※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

2歳の娘が夕飯時に遊び食べや食べムラが酷くて困っています。夕飯を無理に食べさせなくても大丈夫でしょうか?遊び食べはいつまで続くでしょうか?外出控えているのが原因かもしれません。

最近、2歳の娘の夕飯時の遊び食べと食べムラが酷くて困ってます!

食べない時はおかずを一種類だけしか食べてくれず食べる時はご飯茶碗半分位は食べてくれますが、途中でエプロンを外して椅子から立ち遊び始めてしまいます。

私は今まだ妊娠14週目で風疹の抗体が低いと言われているのでなるべくは外出を控えています。その為、外で体を動かせていてない事も原因かなとは思っています。

朝とお昼はそれなりには食べてくれていますが、夕飯時食べない時は無理に食べさせなくても大丈夫なのでしょうか?
また遊び食べはいつまで続くのでしょうか?

コメント

yms

朝昼しっかり食べてて、体重等大きく変化がなければ無理に食べさせなくても大丈夫と通っている小児科の先生には言われました。(2歳児相手に無理に食べさすってのも難しいですしね涙)

あとはお行儀が悪くても立ちたがっているなら立ったまま食べさすのも手だよ、と言ってました。
とにかく楽しく食べることを優先させてあげなさい、とのことです。

ご飯食べてくれないと困ってしまいますが気持ちにゆとりを持って頑張ってくださいね(´;ω;`)

• えま ママ

えま ママ

コメントありがとうございます。これもイヤイヤ期なのかなと諦めて立ってでも食べさせられるだけ食べさせて、無理ならそこで切り上げようと思います!

• 1月21日
  • yms

yms

ストレス抱えすぎないよう適度に頑張ってくださいね(´;ω;`)

• 1月21日
  • えま ママ

えま ママ

はい!妊娠している事もあり精神的にイライラしやすくなっているので、なるべくはストレス溜めたくないので気楽に構えようと思います。

• 1月21日
  • yms

yms

大切ですね!我が家も娘が遊びだしたら「無」です。ストレス溜めたくないので怒らずただひたすらに「無」。

もう動じず好きなようにさせ。時間になれば(20分以上遊ぶようなら)容赦なく片付けてます。

しかし早くたくさん食べてくれるようになるといいですね(´;ω;`)

• 1月21日