※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくす★みんく。
お仕事

育児休暇中の事務職者が復職について悩んでいます。増員要望を伝えたが厳しい状況。仕事と育児の両立について悩み、他の方の経験や意見を求めています。

現在育児休暇中の者です。
息子が一歳になる6月で復職予定ですが、現在会社側とか自分の要望で話し合い中です。
私は事務職ですが、営業所の一人事務で経理、生産管理、雑務を全て一人で行っています。
両家の実家共に頼れず、主人も激務な為、突発休等は原則私になりそうなので会社に増員して欲しい旨を伝えましたが、正直厳しいと思います。
給与、賞与面を考え兼業の道を選んだのは自分なので、出勤時は皆に感謝し一生懸命仕事に取り組みたいです。
しかし、いざ子供が産まれると可愛くて自分で面倒見ていたい、言葉も理解できない乳飲み子を預けてまで、会社に迷惑をかけながら働く…このままで本当に良いのかと考えてしまう自分もいます。

乱文で申し訳ございません。
実家を頼れず正社員で仕事を続けられている方、育児を機に退職された方、様々いらっしゃると思いますが選択された理由や、色々なご意見を伺いたいです。

コメント

あきでっぱー

こんにちは꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

育休明け、私も同じ状況になりそうで、ついコメントしてしまいました\( •̀ω•́ )/

私も実家は県外で、旦那はいつ単身赴任になるか分からな状況です(´×ω×`)
1人目の時は実家の近くにいたので、実家に預けて働いてましたので、
実家にも誰にも頼れない今、育休明けが心配です╭( ๐_๐)╮

病気の時は半休で、病児保育を利用するしかないのかな。。と思ってますが、やっぱり病気の時は側にいてあげたいですよね。。
私は復帰後、仕事をしながら様子を見て退職するかも知れません。。

経済的には働かなきゃいけないんですけどね。。

回答になってなくて申し訳ありません( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

コメントありがとうございます(;o;)
    回答になってないだなんて✋💦同じような状況の方がいらっしゃって心強いです(>_<)❤
    ほんとですよね…実家が頼れたら少しは職場にかかる負担が軽減されたのに…と思います😢😢なんか政治家が働く女性支援を推進していても実社会では少しも反映されていないですよね…。。

• 1月21日
リトルミー

私も保育園に入れれば、5月から復帰予定です。
一人目も8ヶ月から保育園です。
本当に悩みますよね。私も実家は遠いので、呼び出しがあれば私が早退して迎えに行きます。電話が来ないか毎日ヒヤヒヤしていました…
職場の環境にも寄りますが、私の職場は割と理解があり、呼び出しがきたら、早く病院連れていってあげなーとか、代わりにやっておくことあったら言ってーと言ってくれるので、助かっています。

2人目は育児も慣れ、とても可愛いので、復帰を躊躇っているところもあり、保育園待機になれば育休延長できるのになーとか。
でも、とりあえず3年は頑張ろう!と決めて頑張ります。
期限を設けると何か頑張れる気がして。
うちは、子どもの将来の学費をまず貯めたいと考えていて、そのための兼業なので、ある程度貯まったら、パートとかにする予定です。
小学校に入ってからの方が、夏休みなどは、学童に入り、高学年になったら家で留守番になるので、その方が心配なので。

小さいうちから可哀想と言う人もいますし、復帰してから言われると思いますが、人によって考えが異なりますし、親が可哀想って思っていたら、子どもが不憫だと思います。
なので、お互い頑張ろう!と私は思うようにしています。

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

期間を設ける作戦!思い付かなかったので目から鱗でした\(^^)/たしかに!!期間きめれば目標となり貯金とかも案外がんばれますよね!私も、とりあえず泣く泣く復帰して、第2子も欲しいので二年くらいは頑張って、また産休育休とってそこからどうなるか、もし二人の子供を抱えてダメそうならその時は辞めることを視野にいれます。ただ、それまでは私も将来のための貯金頑張ってみます!
    子供は授かり物ですし、自分の計画通りに進むかわかりませんが。確かに親が可哀想と思ってしまったら子供は不憫ですよね…。私も、ママも子も共にがんばろうねの気持ちもってみます!色々励ましのお言葉ありがとうございました😢❤こみさこさん、共にがんばりましょうね!★

