※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
妊娠・出産

10月21日の最終月経から6週間2日で、胎嚢のサイズが小さいことが心配。先生から流れる可能性も示唆され、悪阻の症状もあるが不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

最終月経は10月21日で、生理予定日から今日で2週間経ちました。
生理予定日当日から検査薬は陽性。
すぐに病院に電話をし、先週病院で検査をしましたが胎嚢は確認できず、、本日病院で胎嚢を確認してきました。
最終月経から計算すると6w2dであるのに、胎嚢のサイズは8.1mm..
先生には、『少しサイズが小さいから、流れる可能性も視野に入れた方が良い』と言われ、それから流れた際の対処法について説明されました。
2週間後に予約を取り、病院をあとにしました。

先週くらいから下腹部がチクチクしたり、時折胸が張ったり、気持ち悪かったりと悪阻のような症状は出ています。
ただ、冷静になるとこれが悪阻なのかどうかも不安になってきました、、
希望は捨てたくないです、、
しかし、先生に言われた一言が頭をよぎり検索魔になってしまっています、、
同じ経験された方アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ハルママ

今はぬーさんのお腹にいるんですから!!あくまで最悪の事態も視野に!と、いう感じですから。考えすぎないでください!!

ぬーさんのお腹に小さいけど、すんごく可愛い命が宿ってますよ♪♪おめでとうございます。身体大事にしてくださいね!!多分、赤ちゃんがぬーさんにここにいるよーって合図してくれてるんじゃないですか?ママーいるよーって!!だから、無理せず、考え過ぎず、赤ちゃんと身体大事に大事にしてください!!寒いから暖かくしてくださいね(^^)

• ハルママ

ハルママ

なんかアドバイスじゃありませんでしたね。すみませんでした💦

私は4週目でつわりがきて、病院へ行き、ギリギリ確認ができたレベルでした。計算では5週目のはずだったからおかしいなとは思ったんですが、私も言われなかっただけで、赤ちゃん小さかったんだと思います。途中で予定日1週間繰り上がりましたから。だから、初めから私の計算通り5週目だったんですよね、病院行った時。でも、赤ちゃんの大きさが4週目くらいだったのでしょうね。

• 12月5日
f

私は陽性反応が出た2日後に病院に行き6w6dのサイズ8.1mmでした!
でも心臓の音聞こえるねー!など流れる可能性の話などされませんでした!
その後もピンク色のおりものが出たり、下腹部がチクチクしたりと初めての妊娠のため不安なことがたくさんありましたが、普通に過ごしました!

不安で検索たくさんしてしまうのすごくわかります!
でも調べ物をしてもダメなことばかり頭に入れてしまうので、調べるのもやめるようにしてました!

今はもう安定期にも入り、ベビも力強くお腹ポコポコしてくれてます!😊
だからぬーさんもベビちゃんの生命力信じてあげましょう!☺️

妊娠おめでとうございます😋

あきち

私は自分の計算で6w0dである日に初診に行きました。排卵チェックに行ってたので、排卵日に大幅なズレはないはずでしたが胎嚢が7.9mmしかありませんでした。
先生も「胎嚢は見えましたね〜」と言ってくれましたが、元々流産経験があるのでデュファストンという薬を飲んでいて(切迫流産とかにも効くお薬)、「それをまた出しておきますね」って言われたので、やはり危ないのかな?と思い、不安で仕方なかったです。
1週間後再診で、その前日につわりがすごく楽になり、ああもうダメなんだな…と思ったのですが診てもらうと赤ちゃんのサイズはやはり1週間ほど小さいですが、心拍も確認が出来、今も少し小さめではありますが、継続出来てます^^
9wくらいの時に予定日出ましたが、やはりその大きさは排卵日からの計算と変わらずでした✨
エコーの位置によって見え方も変わってきますし、今はただ赤ちゃんを信じるしかないと思います😌👍無事スクスク育ちますように🌈