※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

消化器の症状に悩んでいます。過敏性腸症候群でトイレに行けず、不安や恥ずかしさを感じています。心療内科で相談しましたが、抗不安薬に躊躇しています。同じ症状の方の対処法を知りたいです。

消化器の症状についての質問です。不快な方は避けて下さい。
健康な方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。
私は小学生の時から過敏性腸症候群で、思春期からは更にひどくなりトイレに行けない状況で便意を催したらどうしよう、おならがしたくなったらどうしようと予期不安が起こり、動悸や冷や汗、喉が詰まって呼吸がしにくくなり、同時に猛烈な便意が襲ってきます。
産後、骨盤が開いたせいかおならが勝手に出たり、便意を催した時にお尻に全く力が入らず自宅で失敗した事もあり、夫の前でも恥ずかしい思いをしました。それもあり最近は夫がいるとまた失敗したらどうしようと考え、お腹がゴロゴロするようになりました。
最近はお出かけすると子供を連れてすぐにトイレに行けない、と考えなければいい事だとわかってるのですが考えてしまい下痢をしています。
抱っこ紐だと子供を連れたままトイレを選ばず行けるので若干安心ではありますが、最近では買い物でもレジで並んだだけで今このレジが終わるまでトイレに行けないという考えが頭をよぎり動悸や冷や汗、便意が襲ってくるようになり、お出かけが怖くなりました。
毎回出かけるたびにトイレに駆け込むのも情けなく、お腹の事ばかり考えているのも自分でも馬鹿馬鹿しいと思うのですが、長年の思考の癖で考えてしまいます。
産後、自分でも限界を感じたため心療内科で相談し抗不安薬の頓服をもらいましたが、完母で内服後は12時間授乳出来ないと言われ、また1錠飲むと癖になるかもしれないと思うと躊躇っています。
長くなりましたが同じ症状がある方はどのように乗り越えていますか?
またあまりお腹の心配をしたことがないという方にも聞きたいのですが、人がいる静かな所などで便やおならがしたくなったらどうしてますか?
小さい頃からお腹の心配ばかりしているので普通の思考がわからず本当に知りたいです。どなたか教えて下さい💦

コメント

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

確かに精神的ストレス溜まると過敏性腸症候群になりやすいようです…💦
予期不安って、ほとんどパニック障害に似てると思います🤔

やっぱり、ストレスの原因を取り除くしかないと思いますね💦
例えば、お出かけする時はまずトイレの場所を確認しておくと良いですね。
下痢止めみたいな薬💊を飲んだ事ありますか?🤔

• あんこ

あんこ

産後悪化したのが寝不足やホルモンバランスのせいだといいのですが💦
    ほんとに、パニック障害に似てますよね💦
    ただ、死ぬかもしれないとは思わないんです。
    私の場合は恥をかくことに異常に恐怖があるのだと思います。
    なにがストレスなのかもわからなくて💦人と話すのは好きで人と関わる仕事をしてるくらいなんですが、研修などでじっとしてないと行けなくなると途端にお腹が痛くなったらどうしようと考えてお腹を壊してしまって💦
    下痢止めは飲んだ事はありません💦

• 12月4日
そら

私も昔、過敏性腸症候群と診断されたことがあります。
私は、トイレに行く度に便が出てました。
なので、今は痔になってしまいました😅

正直、おならも出ます💦
歩いてるだけで、おならが出てしまうことがありますが、仕方ないので、気にしないようにしてます。
恥ずかしいですが、どうにもならないので😅

恥ずかしい面を旦那に見られてもいいように、私は伝えてます💧
今日はお腹の調子が悪くてすぐおならがでちゃうとか。

過敏性腸症候群は主にストレスからです。
私はストレスが減ったら、自然と便の回数も減りました。

気にするなってのは、ムリだとは思いますが、あまり考えない方がいいかもしれません。

あと、失敗してしまうことがあるなら、肛門科に行かれてみてはどうですか?

便の回数が多いせいで、肛門の閉まりがゆるいのかもしれません。

• あんこ

あんこ

私も痔です💦お出かけ前や人に会う前に無理矢理便を出そうといきみ過ぎのせいでですが💦
    そして私もトイレに行くたびに便が出ます。
    夫にもお腹がすぐ緩くなるとは言ってて夫も気にしてない様子ではあるんですが、私が人の顔色ばかり見る性格だからか、「うんざりしてるんじゃないか?」とか考えてしまって余計に緊張して💦
    そらさんは今は克服してるんですか?
    人が近くにいるときや、静かな場所でおならや便がしたくなったらどうしてますか?
    考えないようにしてても、ちょっとお腹でガスが動いただけで、「ヤバイ、どうしよう」と冷や汗ダラダラで動悸がひどくなって、便意を催してしまいます💦
    普通は気にしないんですか?後でトイレ行こーって気軽に考えてるんですか?
    質問ばかりすみません💦
    最近は骨盤底筋を鍛える体操をしてたら、酷い下痢じゃない限り少しは我慢が出来るようにはなってきました💦

• 12月4日
  • そら

そら

私は近くに人がいても、我慢できない時はおならしてます😅

そんなに大きい音でもないし、臭いもしたりしなかったりなので、ちょっとの時は💦
    意図せず出ることの方が多いので、トイレになんて行ってられないのが本音ですね😅

