※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

楽天カードで55万円の借金があり、毎月1万円ずつ返済中。家計管理は旦那がしており、借金は内緒。返済完了後の影響について相談。

教えてください。

無知すぎて、大変お恥ずかしい話なのですが、4、5年ほど前に楽天カードで沢山買い物をし、
以後払えず、リボ払いに変え、延滞してしまい、
今は残額の55万円程を、
毎月1万円ずつ支払いしている状況です。

買い物を沢山してしまった時期は、鬱病になっており、暇さえあれば何か買い、
貯金を切り崩して…のような感じで、現状私の貯金はありません。

鬱病の時から、電話恐怖症で、
たぶん楽天からの電話も出れていません。

今は毎月届くはがきには、貸金(キャッシング)
残高明細と記載があり、これは楽天に借金してるということですよね??

信用情報に傷がつくことがありますと記載もあり、また精神的に不安定になっています。

旦那には言えておらず、
家計管理も旦那がきちんとしてくれているため、
毎月もらう生活費からこっそり支払っているんですが、
常にたぶんそういう意味だよね?このハガキ…と誰にも聞けないので、長くなりましたが教えてください。

買い物をして払えなくなった(滞納した)のを
毎月支払う時点で借金ですよね?
ブラックにはのってると思うのですが、
今後返済を完済するとして、子供や主人に迷惑をかけてしまうことは何か発生しますでしょうか?

本当にダメ人間で、すいません。

批判はご遠慮ください。

よろしくお願い致します。

コメント

はる

ブラックですので、ローンは組めませんね(><)
利息は大丈夫ですか?

貯金があるなら旦那さんに正直に話し、早く完済した方がいいと思います。

どこかで借金がバレるよりは、自分から言った方がまだいいと思いますよ!

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます。
    利息…たぶんショッピング分に利息を足したのを毎月払ってるみたいです。。。

旦那に話せるタイミングを探してみます。

• 12月4日

旦那様に話すのが一番かと。

• たぬき

たぬき

そうですよね…
    タイミング探してみます。

• 12月4日
あいり

あなたがしているのは紛れもない借金です。そこは疑う余地ありませよ。

ブラックリストというものは存在しませんが、信用情報に延滞した件の事故情報載っていると思います。

55万円のリボを月1万円ではいつ完済できるか途方もないですよ。
ほとんど利子しか返せてないんじゃないでしょうか?

ダメ人間の自覚があるなら、その致命的なだらしなさと向き合って克服しましょう

電話がかかってくるのが恐怖なら自分から電話すればよいです

まずは要件を把握しなくては始まりません。

そして、旦那さんには必ず話すことです。旦那さんの稼ぎを利子の支払いに垂れ流しているのであればあなただけの問題ではありません。

正直自分だったら離婚案件です。傷の浅いうちに早く告白して完済しないと、総返済額が雪だるま式に増えます。

旦那さんや子供の迷惑については、家族の財産資産が借金の利子に長年消えていっているだけで大迷惑ですよ。
信用情報に傷があっても、あなた自身の名義で何かローンや借金を組まない限りはそういう面での迷惑はかかりません。

• たぬき

たぬき

そうですよね。
    たぶん離婚の話、されそうな気がします。
    今日まで、借金という考えではなく、カードで使ってた分を返してる…って感覚でいたので、考え直します。

そうですよね。
    たしかに主人の稼ぎを無駄遣いしてるだけですよね。。

実は2年前から同じように返済していて、最近気づきだしているようなので、話してみます。

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

• 12月4日
まる

55万のリボ払いを毎月1万ずつ返していては利子が相当膨らんで行きます!!1万×55ヶ月で完済ではないですよ!!相当年月かかりますよ。

リボ払いの罠をしっかり理解して、一気に返さないとまずいです。
旦那さんに言うべきです!55万で済んでいるうちに!!繰上げ返済しないと抜け出せませんよ。

楽天にリボ払いを使った時点で借金している状態で、一度でも延滞しているのですでに信用情報に傷が付いている状態です。(このことをブラックリストに載るとよく言います)

今後数年間はあなたの名義でローンが組めない、携帯などの契約も出来ない可能性があります。
旦那さんの名義でなら大丈夫だと思いますが…。

今後考えられる迷惑といえば、このまま月1万の返済を続ければ、どんどん利息が膨らんで返済に何年もかかることでしょうか。そのお金は旦那さんから渡されている生活費1万なので、すでに迷惑掛けていますよ…

勇気を出して旦那さんに打ち明けてください。

• たぬき

たぬき

そうなんですね。
    明細には利子がなく、毎月1万円を引いた額が残額として記載されていたので、あと55ヶ月で完済だと思っていました。

一旦、このようになる前に楽天の方に、今ある分でも大きい金額返したいと言ったら、できないと言われてしまい、そういうものなんだと、飲み込んでしまいました。

実際、携帯の名義は旦那になっているので、仮にも離婚したら携帯を契約できないということですね。
    覚えておきます。

年内に話せるようにします。

• 12月4日
  • まる

まる

残高55万円に利子が掛かってることになり、返済する1万円の中に利子が含まれていることになります。
    ちゃんと計算しないとわからないですが、例えば、元本返済分(あなたが借りたお金)7000円+利息分3000円って感じです。
    1万返してても、ほとんど利息分払っていると思ってください。

厳しい事言いますが、旦那に話すタイミング探す〜なんて言ってる余裕ないですよ??

