※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

17週の妊娠中に心拍停止し、死産の可能性が高い状況で入院中。赤ちゃんの火葬について悩んでおり、同じ経験をされた方の意見を求めています。体外受精で授かった2歳5ヶ月の娘がおり、出産後は赤ちゃんが安らかに過ごせることを願っています。

今の気持ちを書きます。
文章めちゃくちゃです。
17週の妊婦健診で心拍が止まっていて、今日から入院して出産します。去年の12月も体外受精で授かれたのに、9週で稽留流産。その後顕微授精で、採卵2回移植4回目にしてやっと赤ちゃんが来てくれました。安定期に入って少し安心してたら、また心拍停止。しかも今回は死産。
まだ出産していないのであまり実感がないけど、さっき葬儀屋さんとも火葬のお話をしました。
同じ経験をされた方、火葬まで赤ちゃんを家に連れて帰りましたか?今のところお家に連れて帰る予定です。
病室は管理入院してる方達の6人部屋です。私以外みんな赤ちゃんが生きてて、羨ましいな。今ちょうどモニターをつける時間みたいで赤ちゃんの心音がはっきり聴こえて、羨ましいけど仕方ない。今回は仕方なかったんだ。
私には体外受精で授かった2歳5ヶ月の娘がいます。今日からパパがみてくれてるけど、今日の朝方めずらしく起きてなかなか寝なかったから、子供なりになにか感じてるんだな。寂しい思いをさせてごめんね。
今はとにかく出産して無事に火葬して赤ちゃんが安らかに過ごせるように!
次こそは元気な赤ちゃんに会えますように!!

コメント

ひかmama

言葉に詰まりますが、赤ちゃんがどうか天国で成仏して安らかに過ごせますようにお祈り申しあげます。
そしてまたその赤ちゃんの魂がユカリン様に宿って元気な赤ちゃんを授かるように願います😢🙏🏻

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!
    とっても嬉しいです😊

• 12月5日
ちそちゃん ⍩

ユカリンさん、お辛いですね。
私も、(と言ってもよろしいのでしょうか)第一子を17週で亡くしました。
信じられないですよね。
最後の確認でまた心拍見えたりしないかなー、なんて思いながら過ごしたのを覚えています。

私は、息子をお家に連れて帰りました。
年末年始だったので葬儀場もお休みで、5日ほど一緒に過ごしました。
短い時間でしたが、毎日お世話させてもらいました。
朝、昼、晩にはお口をお水で湿らせてあげて、朝は体を拭いて、声かけて。
私にとってはとても大切で、今となっては幸せな時間でした。

どうか、少しでも心穏やかに過ごせますように。

• ママリン

ママリン

辛い経験なのにコメントくださり、本当にありがとうございます。
    17週同じですね。原因などはわかりましたか?
    私も昨日最後のエコーで、心拍確認できるかもと思ったけどダメでした。
    正直どれくらいの大きさなのかわからないけど、お世話できるって書いてあり嬉しくなりました。私も限られた時間、しっかりお世話したいと思いました。

• 12月5日