※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョンタ
妊活

妊活中の女性が、不安と落ち込みを感じています。過去の流産や体外受精の失敗を経て、次は凍結卵を自然周期で戻すことに挑戦する決意です。同じ経験をした方からの励ましを求めています。

先日3回目の移植が陰性に終わり、本日生理が来ました。
ダメだったってわかっていながらも、やっぱりダメだったんだ、、、と落ち込みました。

妊活を始めてから、ずっと心の片隅にある、私は母親になれないんじゃないか、という不安が、ダメなたびにムクムクと成長し、前向きに頑張ろうという気持ちを、押し潰そうとしてきます。

2015年から妊活を開始し
タイミングで妊娠し9週で繋留流産
タイミングで化学流産
1回目の人工受精は陰性
1回目の体外受精で妊娠し8週で繋留流産
2回目の体外受精は化学流産
3回目の体外受精は陰性

もちろん、不育症の検査もしました。

残る凍結卵は7個。
次は、ホルモン補充せずに、自然周期で戻しをしてみようか、と先生に言われました。2つ戻す方法もあると言われ、旦那と相談し、2つ戻してみようと思っています。

ホルモン補充では無理だったけど、自然周期で妊娠できた方
ひとつ戻しでは無理だったけど、2つ戻しで妊娠できた方
流産を繰り返しながらも無事に妊娠できた方
私に、ムクムクと成長している母親になれないんじゃないか、という不安な気持ちをやっつける勇気を下さい。

コメント

我が家は旦那が顕微授精レベルの男性不妊でしたが、クロミッド療法とタイミングで奇跡的に息子を授かりました。その前に繋留流産を経験していたので妊娠期間仲、下手に期待しないよう無事に産むまで気をつかって生活していました。
一度流産しているだけでもショックが大きいのに、回数を重ねると不安になって当然です。
流産の後妊活を一時お休みして旦那と遊園地に行って気分転換したのも良かったのかなと今になり思います。一度妊活を忘れて妊娠したら出産したらなかなか行けない遊園地やレストラン、温泉などに旦那様とデートすることを推奨します。求めている回答ではなくてすみません(^_^;)

• ピョンタ

ピョンタ

コメントありがとうございます✨
    気分転換大事ですよね!
    私も前回流産した後、少しお休み期間があったので、妊娠したら行けないからと、旦那と一緒にUSJに行ってきました🎵残念会と称して、また次から頑張るために、温泉に行ったり、飲みに行ったり、旅行に行ったり、気分転換はしているんですけどねぇ💦
    なかなかうまくいかないもんです😢

• 12月4日

私は旦那が原因で不妊と言われました。
私に原因はないのに病院では毎回薬を勧められて、最後は無理やり処方されました。
ホルモンバランス文句なし、排卵も完璧キレイ!
でも、念のために出しとこうか
君の場合意味ないけど
のような感じです。

一度は飲んでチャレンジしましたが、二度目は勝手に飲まずにチャレンジしました。
そしたら妊娠しました。笑

それを先生に言うと「元々いらなかったもんね!」と笑いながら言われてしまい意味が分からなくなりました。

私の場合は薬が逆効果でした、まず私は不妊じゃないのになんで要らない薬を飲まされなきゃいけないの?!旦那にしろよ💢
て言う思いがストレスになってたんだろーなーって今では思います。
色々なパターンを試してみるのも悪くないと思いますよ
成功することを祈ってます✨

• ピョンタ

ピョンタ

妊活って、原因がどちらにしても、結局色々大変なのは女性ばっかりですよね。
    うちの場合、旦那は特に問題なさそうなんですが、それでも、なんで私ばっかりって思っちゃいますもん。
    薬、勝手に飲まずにチャレンジってすごいですね!それで上手くいったなんて、なんだか母親の力を感じます✨
    色々なパターン試してみるのは良いかもしれないですね!
    ありがとうございます🎵

• 12月4日