※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

1番上の子に対する違いについて悩んでいます。

結局、1番上って実験台だよな。
なんで私の時はダメだったのに、下の子たちからはいいのかっていうのがたくさんある。
私が小学生の頃スポ少みんな入ってるからやりたいって言ったら、無理って言われた。でも下の子たちはみんなスポ少入ってやってた。
なんで私は1番遠い学校通ってて迎えに来てほしい時も来てもらえなくて、ずぶ濡れになって帰ってきたりしてたのに、下の子たちはすぐ送り迎え行くの…
なんで私の時は高校生はバイトバイト言われて部活も諦めたのに、下の子たちはばりばり部活やっててバイトやれなんて一切口に出さない。
なんで下の子たちには一切手伝いとかさせないの??
それでいいの??
私と下の子たちは歳も離れてるし、育児で忙しくてこっちに手回らなかったの分かるけどさぁ…
4人も育ててすごいと思うしそこは尊敬だけど、色々モヤモヤする。自分も末っ子だから、1番上の気持ちなんて分からないんだろうな。
まだ2人目とか考えてないけど、もし出来たときは1番上の子に自分と同じ思いさせないようにしよ…

コメント

コロッケ

私の家とは真逆です笑
三人兄弟なのですが、兄が1人目なのでやはり一番手をかけてもらっていました。
二番目の兄は長男が大変な分中々可愛がれなかったらしいです。
末っ子の私はもう育児も慣れて適当でしたよ

• ゆん

ゆん

そうなんですね!!
    真ん中は真ん中で大変って言いますよね(>_<;)

• 12月5日

私も同じです。親も兄弟もほんとムカつきます。他の家に生まれたかったです

• ゆん

ゆん

みんな仲は良いし好きだけど、たまに母のせいでイライラする事があります…( .. )

• 12月5日
アリス

基本上の子中心で育ててあげるのがいいそうです

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 12月5日
りな2児ママ

1番上は家庭によってはそうですよね…。
私も弟や妹は雨の日は迎えや送りしてもらっていたけど私は歩き、高校生時代も弁当作るの面倒だからと1日300円で自分で飲み物も用意だったのに下の子はお弁当も毎日作ってもらい飲み物も用意されて作れなかった日にも500円プラス足りなければあとからねなど色々不平等でモヤモヤしました💦
それでも親は平等に育てたと思っているしどうしようもないですよね。

自分の子は平等に可愛がりたいですね!✨

• ゆん

ゆん

分かります😵 買い弁の時たくさんあったけどおこづかいから出てたのに、下の子たちは毎日お弁当+パン+飲み物付きです…
    あんたは1番みんなから可愛がってもらったんだよと言われますが、そんな小さい頃なんて覚えてないしって感じです🙃
    そうですね😊

• 12月5日

私もお母様、珍しいパターンかなと思いました
よく言われるのは真ん中が自由奔放=手をかけあげれなかったり、子ども自身抜け道を知ってるかな

初めての子は手厚く、末っ子はかわいい

私の兄は1700の未熟児+その後も小柄だったから手塩でした!次男は自由奔放。末っ子長女の私は可愛がられました!母は同じように育てたと言いますが兄達もそう感じてるだろうし、旦那にも、見抜かれてます…

うちは下の子が発達ゆっくりだから育児のサポート面では下の子にかけてますが甘えたりは上の子メインにしてますよ
同じような育児はわたしは無理だと感じてますがそれぞれにフォローポイントが違うのかなと感じてます

多分、ご両親は1番上には立派に育って欲しかったんでしょうね
昔は家督と言われながら育てられたみたいだし

• ゆん

ゆん

珍しいんですね😳
    下の妹は4つ離れてて、もう1人は6つ、一番下とは8つ離れてます…
    私だけ歳が離れてるから、色々仕方ないのかなとも思いますが、悲しいし、下の子たちが羨ましいです。
    4年間も1人で1番みんなに可愛がられてたんだからって言われますが小さい頃なんて覚えてないし…😔

• 12月5日

退会ユーザー

そうなんですね
    年齢も確かにありそうですね

うちは6歳、3歳差で
    1番上が落ち着いた(周りに追いついてきた)ときに2人目、、だったからもですね

我が子にいたっては、上の子があんずさんの息子さん位の時に授かったから、年子ではないけど赤ちゃん2人育児だったから、お手伝い頼むとか出来なかったです

甘えん坊だから今も抱っこ求めます。
    私と散歩のときは、近場ですら歩いてくれない年少です(^_^; あんずさんは焼きもちから抱っこ求めることも出来ず辛かったでしょうね

今も、関係性は良くないですか?

