※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後15日の娘が母乳を嫌がり、体重増加のためミルクと母乳混合。直接母乳を飲ませたいがうまくいかず、アドバイスを求めています。

生後15日の娘がいます。
母乳は出ているのですが、吸う力が弱いのか、乳首が吸いにくいのか、嫌がって吸ってくれません。

2500㌘で産まれ体重減少があった為、泣いて体力を使わないように長く泣かさず体重を増やすのを優先し、ミルクと搾乳した母乳と混合してあげています。今2800㌘まで体重が増えたので栄養はとれているのかと思いますが、
出来れば直接母乳を飲んで欲しいです。
乳頭保護器を使ってみたのですが、うまくいかず・・・

アドバイスお願いします!

コメント

とうふ

うちの子も2300くらいで産まれ、一ヶ月は「吸う力がないので哺乳びんで飲ませるように」という指導でした。

哺乳びんの方が、弱い力で吸えるとのことで。
母乳は捨てるほどたくさん出るタイプだったので、毎回搾乳して、びんから飲ませてました。

二ヶ月ころからは
吸う力もついてきて、いやは完母です😊✨

• しぃ

しぃ

吸う力がつくまで、混合で頑張ります。
    ありがとうございます🐰

• 12月4日
ママ

わたしの子も体重がかなり減少しました…
なので2週間健診(体重が心配されたため10日健診)まで必ずミルクを飲ませてくださいって言われました!
母乳は吸う力が必要だけど、ミルクは自然に出るみたいです💗
まずは赤ちゃんの体力をつけましょうって言われました!
完ミになるかなーって思っていましたが、今は完母です!
吸う力がついてきたみたいです!
焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
母乳→ミルクにしていれば、吸う力がついてきたら完母になりますよ♪

• しぃ

しぃ

体力がつけば吸ってくれるかも、ですね。
    諦めず吸わしてみます😄
    ありがとうございます❗️

• 12月4日

うちも2500gで生まれました。
母乳がうまく飲めずに体重が減ったので、搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたよ!吸う力が弱い子用のものを使ってました。

生後1ヶ月になる頃には直母でも飲めるようになりましたよ!乳頭保護器も使ってましたが、一時期しか使わなかったです!