※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中。クロミッド服用後に体調不良や生理痛があり、原因はクロミッドか疑問。タイミング法の回数や経済的な面での悩みも。

多嚢胞性卵巣症候群です。
結婚して1年半ほど妊娠せず。
現在23歳です。
最近不妊治療を始めました。
クロミッドを服用し1周期目です。
高温期17日目の夜(昨日)おりものに
少し血が混じりました。
そして本日の朝本格的に生理が始まりました...
高温期の途中から体調が悪くなり
下腹部がチクチクしたり吐き気がしたり
酸っぱい物ばかり食べたりと
いつもと違ったため少し期待してました。
とても悲しいです...
クロミッドが原因でこのように体調が崩れたのかな?とも思ってきました。
そしていつもはあまりない生理痛(腹痛と腰痛)が今回はすごくて薬を頼るほどです。
クロミッド服用でこのような症状はあるのですか?

そしてタイミング法は何回でも出来ることなのでしょうか?
経済力もあまりなくステップアップは難しいかなと思っています。
長文すみませんでした。

コメント

同じく多嚢胞性卵巣です🙋‍♀️

私の場合ですが、クロミッドではまーーったく卵胞が育ちませんでした😂
やはり服薬や注射で卵を育てた場合、卵巣が反応してなのか下腹部が痛むことがあります。吐き気はありませんでしたが、私は無性に甘いものが食べたくなりました!
デュファストンは服用していますか?もし服用されているなら、内膜が厚くなっているので生理痛が重くなったりすることがあるそうです。

タイミング法は何回でも出来ます。ですがずっとタイミング法を続けていても妊娠出来ない場合があります。それはご主人の精子に問題があったり、ぶーちゃんさんが"ピックアップ障害"の場合はほぼ不可能かと思います。なので何度かタイミング法を続け、なかなか授かれない場合は血液検査でホルモン値を調べたり、卵管造影で詰まりがないか等を診てもらう必要があるかと思います🤔

• ニモ

ニモ

回答ありがとうございます😊
    やはり下腹部が痛むことはあるんですね...
    デュファストンは最初生理を起こすために飲んだだけで、その後は服用してません。
    今回たまたま生理痛が重くなっただけなんですかね😥

タイミング法も続ければ出来るわけではないんですね😭
    何回か挑戦し授かれなければ勇気を出して造影検査もしようと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 12月4日
Mama

私も多嚢胞性卵巣症候群でクロミッド使用、23歳で結婚して状況が似ていたのでコメントしてしまいました☺️

私はクロミッドを毎回2錠も服用していましたが体調は悪くなりませんでしたよ👀
クロミッドは卵胞はちゃんと育つのですが副作用として内膜が薄くなってしまう為、私も半年以上この方法でタイミングで頑張りましたが出来ず…😵
それでも子供は諦めなかったので、半年続けた後は人工授精にステップアップしました。運良く1度目で妊娠に至り、現在もうすぐ7ヶ月です👼✨

人工授精の金額は1万5千円くらいだった気がします🙌

ちなみにですが、うちは旦那の精液の量が少ないのもあったので、もしかしたら人工授精の様に子宮の近くまで人工的に入れてもらって…という方法が合っていたのかもしれません。
タイミングにしても人工授精にしてもクロミッドは使用しましたよ👩‍⚕️
注射したりもしました(^-^)

タイミングは毎月旦那さんにも協力してもらう事になるので気持ちも落ち込む時もありました。でも子供は2人で授かるものですから諦めずに頑張ってください💕

長くなってすみません🙇

• ニモ

ニモ

状況が似ている方の回答は心強いです😭

体調悪くならなかったんですね...
    今回だけなのかなー...
    内膜が薄くなるということは、着床もしにくくなるんですよね😥
    やっぱり半年が目処なんですかね...
    まだ1周期目なんですが不安で不安で😭

人工授精ってそんなもんなんですか!
    もう少しかかるのかと思ってました😂
    人工授精までだったらなんとかなるかなー(;_;)

はなさんの旦那さんのお話を聞くとうちの旦那も検査させようかなって思いました。
    旦那とも話し合ってみます!