• 1月23日
  • リトルミー

リトルミー

色々と大変ですが、お互い頑張りましょう!
    私も一人目復帰する時にすごく心配で…でも本当にダメになったら、その時どうするか考えよう!とりあえずできるだけ頑張ろう
    !と思って仕事していました。
    なんとも言えませんが、意外となるようになるもんです。
    大変でも一生続くわけじゃない!と、ポジティブに考えるようにしています。

二人目の産休までという目標いいと思います!私も二人目ができた時、妊娠出産育児は大変だけど、一旦仕事休めるわーって気が楽になりましたよ!笑

• 1月23日
ハム

こんにちは!
私は再婚前シングルで娘と2人暮し、親に頼らず保育園へ15時間程預け、営業職を5年していました。同業他社の今の主人と出会い退社し、再婚、現在に至ります。
正直大変と思います。女性は2つのことを同時にこなせる器用な、、、なんて良く言いますが、キッチンで料理と電話を一気にするのはお手の物ですが、育児と仕事の両立ものすごく大変でした。5年目の彼と出会った時は生活が厳しすぎて10円ハゲが出来てました^^;
仕事もきっちりして成果をだし成績トップでいたい、でも娘との時間も大切に、少しの心の変化にも対応し、育児も完璧になんて、到底無理でした。母からはいつも自分の仕事は後回しにして娘と向き合って欲しいとお見合いまでさせられたことも。。でもどうにか状況的に私が稼がないとと、必死でした。家では先生なんて、何度も言い間違えられました。それはそうです。大半を保育園でしたので。。
彼と出会い退社し感じることは、仕方ない事でしたが結婚しているのであればもう少し一緒に向き合ってあげたかったなと思います。現在1歳1ヶ月の息子とはべったりです。育児ってこんなにゆとりをもってするとイライラしなくて済むんだなって。転勤族という事もあって、そしてまた新たな命を宿ったので当面は専業主婦で、家族のサポートに徹したいと思うます^ ^
色々な状況もご家族によって様々、仕事する時期も育児の時間も後にも先にも今しか無いですが、それは価値観の問題ですし、ご夫婦で話し合って後悔の無いように選択なさって下さい^ ^♪

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

10円禿げ…まさに今なってます!笑 本番はこれからだというのに…ですよね。。
    どんな選択しても後悔があるかもしれませんが、何を一番に優先するかですよね😞💦💦
    子供が小さいうちは保育料でほとんど持っていかれそうですが、将来的に金銭のゆとりをもつか。もしくは時間に追われず時間の余裕、心の余裕をとるか…。赤ちゃん育てる期間なんて人生でわずかな時間なので出来たら余裕もって育児したいのが本音でもあります…(;o;)

• 1月21日
赤ちゃん

私も育休中です。
保育園の見学に行くたびに
自分は3歳まで母親に見てもらっていたのに自分の娘は8ヶ月という可愛い時期に(4月に預けて5月復帰予定なので>_<)保育園に入れてまでして働かなければいけないのか。考えただけで涙が出ます😢

でも、旦那の給料だけじゃ余裕はなく私も正社員としてボーナスありで働いたほうが生活は絶対に楽なので時短で働ける10年は続けるつもりです。
うちも実家は県外で遠いので私がなんかあったら迎えや突発休をいただくつもりでいます。
正直、会社や一緒に働く方からしたら迷惑だろうなとは思いますし周りに何を思われるかな…とは思いますが、そこは割り切って仕事しようと思っています>_<
朝早く行って、昼はパパッと食べて仕事!世の働くママはどうしてるんでしょうね😔

• みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

コメントありがとうございます(>_<)❤
    私もです、正直私たちが子供時代は専業主婦のお母さん多かったですよね!😞本音を言えば小さな我が子をずっと世話していたい、幼稚園に入れてその後パートに出て家族の暮らしをサポートしたい、手作りの食事を沢山作りたいって思いますが綺麗事抜きで最後は世の中お金で解決できることって沢山ありますもんね…。私もボーナスちゃんと出て、むしろボーナスがすごく良い会社なんです…。ただ上司が家庭を省みない人ばかりで働く女性の大変さについて理解は無くて…。。ネット読んでると金銭面で条件良い仕事していても退職したという方も沢山居て、そこまで踏ん切りついたお気持ちに尊敬してしまいます(;o;)子育ての有無より会社としては一人の社員↔即戦力ですから、多方面に迷惑かけて自分自身も無理をしてまで続けられるのか…。。考えが浮かんでは消えていきますよね…(;o;)(;o;)

• 1月21日