私も人の顔色を伺ってしまう性格です💧
    なので、精神病にもなりました💦

でも、今は昔ほどストレス環境にいないので、いろんな面で、良くなった気がします😊

• 12月4日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね💦恥ずかしい話、あまり音のコントロールも出来なくて、すごい音がすることもあって💦
    今度はすごい音がしたらどうしよう💦と。
    ほんとに面倒くさい性格です💦
    顔色ばっかり伺うのって疲れますよね💦私もずっと抗不安薬を飲んでました💦
    過敏性腸症候群ってストレスを減らすと軽くなる事があると言いますか、私のストレスの元がわからなくて💦
    改善したの羨ましいです😂

• 12月4日
  • そら

そら

確かに、音がデカい時もありますが、コントロールできないので、仕方ないかと割り切ってます😅

たぶん、人目を気にしすぎてることが、自分を苦しめてるんだと思います。

私もですが、できなかったこととか、やってしまったことに対して、あおすればよかったとか、なんでこうできなかったんだろうとか、マイナスに考えてしまう癖があり、負のスパイラルに陥ってしまいます。

まず、考え方や捉え方を変えるように意識してたら、自然と知らない間にいろんな精神症状が緩和されました。

例えば、外出中にトイレを我慢できたら、今日は我慢することをできた自分を褒める。
    オナラが出てしまっても、責めるのではなく、この程度で済んで良かったと思う。こんな日もあっていいんだと思う。
    などなど、思考を変えることが大事だと思います✨

• 12月4日
  • あんこ

あんこ

たしかにほんと悪循環だなと思います💦
    ほんとに、そんなに他人は私をみてないと思うし、気にしてないと思うのに、無駄に気になってしまって💦
    確かにマイナス思考だし、最近優柔不断がすごいです💦
    終わった事にああしたらよかったとか考える事ばっかりです💦
    ほんと負の無限ループになってるので、そらさんの考え方や捉え方を変える方法を試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月4日
なーち

過敏性腸症候群の適応のあるお薬ありますが、そちらはトライされてますか?☺️✨

• あんこ

あんこ

授乳中でも飲める薬ですか?
    心療内科では産前は不安神経症、産後は自律神経失調症と診断されました💦

• 12月4日
  • なーち

なーち

イリボーというお薬ですが、調べたら授乳中はだめと書いていました😅
    一度消化器内科も受診されては?
    どうしても辛いようでしたら、授乳からミルクへ切り替えて、ご自身の治療に専念されてはどうでしょうか?
    (私がまだ育児未経験なので、母乳とミルクへの切り替えについて軽はずみなコメントでしたらすみません💦)

• 12月4日
  • あんこ

あんこ

調べて下さってありがとうございます😊
    そうですね💦ずっと考えなければ何も症状が出ないので心療内科しかかかってなかったので、消化器内科で診てもらってもいいかもしれませんね💦
    今はなんとか母乳で行こうと思ってるんですが、自分の都合で切り替えるのがなかなか躊躇ってしまって💦
    大丈夫です😊ありがとうございます😊

• 12月4日
  • なーち

なーち

過敏性腸症候群で適応あるお薬で、脳腸相関に効くって書いていたので、もしかしたら心療内科でも処方してもらえるかもですが✨消化器内科が一番詳しそうですよね。
    私も軽症ですが昔なったので、、もうご覧になったことあるかもしれませんが、IBSネットというところで医療機関も検索できるそうです❗️
    いち早くりょさんが少しでも楽になりますように😊✨

• 12月4日
  • あんこ

あんこ

妊娠前に通ってた心療内科では薬が私に合ってたのかかなり症状が改善してたんですが、今は授乳の関係で処方できないと言われて💦
    ありがとうございます😊
    見てみますね😊

• 12月4日
はな

お腹が弱くない人間です🙋
過敏性腸症候群ではないので、参考になるか分かりませんが、おならがしたくなった時はおならします(笑)
基本すかしっぺですが、先日旦那の前で『プ〜』とやってしまいました(笑)
とりあえず謝っておきましたが(笑)

便がしたくなった時は、トイレにいきます!ガマンできないーって時だったら、『ちょっと御手洗に』といって駆け込みますかね🤔

• あんこ

あんこ

ほんとに羨ましいです💦
    例えば今後ですが途中でトイレに行けない入園式とか研修とかのじっと座ってなきゃいけない静かなときに催したらどうしますか?終わったらトイレ行こーって気軽に考えるんですか?普通こんな事考えないのでしょうが、考えてしまいます💦
    考えなければお腹を壊さないのもわかってるのに🌀
    すかすのがなかなか出来なくて、夫の前ですら「音が出たらどうしよう」とどうしようどうしようと考えて動悸がするんです💦
    夫はそんな事で引いたりしないのもわかってるし、産後散々すでに失敗してるのに💦

• 12月4日
  • はな

はな

かんがえたことないです🤔
    でも、もしそうなった場合、便が固形であれば我慢するかなーと思います。下痢っぽくて我慢出来なければ、おトイレに抜けさせてもらうと思います!

おならの音が出ちゃっても、旦那は息子のおならだと思うことが多いみたいですよ(笑)

• 12月4日
  • あんこ

あんこ

そうですよね💦普通考えないですよね💦
    我慢する場合もきっとそんな深刻に考えないんですよね?💦
    頭に浮かんでくる事を考えないようにするのが意外と難しくて💦
    考えないようにして余計に意識して、余計にお腹が活発になっての悪循環で💦

確かに子供も立派なおならしますよね笑
    私が思ってるほど誰も気にしませんよね💦笑

• 12月4日
  • はな

はな

考えるのではなく、感じるのです!笑
    『あ、うんこしたいなー。』って感じです(笑)

• 12月4日
  • あんこ

あんこ

なんかすみません、笑ってしまいました笑
    私は悪循環で、考えてしまって感じて一人で焦ってます💦
    考えないようにしたいです💦

• 12月5日