• 12月5日
  • ゆん

ゆん

小さい子複数の育児になると大変ですよね😢
    私は小さい頃自分がどう思ってたかとか覚えてなくて…でも歳とるに連れてモヤモヤする事が多くあります💭

母ともきょうだい達ともすごく仲はいいんですが、色々自分の時と違うなと思う時があり、そういう時にイライラしてしまいます…😓

• 12月5日

退会ユーザー

私はもっと近い年齢差が良かったから我が子も早く授かりたくて
    今は別々なとこに預けてる以外は歳が近いから育てやすいです💛

甘えたかったんだと言ってみても良いかもです
    過去は変えれないけど知ってもらうだけでも気が楽になりませんか?

• 12月5日
  • ゆん

ゆん

預けてるところ別々なんですね💧
    歳近いと育てやすいって聞きます!
    今妹や弟が中高生で、モヤモヤする事が多いので、この前も送り迎えの件で、小雨じゃん。近いのに甘すぎじゃない?私の時は土砂降りで電話しても来てくれなかったのにと言うと、あんずの時と時代が違うと言われましたwww 他にも色々いうと、いちいち比べるなとか妬むなとか言われます😓

• 12月5日

退会ユーザー

今、まだ学生さんだからこそのモヤモヤなんですね

時代、、確かにあるかも

うちは下の子が発達専門のとこで、上の子は幼稚園です。下の子もいずれは幼稚園ですが上の子の幼稚園には入れないし、、そいうとこで違いが生じてしまいます、、
    下の子は毎月病院だし、パパも仕事休んで行くの知ってるだろうし辛い思いさせてるなと思い、下の子の病院の日は、上の子のフォローを大事にしたりしてます

• 12月5日
母娘でキティラー

親御さんに対するぼやきでしょうか?

私の両親も父が4人兄弟の三男、母は姉妹の妹で私は年の差兄弟の第一子長女、下に5才下と14才下の弟がいてます。

どちらの弟の世話もしましたが、やっと弟①に手がかからなくなったなと思ったら弟②が生まれ淋しい思いもしたので、他にも事情はありますが子供は今月4才になる娘1人で打ち止めにするつもりています。

• ゆん

ゆん

そうです💧

年離れてると、下の子のお世話もしますよね😂
    1人だったらたっぷり愛情注げますね💖
    私はきょうだい多くて、仲良くて色々話したりするので作ってあげたい気持ちもありますが、金銭面とかタイミングとか色々悩みます😅

• 12月5日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

1番下の弟が生まれた時は、父がお風呂に入れたのを上げて肌着など着せたり、近くに住む祖母がいろいろとおかずを作ってくれたのを取りに行ったり可能な限りで手伝いました。

娘にはたくさんママを独り占めさせてあげたいなって思っています。

• 12月5日
  • ゆん

ゆん

娘さん、羨ましいです😊

• 12月5日
ママリん

うちもでしたよ
1歳しか離れてない妹に対して
小さい頃から同居の祖母の可愛がり方が異常で
私にはすごく冷たく厳しかったですが
妹には甘かったです
母親にはあんずさんと同じように
バイト出来なくなるから部活に入るなと言われ
高校の時はバイトしまくってましたが
妹には何も言わず
ほとんどバイトをしてませんでした( ˙꒳​˙ )

なんだか生きずらい幼少期だったなーと感じます
同じ思いをさせたくない気持ちと
同じ思いをさせてしまうのではないかという不安があります(´・ω・`)

• ゆん

ゆん

それは嫌ですね…😭
    祖父母も平等に可愛がってほしいですね(>_<;)
    下の子たちは部活動の仲間とかとエンジョイしてて…そういう仲間って一生物だから大人になっても楽しいんだろうなって思います。でも私は友達全然いないからそういうのもないし😵
    子供の頃は、自分がどう思っていたか覚えてないのですが、歳とるに連れてモヤモヤする事が多くあります💭

• 12月5日
なぎママ

うちも5人姉弟でそんな感じです。どんどん甘くなって嫌でしたね😒 私が家を出て行ってから今度は妹たちが苦労してるようで… 弟は沢山可愛がられてるようです😅
自分の子には絶対に同じ思いをさせないようにしようと思ってます👍🏻

