※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

6週3日の胎嚢は成長していますが、小さめで中が空っぽ。1週間後の検診で胎芽・心拍が確認できるか不安。hcg注射を打っており、前回稽留流産経験あり。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

【胎嚢の成長と胎芽・心拍確認について】

本日6w3dで病院に行きました。
胎嚢のサイズは、下記のように成長しています。

4w3d 胎嚢見えず、妊娠反応確認
5w0d 4.7mm
6w3d 16.6mm

1日1mm以上は成長しているので
しっかり成長したかなと思ったのですが、
平均より小さめな上、エコーで胎嚢の中が空っぽでした。

次は1週間後に検診に行きますが、
同じような状況で、1週間後に胎芽・心拍が確認できた方はいらっしゃいますか?
卵黄嚢も見えなくて、落ち込んでいます。。。

ちなみに、今回hcg注射を打っているので、排卵日の大幅な遅れはないと思われます。ちなみに前回稽留流産経験しています。

どんなご意見・ご経験でも良いので、コメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

Ynmm

私は5wで胎嚢5ミリ、7wで胎嚢16ミリでしたよ^^
成長率で言えば私の方が悪いですね💦
でも、9wで心拍確認し、中の赤ちゃんが2センチになり、今12wですが今のところ順調です^^
私も排卵検査薬使ってたので、排卵日のズレは無かったと思うので、本当の同じ感じですね😊

• かりん

かりん

早速コメントありがとうございます!
    すごく状況が似てますね🙄
    7wで胎嚢確認されたとき、卵黄嚢や胎芽は見えましたか??

• 12月4日
  • Ynmm

Ynmm

少〜しこれかな?くらいのが見えてましたが、まだかなり小さいので安心は出来ないと言われました💦💦
    私も9wまでは不安でずっとモヤモヤしてました( ; ; )

• 12月4日
  • かりん

かりん

そうなんですね!状況も似ていて、いまも順調とのことでとても励みになりました。
    まだしばらくモヤモヤしながらがんばってみます!!ありがとうございます😊

• 12月4日
  • Ynmm

Ynmm

因みに、今2歳の息子も同じ数週の時同じくらいの大きさでしたが無事産まれてきて今立派な怪獣です^^
    お互いまだまだマタニティライフは続きますが頑張りましょうね♡

• 12月4日
  • かりん

かりん

成長が遅いのは体質だったりするんですかね…?とっても安心できる・希望を持てるお言葉、ありがとうございます😊
    Ynmmさんも、順調に出産されますように✨お互いがんばりましょう(^^)

• 12月4日
しょん

私も同じ感じで胎嚢は確認できましたがそのままあかちゃんはずっと見えず流産してしまいました😢

• かりん

かりん

辛いご経験を教えていただきありがとうございます。何週頃まで様子を見られてましたか?差し支えなければ、教えていただけると嬉しいです。

• 12月4日
  • しょん

しょん

10週くらいまでです😞
    そのあと1度生理が来てから
    すぐに妊娠して今一人目の
    娘を育ててます!
    確認出来ることねがってます!

• 12月4日
  • かりん

かりん

わ、嬉しいご報告ありがとうございます!もし今回ダメになってしまっても、希望もってがんばれそうです!ありがとうございます😊

• 12月4日
エママ

胎嚢が19.8mmの時、心拍どころか胎芽も見えませんでした。中身空っぽでした。
10日後に検診行くと、心拍まで確認出来ましたよ。

• かりん

かりん

ありがとうございます!!
    19.8mmのときは何週くらいでしたか?

• 12月4日
  • エママ

エママ

その時は、前の生理予定日から計算されて7w6dだったのですが、結局排卵が2週間遅れていました。
    今の週数からの逆算になるんですけど、5w6dかなと思います。

• 12月4日
  • かりん

かりん

そんなに排卵日がズレることもあるんですね…!空っぽから10日で心拍まで見れたとのこと、とても希望をもてました!ありがとうございます😊

• 12月4日