※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
妊娠・出産

潟上市で母子手帳をもらう際、妊娠届は必要ですか?予定日が分からない場合でも教えてください。

秋田県潟上市の方に質問です!
初歩的なことで申し訳ないのですが潟上市で母子手帳をもらう場合、妊娠届(妊娠証明書)は必要なのでしょうか?
上の子の時は秋田市だったので予定日等を役所に置いてある紙に書けばいいとの事だったのですが潟上市の場合は病院から妊娠届を貰ってからでないと母子手帳を貰うことができないのかなと疑問に思いまして・・・。
予定日はまだ分からない段階なのですがぜひ教えて下さい!

コメント

みみ

潟上市民です!妊娠届は提出してなかったと記憶しています!
同じく予定日等記入するだけだっと思います。

• かこ

かこ

ありがとうございます!
    市役所のホームページをみてもよくわからなくモヤモヤしていたのでご回答いただけてとても嬉しいです😭。
    では予定日確認次第市役所にいってきます😊!

• 12月4日
トトロ

無くて大丈夫ですよ✨
私なんて分からないことだらけで、「母子手帳欲しいんですけど〜…」って潟上市役所いきました😂

• かこ

かこ

ありがとうございます😊!
    ホームページみたら予定日と病院名わかるもの持ってきてみたいなこと書いてたのでいるのか!!と思ってしまってました😩

• 12月5日
三人年子ママ

いらないと思いますよ

病院からもらう妊娠してます
みたいな紙と予定日がわかればいいですね

• かこ

かこ

そういった紙があるんですね!それさえも知らなかったです。お恥ずかしい😭

• 12月5日
まゆちゃん

私も潟上市です🌟

紙を病院から貰って
とりあえずバタバタしながら市役所に行き、母子手帳もらいましたよ!!

• かこ

かこ

私の場合、大学病院に行っているので貰うとなると文書のとこに申請して〜と紙が来るまで長くなりそうなのでどうなのかなと思い質問しました😭
    なくても大丈夫との事なのでとりあえず一安心です!

• 12月5日