのもおすすめです♪

• ねんね

ねんね

そうですね😂🍓😂🍓母になったんだもの、大きくやったんぞ!ぐらいの気持ちでいたいと思います。私も赤ちゃんと一緒に成長させてもらいます❤

• 12月5日
みーみ

私は幸いにも産後の回復が早く、沐浴など赤ちゃんのお世話はなんとか一人でできました☆けど、家事は床上げまで母にやってもらいました(・∀・)

最初は悩みばかりでしたが何とかなりますよ!協力者がいれば!

• ねんね

ねんね

実は私も産後の回復が早くて、妊娠前と変わらない感覚なんです(><)だからこそ、今のうちに助産師さんに色々学んで家で困らないように頑張ろうと思います。母と夫が協力してくらるので早くサイクルを作るのを目標にします(^^)

• 12月5日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

私は里帰りしない出産で、旦那以外には頼れる人もいませんが、ちゃーんと出来てます、だから大丈夫ですよ❤️
私も不安ばかりでしたが、やればできます✨笑
と言うか、やるしかないですからね😂💕

• ねんね

ねんね

私も里帰りせず、母に通ってもらいます。夫ほぼ仕事でいません(><)💦
    ちゃーんと出来てます、っていう言葉で救われます❤私もちゃーんと出来るような気がしますありがとうございます❤

• 12月5日
れのか

うちは里帰りせず3人目妊娠中です(>_<)
頼れるなら頼った方が身体的にもいいです!
あとからきます(-_-)⤵

• ねんね

ねんね

里帰りせず3人、、!!すごすぎる😭🍓
    想像を絶します。説得力のある言葉、忘れずに頑張ります!!

• 12月5日
とっちゃん

授乳ももちろんですが、退院してから1.2週間は子どもと2人の時間常に今の現状と今後について考えるばっかでしんどかったです😭何よりその理由が自分中心の生活が一変して子ども中心になって自由に動けないこの現状に気持ちがついていかなくてずっとブルーでした😭先輩ママにひたすら話を聞いてもらって共感してもらったり今後のこととか聞いて段々と生活にも慣れてきてようやく気持ちに余裕が少し出てきたって感じです!一人で煮詰まるとしんどいので誰かにひたすら思いを聞いてもらうと楽になるかもです!お互い頑張りましょうね!

• ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)私も今入院中で悶々と考えてしまい不安になったりします💦実はそれですよね、しんどいの。サイクルが変わること、ずっと子供がいること、自分の生活がガラリと変わること。分かっていたけど変わってからはやっぱりしんどいんだと思います。私も誰か話を共感してくれるひとを見つけます(^^)主に姉ですが、、💦
    1人でかんがえこまないよう、気をつけます❤

• 12月5日
みずき@年子姉妹ママ

私は里帰りしてません。
旦那と協力しながらやってました。
産後体はボロボロ、切開したとことイボ痔が当たってたからか
入院中から痛み止めなんか効かなくて
授乳もきつくて泣きながら痛い痛い言いながら
ミルクに頼り
1ヶ月半には完ミでした。
悪露もやっと1ヶ月半で終わり
やっと本調子出てきた所で
生理、そして妊娠し
今に至ります。
でも旦那の協力あってからこそ成り立ってます。

• ねんね

ねんね

産後の体の辛さも女性は乗り越えないとダメですもんね。本当に大変なことですよね( ;ᵕ; )旦那様の協力があるのはとても凄いことです。だから安心して赤ちゃんもやってきたんですね❤私も赤ちゃんが安心して育ってくれるようなパパママになりたいです(^^)

• 12月5日
うさまる

授乳も1日8回どころか、もっと増えましたよ!
母としての本能なのか、眠らなくてもご飯食べなくても大丈夫な身体でした!笑
食欲もないし尿意もないし、疲れはあるけど出来るもんですよ!

• ねんね

ねんね

ママってすごいですね😂😂❤本能で切り替えできることもあるんですね(-'ロ'- )!
    やれば出来る!の気持ちで頑張ります🙆🙆

• 12月6日