※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あちゃ
子育て・グッズ

娘が夜にパパに抱っこされると泣いてしまうことで悩んでいます。最近は私が寝かしつけを担当しているため、パパも一緒に寝かしつけたいと思っています。何か良い方法はありますか?

これはパパ見知りでしょうか?

生後2ヶ月になる娘。
日中はパパが抱っこしていても
泣いたりしないのですが、
夜にパパが寝かしつけようと
抱っこすると
わんわん泣いてしまいます。
生後1ヶ月頃はパパの方が
寝かしつけ上手だったのに😂

1ヶ月頃と違うことといえば、
最近娘が腕枕じゃないと寝ないので
最近の寝かしつけは私が担当になっていました。
パパとも寝てほしいんだけど…
なにかいい方法ありませんか?😭
パパも泣かれてとても落ち込んでいます。

コメント

まる(25)

目が見えるようになって
ママ以外を確認できるようになったら
人見知り、パパ見知りがくるかな?と
思うので
きっと、匂いじゃないかなーと思います!
ママの母乳の匂い、ママ自体の匂い、脇の匂いが落ち着くみたいなので
それを赤ちゃんが覚えたんだと思いますがどうですかね🤔

パパと寝るときは赤ちゃんの寝るところに
ママの洋服を置いとくとか!
結構、洋服の匂いでも寝たりします😆💗

•  あちゃ

あちゃ

なるほど!匂いを覚えたんですね👀
    私のルームウェアを旦那に羽織らせて
    トライしてみます✊✨

• 12月5日
あき

最初は添い寝で、お腹をトントンして頭を撫でたりしてます(o^-^o)調子がいいと一人で寝ます(o^-^o)かならず電気を夜は消して朝はカーテンをあけてます♪夜寝ないといけないとわかってきたのかだいぶ寝ますよ!パパでも寝かしつけできるようになったので是非やってみてください‼最初は泣きますけど、毎日毎日繰り返してるとお布団に入ったら寝るが身につくとおもいます(o^-^o)

•  あちゃ

あちゃ

なるほど!一人で寝るのはとっても助かりますね!!ちなみに、お風呂の時間と、寝かしつけ開始時間と、朝カーテンをあける時間を聞いても良いですか?👀💡

• 12月5日
まめたろう*゚

パパ見知りと言うより、ママが安心なんでしょうね☺️
まだまだ目もはっきり見えなくて、匂いとか抱っこの感覚とかで人を判断してると思うので、怖い思いをさせるよりママの腕枕で安心して寝れるのが赤ちゃんにとっていいんじゃないかなぁと思います💓
といってもパパに寝かせてほしい時もありますよね😅

•  あちゃ

あちゃ

まだ目ははっきり見えないんですね💡最近娘は縦だきがすきなんですが、旦那は縦だきが苦手でぎこちないので、それも嫌なのかもですね😂できる限り怖い思いをさせたくないですが、どうしても旦那に寝かせて欲しい時がありまして😂とりあえず、縦だきの特訓してもらおうかな…🤔

• 12月5日
はなまろ

生後50日目の新米ママです。
うちも、寝かしつけは最初パパがやってて私じゃ寝なかったのですが、最近パパじゃダメになりました😂
夜8時頃帰ってきてからはよくパパに抱っこされて寝てるのですが、お風呂はいって寝るとなったらダメです😅
私が抱っこして寝てから寝室へ連れて行くようにしてますよー!
パパにもやってほしいとは思うので、うまくいかないので 普段使ってるひざ掛けで包んで抱っこしてもらうようにしてます!

•  あちゃ

あちゃ

うちは生後51日目です!誕生日1日違いですね☺️✨

全く同じ状態ですね!うちもお風呂に入るまではパパが抱っこしても大丈夫ですが、お風呂後から寝るまではだめになります😭ちなみにお風呂後抱っこしていたらどのくらいで寝ますか??うちは8時半にお風呂に入っても、11時過ぎまで寝てくれません😂

膝掛けうちもやってみます!👀

• 12月5日
  • はなまろ

はなまろ

おー!10/16うまれです😊
    私計算あってますか?笑

お風呂が遅く21時過ぎくらいなので、ミルク飲んで30分ほどは私が抱っこしてるか、機嫌がいい時はリビングのソファにゴロンとしておいてます😂
    様子見て 23時頃には寝室へ連れていきますが、そこで起きちゃう時もあります💦起きてパパが抱っこすると余計に泣きます😂時間が経ってるとオムツかなって感じなのですが、オムツ替えてもダメな時はダメですね😂💦思い出したように泣くときあります〜

寝るときまくら使ってますか?
    うちは使ってるので、枕ごと抱っこして、そのまま置けるようにしてます!