• ゆん

ゆん

そうなんですね(>_<;)
    なんで甘くなっていくんですかね💭
    そうですよね!私もそう思います

• 12月5日
  • なぎママ

なぎママ

うちは放任でしたよ😭 バイトで入学金貯めながら受験勉強しなさいとか、参考書とかも自分で買いなさいとかで結局両立できなくて進学諦めました😅 私は公立、国立じゃないとダメと言われていて1番下の子は今高ーい私立保育園に入っていてなんだかなーと思います…

• 12月5日
ぽんちゃん

私は真ん中ですが家事や手伝いは私にしか言ってきません。
かなり厳しく育てられてきましたが、下の妹はかなり甘やかされてきました。
でも、妹は妹で姉(私)のほうが親から愛されていると言われました。
どんなに平等にしようとしてもどっかで子どもは不満に思っているんだと思います。
一番いいのは一人っ子なのかもしれませんね。

• ゆん

ゆん

真ん中の子にお手伝いとか言ってくるのは不思議ですね💭
    確かにそうかもしれませんね💧

• 12月5日
あい

親は1番目の子がとっても可愛い。どの家庭も写真の数だって1番多いし。寝返りもハイハイも1番目の子は大騒ぎして、記憶も鮮明に残ってるはず。

私は末っ子ですが、私の赤ちゃん時代の話しを聞くと「え〜ほっときすぎて覚えてないーどうやったかなー」とか言われました。泣

マミムメイモムシ

うちは逆でした。
妹の方が出来が良かったので
妹はあれやこれやと口出しされてましたし、色んなことを強いられてました。

でも、私は最初からなんの期待もされてないので、適当でしたよ。
好きなようにやればー?みたいな。

きっとご両親は、あんずさんに期待していたのだと思いますよ。

私は子ども2人育ててますが
上の子中心にしてますよ!!

上の子を練習台なんて思ったこともないですし(笑)

はじめてのママリ

長女です。
小学生から塾、家庭教師をつけられて
2歳下の弟は同じ頃スポ少で野球をやっていました。
結局弟は高校までろくに勉強もせず野球だけやっていました。

私だけテストの順位など厳しく注意され、高校受験の際も志望校選びも親にされて辛い思いをした記憶があります😓

嫌々ながら勉強してたおかげか無事に就職もでき、そこで旦那とも知り合い結婚し、今となっては感謝していますが当時は何で自分だけ厳しくされて弟は好きな野球だけやっているのかわからず
弟のことがずっと嫌いでした。
小学生のとき、あんたなんか生まれて来なければ良かったのにと言って泣かせたこともありました。

幼少期の記憶って思い出すと今でも悲しくなりますよね。
1人目って損だなーと感じたので、自分は子どもに同じ思いをさせないようにしようと思って子育てしています👶🏻
お互い頑張りましょうね🍎

ぱん

うちも似たような感じです〜。
なので二人目作るのに躊躇してます。
ひとりっ子ならしなくて良い我慢をさせてしまう…
でも姉妹って良いよな…とか(・・;
同じ思いさせたくない‼けど妹や弟が居て良かったなって今は思えるのでもどかしいです😭

ざます

三人姉妹の長女です✋
親はその時その時、ベストを尽くそうと思っているけど時代の流れや、生活の流れでなかなか平等にできないのかなと思うようになりました。

私も昔を振り替えれば、ケータイ代は自分で払ってましたが妹二人は親が負担してましたし、高校でバイトは禁止と言われてましたが妹はバイトしてました(笑)。

あとから『不公平だとおもったわー』って話てもその時の子育てに必死な母は『ごめーん!全然覚えてないのー!』って言います(笑)。

ちなみに2才ずつ離れてるのでそんなに離れてるわけではないんですけどね。
そして、妹は妹でおねーちゃんズルイと思うことあったみたいです。
それぞれ不満は小さいながらあるのかなぁと。でも『妹がいなければ!』なんて思ったことないですよ。大人になったら上下関係なく色々相談しあえてとても頼もしく感じてます😊

どんなに子育てしていても、多分お互いに満足いく形は難しいなとおもいます。
私自身も3人の母になる予定なので、何処までできるかなー気づけるかなーと思いますが、大人になっても助け合いできる姉弟になってくれることを願って子育てしたいなと思ってます。