※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ek☆
ココロ・悩み

摂食障害で悩んでいます。妊娠前から続き、妊娠中も過食嘔吐が続いています。罪悪感があり、やめたいと思っています。同じ悩みを持つ方の抑え方を知りたいです。

摂食障害についてです。
同じ悩みを持つ方とお話ししたいので、非難される方はお読みにならないでください。😢


妊娠前からずっと摂食障害で、妊娠中の今も続いています。
過食嘔吐と呼ばれている症状で、お腹がはちきれるほど食べ、吐いています。

吐けないと分かっている時に口にできるものはカロリーの低いこんにゃく麺や、カロリーゼロ飲料だけです。

お腹の赤ちゃんにものすごく罪悪感がありますが、どうしてもやめることができず、ここまできてしまいました。

過食嘔吐のせいで常に貧血で、最近では特に疲れも感じやすくなっていてもういい加減にやめたいと思っているのですが、同じような悩みを持つ方は、過食の欲望をどのように抑えているのでしょうか😢

自分に甘いせいでいつまでもこんな事を続けてしまっていますが、「母親」という立場になろうとしている今、このきっかけで克服できたらと思っています。。

コメント

メロ

はじめまして☺️
私も妊娠前より過食嘔吐です😞

私がしていることは、朝昼は普通に食べることです😊
夜は過食嘔吐です😅
朝昼でちゃんと栄養を摂って、夜の過食嘔吐で心のバランスも取っています😞
夜も普通に食べることがいいのはわかっていますが、それはまだできていません…
朝昼を食べることも難しいとは思いますが、食べないこと、嘔吐することにより赤ちゃんが奇形や障害を持って生まれてきたら...と考え少しずつ許可食を摂れるようにしていくといいと思います😣

  • ek☆

    ek☆

    心のバランス…よく分かります、そのお気持ち😢
    過食嘔吐することがストレスであり、また、ストレス発散でもありますよね。。
    私も、平日はあいりさんと同じように夜のみの過食嘔吐です。
    日中仕事をしていて吐けないので、朝食はなし、お昼は毎日こんにゃく麺、夜過食、といった感じで、土日は休みなので朝昼晩、過食してしまっています😢
    本当にきっぱり辞められるものではないと思うので、少しずつでも、許可食を増やしていけたら、、と思います😢
    なかなか相談できないことなので、同じ悩みを持つ方のお話しが聞けてとても嬉しいです、ありがとうございます(*^_^*)♡

    • 1月21日
麗桜.°+

初めまして!私は今2人目妊娠中なんですが、1人目を妊娠する前から過食嘔吐です(´・_・`)
1人目妊娠中は初期から後期まで毎日食べて吐いてました。過食嘔吐の時もあったし普通食嘔吐の時もありました。
罪悪感に押し潰されそうになる時ももちろんあったし辞めたいと本気で思ってました。
でも結局産まれるまで辞めることは出来ませんでした…。
幸い、障害もなにもなく無事元気に産まれてきてくれました。
産んでしばらくは育児の大変さで過食嘔吐も治まってたんですが、体重はどんどん増えて妊娠前よりも太ってしまい…
また再発して今に至ります(/ _ ; )
今は1人目妊娠前よりも過食嘔吐は悪化していて、許可食はほぼないに等しいです。

ek☆さんのお気持ち、痛いほどよく分かります。母親になるのに…と罪悪感や不安でいっぱいですよね。
いきなり辞めるというのは難しいと思うので、ほんの少しづつ許可食を増やしていったり1週間に1日だけでもいいから吐かない日をつくってみたり…
治さないといけない!と思う気持ちも十分分かりますが、そのせいでストレスが溜まって悪化したりするので、あまり焦らず自分を責めたりしないで下さいね(^-^)
いいアドバイスもできず、長々とすみませんでした(´>_<`)

  • ek☆

    ek☆

    治したいと思ってる反面、結局最後まで過食嘔吐してるんだろうなあ、、と思っています😢
    そんな考えがある時点でもう、自分への甘さがでてるんだと思うのですが、なんとしてでも、徐々にでも良くしていきたいんです😣

    元々太りやすい体質ですし、長年の過食嘔吐のこともあるので、みんなより全然カロリー摂取量が少なくてもほぼ吸収して体重も増えてしまうので、妊娠中更に太りやすくなっている時に許可食を増やすということが怖くてなかなかできずにいます😢

    こんな私に、親身になってアドバイスいただき、本当に本当に嬉しいです😣
    一番身近な旦那さんにも打ち明けていない事なので、ひとりで悩む毎日で…ここで書き込みして良かったです、ありがとうございます(*^_^*)☆!

    • 1月21日