※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

つくば市の子育て支援センターについての情報を教えてください。おすすめの場所や月齢、人見知りでも楽しめるか知りたいです。

つくば市の子育て支援センターに行ったことある方いますか?
そろそろデビューしてみようかな?って思っているのですがどのような感じなのかがいまいち分かりません😌

どこの場所がおすすめですか?
このくらいの月齢から行っても楽しめますか?
人見知りなのですが行っても楽しめますか?

コメント

ぴ

私もそれくらいの時に子供と2人で行きましたが、楽しめませんでした。

本当に小さい子は全然いなかったし、いてもパパ連れとかで
大きい子たちは仲良く遊んでてままさんたちはグループになってたので、歩けるようになってからとかに行ったら楽しめるのかな〜という感じでした

  • ぴ

    子供と私でポツンという感じで、私も人見知りなので他の人にも話しかけられないし、つまらなかったです(笑)

    • 12月4日
  • 花

    コメントありがとうございます。
    小さい子いないんですね😱
    行ってもポツンだと寂しいですよね😅

    • 12月4日
ママ

わたしもデビューしたいなって思っていますが、人見知りなので躊躇しています…

  • 花

    コメントありがとうございます。
    躊躇しちゃいますよね😭
    子供も楽しめて私も誰かと話せたら気晴らしになるかなあ?と思ったんですけどちょっと悩んじゃいます😣

    • 12月4日
  • ママ

    ママ

    つくばの雰囲気怖いですよね…笑

    • 12月4日
  • 花

    集まりがあるところに行ったことがなくて😣💦
    年上のママ達が多いイメージなのではたして馴染めるか?とか考えちゃいます(笑)

    • 12月4日
くるみ

私もそういう場に行ったことないです
唯一離乳食教室に行ったんですけど、たったそれだけで疲れちゃいました(笑)
なので、歩けるようになったら公園とか行けばいいかーって思ってます😅

  • 花

    コメントありがとうございます。
    気疲れしちゃいますよね😭
    歩けるようになると子供も行動範囲が広がるから楽しめそうですよね😊

    • 12月4日
ママ

わたしもないんです😭
明日、大穂保健センターに体重測りに行くだけでもドキドキです😭
出産年齢高めですもんねー💦

  • ママ

    ママ

    ごめんなさい、新しく回答しちゃいました…

    • 12月4日
  • 花

    身体測定行くのですね😌
    私、18日の谷田部保健センターのに行く予定です💡
    緊張しますよね💓頑張ってください😊

    • 12月4日
ぐーた

3ヶ月ぐらいからたまーに行ってます。赤ちゃんに少しでも違う刺激があればいいなぁと思って😸

私はけやき広場しか行ったことないですが、入口にいる職員の人に初めてですって言うと、施設案内してくれます‼️あと、初めての人にはシールみたいなんが貼られるので、ボランティアの人とかが話しかけに来てくれました。

周りのお母さんとは、たまに話す程度ですが、だいたい息子が最年少なので、これからの生活をイメージしてお話してます😉

  • 花

    コメントありがとうございます。
    初めての人には初めてと分かるようにしてくれるのですね😊
    それ聞いて少し安心しました☺️

    双子ちゃん育ててるの尊敬します☺️!
    私1人でもてんやわんやしてます😱
    全然違うことコメントしてしまいすみません💦

    • 12月4日
  • ぐーた

    ぐーた

    うちは双子だからか、結構話しかけられます‼️支援センター行くと、1人を他のスタッフさんが見てくれたりするので、有り難いんです😸私も最初はドキドキでしたが、全然大丈夫でした👌

    私は自分と双子の体調や天気を見て、今のところは行っています。イベントのある日は比較的人が多いと思いますので、人が多いのがイヤなら避けたら良いと思います。私はイベントのある日の方が賑やかで好きです😉

    • 12月4日
  • 花

    最初緊張しますよね😭
    まずはイベントがない日から行ってみようかな?って思います☺️

    • 12月5日
りな

チェリークラブ(さくら学園保育園)いいですよ😊
赤ちゃんスペースはゲートで囲まれているので安心して遊ばせる事できますよ😌👍
意外と赤ちゃん連れてきてる方もいますよ✨
あと、月1回年齢別のコースがあってイベントやったりベビーマッサージなど予約制ですが参加できます😉

  • 花

    コメントありがとうございます。
    年齢別コースもあるんですね😌
    ベビーマッサージ興味あります☺️
    チェリークラブ、調べてます💓

    • 12月4日
  • 花

    調べてます→調べてみますです😣

    • 12月4日
🌿

私は離乳食教室に行ってから、
支援センターも
行くようになりました!
他県から引っ越しているので
友達作りも兼ねて行ってます✨

みどりののおとなり行きますが
一歳未満の子も結構います😊
初めてだと先生が
いっぱい話してくれますし、
うまーく輪に入れてくれます(笑)
歌の日に行ってますが、
親も子供も楽しんでます😆✨

  • 花

    子供も遊ばせたいけど、ママ友とか作れるきっかけになればいいなあと思ってます😊
    最初は先生に頼ってしまおうかな、、、(笑)

    • 12月5日
すぅるん

3ヶ月で身体測定の日にけやき広場でデビューしました😊

かつらぎや島名杉の子とか行ってみましたが、けやき広場が一番良かったです๓(๑•o-๑)๓

  • 花

    コメントありがとうございます。
    支援センターでもカレンダー見ると身体測定やってますよね☺️
    測定とかをきっかけにデビューいいですね☺️

    • 12月5日
  • すぅるん

    すぅるん

    身体測定ついでに少しだけ遊んでます😊

    何度か支援センターのイベントにも参加してますが他のママさんとお話できてよかったです(⑅•͈ᴗ•͈).:*

    つくば市の離乳食教室は月齢の近い子どもばかりだったのでオススメします(﹡˙ ˙﹡)

    • 12月5日
  • 花

    支援センターのイベントカレンダー見て参加できるものないか見てみます😌✨

    離乳食教室も今月受けられるみたいなので明日にでも予約してみます☺️👍

    • 12月5日
るるるん

うちの子は3ヶ月くらいでデビューしました!
今でも週一くらいでつくば市子育て総合支援センターに行ってます(^ ^)
歩くようになる前の赤ちゃん連れの方も結構いますよ♪
私は初めは緊張しましたが、何回か行ってるうちに慣れました😊✨

  • 花

    コメントありがとうございます。
    小さい子も結構いるんですね☺️
    同じくらいの子がいると安心します😊
    子供の刺激のためにも行ってみようかなって思います😊

    • 12月5日
よっち

私も人見知りでまた知り合いがいないので躊躇していましたが、
息子が5カ月になるしと思い腰を上げて
この前チェリークラブという所に行ったら程よい広さで綺麗でした☺︎

少しいて帰ってきてしまったので…
特に他のママさんとは話さずでしたが💦

でもやっぱりお友達いた方が居心地は…と感じました💦

  • 花

    コメントありがとうございます。
    チェリークラブ広くておもちゃがたくさんあると噂を聞きました♫
    やはり、お友達がいたほうが居心地は良いですよね😭

    • 12月11日
  • よっち

    よっち

    噂通りですね☺︎
    施設の方はお友達みなさんここに来てからですよ、っておっしゃっていましたが…💦

    チェリークラブはイベント予約が電話でなく訪問してでした。

    月齢近いのでいつかセンターでお会いするかもしれませんね(*´-`)

    • 12月12日
  • 花

    グループができてたりすると中々行き辛くなっちゃいますよね😭

    ほんとですね😊いつかどこかの支援センターでお会いしそうですね☺️

    • 12月12日