• 12月5日
  •  あちゃ

あちゃ

うちは10月15日生まれなので、
    計算あってますよ!☺️

ミルクあと30分くらいしたら
    寝ている感じですかね?👀
    うちもリビングでは
    うとうとしても、
    寝室にいくと起きて泣きます😂
    思い出したように泣くのって
    なんなんでしょうね😂?

枕使っているので、
    やってみます!!😀

• 12月5日
  • はなまろ

はなまろ

ほんとに1日違いですねー!15日は、兄夫婦の誕生日なので、とても覚えやすいです😊⭕️

そうですね。30分くらいで寝ます〜。下手したらミルク飲んだ直後にそのまま寝ます😂起きていてもそんなにぐずることなく、一人遊びしたりお話ししたりしてますよ(*・ω・)ノ
    昨日は少しグズリ気味だったので、抱っこしながら私が好きな洋楽歌ってたら寝ました😂
    その後寝室へ移動しましたが、少しモソモソしてそのまま寝てくれました。

枕結構大切です!温度が変わったりしてもきっと起きちゃうのかな、と😅
    あと、置く時は なるべくお尻の方から置いて 頭の方を後においてます。ゆっくりゆっくり置いてるので、たまに腰をやりそうになります😂
    試してみてください(*・ω・)ノ★

• 12月5日
ちゃちゃ

3ヶ月になり、まさに同じ状況です💦

めげずに毎日やってくれてますが、ここ3日間ダメでした💦💦

同じくダメなのは寝かしつけのみです💦

腕枕だと難しいかもしれませんが、うちは私が抱っこしてウトウト→眠ったかな?くらいで旦那にスライドします笑。子供は全く気付かずそこから旦那が抱っこして寝かしつけまでします。

•  あちゃ

あちゃ

同じですね😭!!

うちのこは私が抱っこしていてもうとうとするまで2時間くらいかかってしまい、家事がストップしてしまいます。それで旦那に途中で変わるので、出来れば目が開いているうちから旦那が寝かせられればいいのですが……😣なかなかそう上手くはいかないものですかね😂

• 12月5日
あき

寝かしつけをだっこじゃなくしたらできるようになりましたよー(o^-^o)
2ヶ月目からお布団に入ったら寝る訓練をはじめたので、夜はそのまま寝ます♪最初は泣きますが、今は寝ます(o^-^o)

•  あちゃ

あちゃ

抱っこしないでそのままお布団で添い寝で寝かせる感じですか?それとも添い寝もなしですか??うちもそうなって欲しいので、ぜひ教えてください😂

• 12月5日
 あちゃ

うちは生後51日目です!誕生日1日違いですね☺️✨

全く同じ状態ですね!うちもお風呂はいるまではパパが抱っこしても大丈夫ですが、お風呂後から寝るまではだめになります😭ちなみにお風呂後抱っこしていたらどのくらいで寝ますか??うちは8時半にお風呂に入っても、11時過ぎまで寝てくれません😂

膝掛けうちもやってみますね!☺️💡

あき

お風呂はだいたい9時半から10時の間に入れます‼
11時に寝て5時か6時まで寝て
朝ですよっていって8時にはカーテンをあけてます(o^-^o)
昼間どんなに寝ても夜はかならず寝ますよ⭐もうすこししたら早めに寝かしつけしたいですが、今は飲んで起きてしまうのでもうすこし寝るようになったらはやくしたいです♪

•  あちゃ

あちゃ

お風呂から寝るまではすぐなんですね!羨ましいです!私も参考に頑張ってみます☺️詳しくありがとうございます🙇✨

• 12月5日
あき

お風呂に入ると疲れるのかよく寝るので寝る前に変えました‼前は7時とかにいれてたのですが、そこで寝て夜寝ないとかあったので(´;ω;`)💦お互い頑張りましょう🎵