※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

実家での環境に限界を感じており、早く母親から離れたいです。旦那は1ヶ月は実家でと言っていますが、どうしたら良いか迷っています。

ご意見お聞かせください。

現在出産してた3週間が経ちました。里帰り中で実家にお世話になっているのですが、実母の態度に限界になりました。
息子をあやしてくれたり、ご飯を作ってくれることはありがたいのですが、高齢で疲れているため日々ぐちぐちと文句を言われ、非難されます。
そして反論すると、無視され、何も手伝ってくれなくなります。
旦那が心配して週に一度来てくれるのですが、それに対しても良く思っておらず(客をもてなして自分が疲れるから)必ず怒って機嫌が悪くなります。
息子の面倒で今精一杯なのに、母親にも気を使って私ももう限界です。

産院での1ヶ月検診もあるし、今すぐ帰ることは現実的に考えて無理だと思いますが、私はすぐにでも母親から離れたいです。
旦那は、せめて1ヶ月は実家で…と言っています。

もう限界で、どうしたら良いか分かりません。
旦那を説得してすぐにでも自宅に帰った方が良いでしょうか。それとも我慢して実家にいた方が良いでしょうか。

コメント

yrayra

ご自身の自宅から病院に行くことが可能なんであれば、あたしなら即帰ります!

• りりぃ

りりぃ

産院は自宅からだと、高速を使って車で1時間くらいです(´・_・`)
    実家からだと車で15分くらいです。

• 1月21日
  • yrayra

yrayra

1時間……。旦那が休みならありがたいけど、そーぢゃなくても運転していける距離だし、あたしは帰ります!
    自分の実家でも里帰りするとやっぱりそーゆーこともありますよね(-言-)
    あたしは里帰りしたことないのでm(_ _)m
    子供以外で余計なストレスは邪魔になるので帰るのがいいかと思います\( •̀ω•́ )/

• 1月21日
...yuka...

私も、自宅から産院へ行けるのであれば帰宅しますね。
そうなるのがわかっていたので、一人目の時も里帰りしませんでしたし、一人でもなんとでもなりました(^^)
二人目も里帰り予定はありません。
毎回、帰ってこないのか聞かれますけど、適当なことを言って帰るつもりは無いことを伝えてます。
必要な時に電話して聞いてみるぐらいの距離感が我が家は一番平和です。

• りりぃ

りりぃ

うちも電話で聞くくらいが、良い距離感な気がします…>_<…
    自宅で日中一人で子育てをするのも心配の一つなのですが、なんとかなるものでしょうか?

• 1月21日
  • ...yuka...

...yuka...

最初のうちは朝も昼も夜もないですからねー。
    洗濯は朝、外に干さなきゃいけない!じゃなくても、できる時に室内干しでもいい。とか、妥協ができる性格なら、全然出来ると思いますよ(^^)
    無理して動いたという意識もありませんでしたー!

• 1月21日
りおまま♡

自宅から検診の病院にいける距離なら自宅に帰ったほうがいいとおもいます!

私も里帰りもしてませんし、子供が救急かかるときとかも旦那仕事でまにあわなければ、自分1人でつれていくしやってます!
できますよ☆