• 12月4日
テル

私も似たようなことしてました😂
旦那に打ち明けるって相当勇気いると思います!!私は家に届いた手紙でバレたので話しましたが自分から話すとなると、恐ろしい、、😂
自分が悪いんですけどね💦

電話もかかってくるのが嫌なのは分かります。なので落ち着いてるときに自分からかけていました!電話はずっと無視出来ないし、自分のタイミングでかけてましたよ!😓

• たぬき

たぬき

こんにちは。
    私自身、お金なあまり理解というか、大事!という認識がなくて…あればあるだけ使ってしまうので、どうにかならないかと…

我が家も、ポストは自分で毎日見てます…

テルさんは、完済されましたか?
    今どのような状態なのでしょうか。
    差し支えなければ、教えてください。

• 12月4日
  • テル

テル

私もお金の使い方下手でよく無駄遣いしてます🙀旦那も似たような感じなのでお互い気を付けようねと言いながらやりくりしてます。💦

今は毎月返済してます!旦那と私の給料をまとめて、そこからの返済です🙀

• 12月4日
あいり

一括払い以外は借金ですよ。利子発生していますし。携帯代の割賦も借金扱いです。

あなたの返済方式は元利定額方式です。
年利15%で計算すると
月々1万円だと、元本は当初3125円しか返済できていません。6875円は金利手数料です。
そのまま元利定額て1万円の返済を続けると返済までに94ヶ月かかり、総額は936.253円の返済になります。
利子は386,253円です。

元値いくらだったのか知りませんが、2年以上前から返済しているとなると倍近い利子を払うことになるんじゃないですか?

94ヶ月後って7年10ヶ月後ですよ。2026年の年末までかかります。
東京2020なんて思い出と化している頃合いです。

リボの怖さを知らずにリボ払いなんてしてはいけませんよ。

• たぬき

たぬき

色々とありがとうございます。
    カードって、一括以外はしてはならない!位の気持ちでないといけないのですね。。。

今後カードを使用することは、ないと思いますが、
    肝に命じます。

コメントを下さってるかたのように、カードの詳細?使い方?などは、皆さんどのように勉強?されているのでしょうか。
    私のようになってほしくないので、娘にはお金の使い方をどう教えたら良いか…

• 12月4日
  • あいり

あいり

ママリが出来ているならネット環境にあるのでしょうから、ほとんどのことはネットから入手できます。
    やる気があるかどうかだけの問題です。

ジャーナリストになれっていうんじゃないんです。最低限の一般常識は身に付けなくてはなりません。

社会と接点を持ち、本を読むとか、新聞を読むとか、時事問題や世界経済に目を向けるとか、そういうことで一般的な常識は身に付いていきます。

• 12月4日
えな

リボには手を出したらダメですよ。💦毎月1万返済とありますがたぶん利子しか返せてないですよ。元々借りた分は手付かずで、利子を毎月返してるんだと思います。
ダメ人間と自覚あるなら早々に旦那に相談すべきかと!毎月1万じゃ返済は終わりません。
このまま黙っててもいいですが、バレたら離婚され、親権財産全て失い、残るのは借金だけです。

ぐぅーー

こんにちは😊
カード会社に勤めています。

楽天から電話がかかってくるということは、毎月27日に引き落としできずにいるということでしょうか?
ブラックリストというものは存在しませんが、電話にでらず支払いもせず数ヶ月放置し滞納するのと信用情報に傷がつくのは確かです。
その場合、今後ローンが組めなかったりカード契約が難しくなったり色々と不自由なことがでてくると思います!

また、一部元金を返済したいと相談してできないとの返答があったとのことですが…通常はできるはずです。(ただたぬきさんの状況によって何かしらできない理由があるのかもしれないので一概には言えませんが。)元金が減れば毎月の利息も減るので、もう一度相談してみてはいかかでしょうか?

リボ払いは元金が増えない限りどんどん利息が膨らんでいく、、、ということはありませんが元金に対して利息がかかっているので、とにかく元金を減らせば減らすほど利息も減っていきます!毎月1万ずつとなると途方もないので、、、できるのであれば旦那様に相談して一括で返済するのが得策かと思われます。今一括で返済すれば今後何十万と支払うであろう利息がなくなります。

お金のことで今後何年もモヤモヤするのも精神的に良くないと思うので勇気を出して話してみてください(^-^)

ママリ

私もアホな時期があって20万リボ払いしてしまいました😱
まだ返してます!
本当に利子が高くて1万払いだと半分ぐらい利子分で引かれますよね🤭
電話の件ですが、私の場合は、自動音声で掛かってきます!
もし、自動音声でない場合も滞納していても優しく話してくれると思います。
思ってるほど怖くないですよ!
電話取らない方がすごい掛かってきますからね!

まずは一回電話を取った方がいいです!

それが出来ないなら旦那さんに頼るしかないです!