※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yms
サプリ・健康

娘が一昨日熱を出し、たまに嘔吐と便はずっと軟便を繰り返していました…

娘が一昨日熱を出し、たまに嘔吐と便はずっと軟便を繰り返していました。

最初は気温差にやられたかな?と思って様子を見ていたのですが、今日の夜中(1時ごろ)に私も大量に吐き、軟便が続いております。

そこで本日娘のオムツを持って総合病院へ行きました。

まず娘の診察をしてもらいました。その際「お腹の風邪でしょうね、ノロとかロタとか。まあ吐き気止めの薬は出しますから。以上です。」と言われ、オムツを持ってきたのでノロなのかしっかり検査をして欲しいというと「いや多分ノロだよ。けど検査したって出すしか治す方法ないんだからするだけ無駄だよ」と言われ診察室から出されてしまいました。

そのあと私の診察(別の先生)があったのですが、「まあ娘さんから移ったノロだと思うけどね〜。娘さんしっかり検査してノロかどうか見たほうがいいよ。娘さんがノロだって確定されればお母さんもノロだと言えますから〜」と。

けど先ほどの先生はオムツ持ってきても検査してくれなかったというと「なら必要ないのかもね。お大事に」と言われ終わらされました。

結局 ノロかもしれない 多分ノロだろう と言うあやふやなことしか聞けず診察は終わりです。

この場合、月曜日からの保育園等は休んだほうがいい?のですかね?ノロって結構感染力強いですよね。また休んだほうがいい場合は何を目安にまた登園していいのでしょう…。

私も仕事があるのですがノロにかかったことがない為月曜日出勤できるのか、とハラハラしております。

どなたかノロウイルスの知識をお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります(´;ω;`)

コメント

poco

なんていい加減な…辛い中受診されたのに、それは酷いですね。お二人共、水分はとれてますか??

ノロだった場合、もし保育園や仕事先で決められた通園停止期間等があればそれに従いますが、基本的には吐物、排泄物が感染源なので、下痢嘔吐の症状が無くなるまで行かないほうがいいです。感染力が強いので、保育園等へ相談されると良いかと思います。

お大事になさってください(>_<)

m2

おそらくノロだとしても治療法に変わりはないので検査は不要と医師が判断したのかと思いますが、言い方で不安になりますよね。

吐物と便に大量のウイルスが含まれるのでそれで感染力が強いです。なので処理のあとはキチンと手洗いを。ハイターなど塩素系のものでしっかり衣類をつけておくとウイルスを抑えることはできます。

ノロの場合は発熱、下痢、嘔吐が治れば登園は可能だったと思います。
治まっていても念のため月曜日はお休みされた方がいいかと思います。治ってすぐだと体力もついていかない場合がありますし。

お大事になさってください。

まるこ☆☆

こんばんは☆看護師をしています◡̈
みずさんも娘さんも大変でしたね…お身体の具合は大丈夫ですか?その先生、ちょっと対応がいかがなものかと、投稿をみて医者に腹立ってしまいました(~_~;)笑

ノロウイルスは検査して菌が検出されないことには確定診断がつけられませんので何とも言えませんが、症状からしてノロウイルスの可能性も十分あると思います。
ノロウイルスにかかった場合の登園・登校・出勤停止期間については、各保育園や学校、職場などで決められていることもありますが、特に決まりがなければ、原則下痢や嘔吐などの“症状が消失するまで”は登園や出勤はダメです。

症状が消えたとしても、ノロウイルスは症状消失から約1ヶ月程、便から排菌を続けます…厄介ですよね(´・_・`)
なので、症状が消えてからは、吐物や便の扱いをしっかりできれば周りへ感染することはあまりないかと…💡家の中なども、トイレの便器やオムツのゴミ箱など手で触れるようなところは、念のため薄めたハイターなどで拭いて消毒するなどしておいたほうが、感染対策としては万全です!

会社などでしたら感染力のある病にかかった場合、休むために診断書が必要になることもあるので、他の病院でみずさんも娘さんももう一度診てもらうのもアリかもしれませんね…体調悪い中で大変かと思いますが(´ー`)💦

長々と失礼しましたm(__)m

ヒャル

うーん、
救急って結構、小児科の担当の先生が絶対見てるわけじゃなくて若手の先生とかが見てちゃんと検査してくれなかったりしますよね…
うちも年末にインフルになって救急に行って「症状的にインフルでしょうね」て言われてそのまま検査を忘れられそうになったので、イヤイヤじゃあちゃんと検査してくださいて言いました(^^;

すいません、ノロにはまだなったこと無いんで知識はないですが、私なら明日は仕事も保育園も休んでもう一度かかりつけの小児科でちゃんと調べてもらいます。

ちなみに、今保育園の感染症の際に提出する意見書には、ノロとロタは出席停止にはなっていますが何日とは書いてないので病院の先生と相談と思いますよ。

もしかして、嘔吐下痢であれば嘔吐が治って下痢が少しマシになれば登園は可能だと思います。

ひなそらママ

嫌な先生にあたってしまいましたね〜💦もっと言い方ってもんがありますよね😡

娘を通わせてる保育園は、ノロやロタの場合、医師からの登園証明がないと通園出来ないのですが、みずさんのお子さんの保育園はどうですか??

ちまこーい

ノロウイルスになっていても検査結果が陰性が出たりするので問診で判断される事があるみたいです。
2~3日で落ち着き症状がなければ大丈夫ですが、気になるなら発症から1週間を目安で休まれても良いかと思います。

yms

驚くほどいい加減でもう最後はこちらもかなり失礼な態度とって帰ってきてしまいました(;^ω^)
水分はしっかり摂るようにしています!ただ娘はがぶ飲みしてしまってすぐ吐いてしまうので少しずつ与えるようにはしています。

保育園にしっかり相談してみます!!

ありがとうございますm(_ _)m

yms

無駄とか言われたら何だかもう…それにこっちは働いたり保育園行ったりしてるから明確な診断が欲しかったのに泣

衣類はハイターでしっかりつけておきますー!!

そうですよね、かなり体力消耗してるので月曜日は休もうかな…

yms

前々から信用ならない先生ばかりだとは思っていたけど今日は特に酷かったです(´;ω;`)

娘が特にずっと下痢が止まらないので便が硬くなるまではしっかり休ませておこうと思います…

そうですね、他の病院でしっかり検査してもらおうかと思います!

yms

救急ではなくちゃんと小児科に行ったにもかかわらず…な対応でした(´;ω;`)

検査ちゃんとしてもらわないと確信が得れなくてこちらは嫌ですよね…

病院変えてしっかりと診てもらおうと思います!下痢が酷いので保育園も様子見ます!

yms

かなり嫌な先生に当たってしまいました(´;ω;`)

契約書みたいなものを読み返してみてもそのようなことがどこにも書いておらず悩んでいました… けどノロなら登園証明必要そうですよね。保育園に確認取ってみます。

yms

陰性が出ることがあるんですね…!さすがに一週間も仕事休めない…と思っていましたが娘を無理やり保育園に預けて仕事するより休んだほうが絶対いいですよね…
様子見たいと思います。