先は長くなるかもしれませんが、頑張ります🤣!
    ありがとうございます!
    最後になってしまいましたが、はなさん妊娠おめでとうございます🥳
    元気な赤ちゃん👶がうまれますように☺️♡

• 12月4日

同じく多嚢胞で不妊治療やりました🙋🏻‍♀️

クロミッドの副作用は個人差も大きいと聞きました。

タイミング法は望めば何回でも出来ますが、大体5〜6回でステップアップを勧められるようです。

私の場合ですが、お金も時間も余裕は無かったのでタイミング法すっ飛ばして、いきなり人工受精をしてもらいました。
人工受精までは金額もそんなに高くないので、タイミング法5〜6回で半年程度通院するより安いと思ったのと、時間も短縮できるし、効果も高いと思ったからです。

人工授精に抵抗が無いようでしたら視野に入れられてもいいかもしれません🙂

• ニモ

ニモ

個人差があるんですね😳
    初めてで卵巣がびっくりしてたんですかねー...😂

たしかにタイミング法でリセットを繰り返すようだったら、確率がより高い人工授精したほうがお財布には優しそうですね(;_;)

私的にはできればタイミング法で授かりたいという思いもあって...
    でもそんなこと言ってられなくなったら、人工授精も考えたいと思います...
    ありがとうございました😊✨

• 12月4日
chura𓇼

こんばんは♪
とても似ていてコメントさせて頂きました!
PCO持ち、結婚して2年経ちます。本格的に通院して1年過ぎていますが、残念ながらまだ妊娠に至れてません。途中で通院休んだ月もありましたが今クロミッド服用のタイミング法7回目です。昨日リセットしました( >д<。)

通院を初めてひととおり検査をし、卵管造影もしました。2ヶ月後に1度妊娠しましたが化学流産しています。なので、卵管造影もやる価値はあるのかなぁと。私はゴールデン期間は意味のないものでしたが、妊娠できる体なんだということはわかったので頑張っています。

私はクロミッドで綺麗に2層になります。休んだ月はガタガタだったり無排卵でした。クロミッドの副作用は個々で違うみたいですよね。

私もさすがにリセットばかりで最近は泣いてばかりです。同じくステップアップも悩んでいますがタイミング法をずっと続けず人工受精へも視野に入れています。

辛いですよね。私も今辛い気持ちです。

長くなりすみません。

• ニモ

ニモ

タイミング法7回目なんですね(;_;)
    なかなか授かれないと
    嫌になる時も来ますよね😭

卵管造影は調べると痛いと書いてあるものばかりで、ちょっとビビってます😂
    卵管造影したら妊娠しやすくなるんですね😳
    不知なことばかりで...
    やっぱり卵管造影検査しようかな...

クロミッド初めてですが
    いつもの高温期より
    体温高めでびっくりでした!
    あまり安定はしてなかったですが...
    これから安定してくるのかな😥

自分が不妊治療しないといけないとか思いもしなかったですよね...
    私は完全に甘くみてました😭

お互い頑張りましょう😭✨
    ありがとうございました☺️

• 12月4日
  • chura𓇼

chura𓇼

脅したくはないですが、私は痛くて看護師さんに手を握っててもらいました(笑)
    けど痛くない人もいるようです!
    卵管造影で異常がなければ通りが良くなり精子が通りやすいとのことですよ(◍´◡`◍)少し期待して前向きに検査に挑戦するのも良いかもしれませんね。

クロミッドも体に合ってくると良いですね♪

私も甘く見ていました。どうにかなるかなとかマイペースで良いやと思ってたらあっという間に1年過ぎてしまいました。

私も前向きに頑張りたいと思います。

• 12月4日
  • ニモ

ニモ

やっぱりそうなんですね😱
    怖いけどやっぱり受けます!
    明日病院に行くので
    先生に言ってみます😊

私も同じくマイペースに
    まあいつかデキるだろうと
    簡単に考えてたら1年半😥

前向きが大事ですね😢

• 12月5日