※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててて
その他の疑問

古くからの友人の一周忌、家族だけで行うようですが、出来れば何か贈り…

古くからの友人の一周忌、家族だけで行うようですが、出来れば何か贈りたいと思っています
贈っても問題ないでしょうか?
またお花のみ、お供え物のみがいい、どちらも贈った方がいい、などありますでしょうか?
一周忌の案内がないのに香典を贈るのは失礼でしょうか?

コメント

るりり

贈るのであれば贈答用の高めのお線香がいいと思います。
香典は失礼ではないですが相手方が気にされるのではないでしょうか?

すみません詳しくないのですが…
今度旦那の祖母の一周忌があり家族のみです。
家族のみで行う理由としては亡くなられた方がそう望んだから、香典返しなどキリがないからなどです。
香典を贈るのが失礼かは分かりませんが迷惑になる場合もあります。
それでしたら一周忌の時ではなく後日お花やお供え物を持って行かれるのが家族としては一番楽なのかな?と思いました。

もし可能なら贈るよりは 手を合わせに行く方が親族の方も嬉しいかと。
その時にお花やお線香やご友人さんの好きだったお菓子や思い出のお菓子など用意して思い出を少しお話する事が1番の供養になるんじゃないかな?と思いますよ。