※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子が手づかみ食べで詰まらせる。噛む方法を教えても効果なし。どうすれば良いでしょうか。

1歳になったばかりの男の子がいます。
パンやホットケーキ、卵焼きなど手づかみ食べさせてるんですが、噛みちぎらずに全部を口に入れてしまいます😓
小さく切ってお皿に並べて置いていたら、次々に口に入れて詰まらせる…
一応、噛みちぎって食べるんだよー。と、教えながら私が食べさせてみてから、自分で食べさせたりもするんですが効果なく…😑
どうすればわかってくれるでしょうか(;ε ;)

コメント

柊0803

娘も咀嚼が上手くなかったので歯医者さんに相談したら「歯がしっかりしてない時はまだ分からないんだよね、歯がしっかりしたら理解してくるからそれまではママが喉に詰めない様に注意してあげてね」との答えでした。

いっぺんに食べないように少しづつお皿に置く
小さく切る
でいいと思いますよ。

3歳になってもまだ咀嚼の怖いときがありますが、詰まるのも怖いのでまだまだ大きいもの、固いものはあげていません。

• ママリ

ママリ

歯の役割を理解しないと難しいんですね(´д`)
    それまでは小さく切ってから食べさせようと思います。
    3歳でもまだ恐る恐る…のところを1歳でさせようとしてた私がバカでした😅
    ありがとうございます◡̈

• 12月4日
  • 柊0803

柊0803

私も言われて「歯がないのにこうするんだよと言われても子供は確かに分からないよね!」とハッとしました。

最近娘のお友だちがお肉を喉に詰め呼吸困難になり…もう恐ろしくて恐ろしくて聞いたとき震えました💦

8歳までは気を付けた方がいいと聞きますし、食事は過保護くらいで丁度いいかもしれませんね。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

たしかに( ´~`)
    まだ奥歯も生えてないので噛むのも難しいですよね(x_x)

お肉で呼吸困難😨
    怖いですね💦💦
    2〜3回、喉に食べ物詰まらせましたが、どうしよう!!と焦って背中を叩くしか出来なかったので、本当に取れないくらい詰まってしまったらパニックになってしまうと思います(;*Д*)
    そうならないよう、気をつけます💦

• 12月4日
み。

うちも、いまだにそんな状況です😂
なのでちぎってお皿に一つ置いて食べたらまたちぎって置いてみたいに
最初から全部の見せないようにしてます😂

• ママリ

ママリ

パンとかの水分もっていかれるやつは特に怖いですよね😰
    やっぱりちぎって食べさせるのが一番安全ですね(^^;;💦

• 12月4日
PON

私はその時期はコース料理のようにお皿が空になったら、新たに置いてました!

パンとか詰まるものは怖いので小さくちぎって、少しづつ渡してます!
そのうち分かるようになりますよ♫

• ママリ

ママリ

分かるようになるのを待つしかないですよね(^^;;
    それまでは親が責任持って見守らないとですね😅

• 12月4日