※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お金・保険

医療費控除についての質問です。いつからいつまでの医療費が対象か、不妊治療や不育症治療の費用が控除対象か知りたいです。今年初めて申請するので、教えてください。

医療費控除についての質問です(><)

・いつからいつまでの医療費なのか
・不妊治療での診察、ゴナール エフの使用は控除対象になるのか
・不育症治療での内服、アスピリンは控除対象になるのか

今年初めて申請します(><)わからなくて困っているので教えてください(><)

コメント

現実の小人

確か今年の1月~12月の1年間の医療費です💬

不妊治療での医療費ももちろん医療費控除の対象です!私も不妊治療受けてましたが、申請しました。

• ナナ

ナナ

ありがとうございます🥺❤️不妊治療対象なのですね!ゴナール エフ高くて保険効かなければ残念だなぁと思っていたので🥴助かりました!!

• 12月4日
  • 現実の小人

現実の小人

うちの場合は合計60万かかってそのうち15万が助成金、という内容で申請出したんですが還付金約2万円ほどしか戻りませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

微々たる額ですか、ないよりはいいですけど。

• 12月4日
  • ナナ

ナナ

2万円ですか😰まだ医療費がいくらか計算してませんが、、あまり期待しないよう、、します、、情報ありがとうございます❤️

• 12月4日
  • 現実の小人

現実の小人

ちなみにですが、2月中旬~自営業などの方が確定申告に税務署にたくさん来るので混むので医療費控除だけならその前に済ませた方が賢いと思います!
    私はちょうど混んでる時期に行っちゃってかなり時間がかかって大変な思いしました🥺

• 12月4日
  • ナナ

ナナ

そうなんですね🥶絶対混みそうです、、早めに整理して、ささっとしたいと思います!!🙄❤️

• 12月4日
のん

1~12月までの医療費。
不妊治療も全て対象ですよ🙆
注射も内服も全てです。
自費診療も治療目的のものは全て対象ですよ🎵

• のん

のん

採卵や移植で不妊治療助成金受け取りがありますか?あれば医療費合計から差し引きます🍀

• 12月4日
  • ナナ

ナナ

ありがとうございます❤️😆注射も内服もお金がかかっていたので、助かりました❤️

• 12月4日
  • のん

のん

我が家は今年の不妊治療費250万超えていました😅もう...毎年計算するのが怖いです😰還付金ありがたいですね(笑)

• 12月4日
  • ナナ

ナナ

採卵など頑張られたのですね、、ご懐妊おめでとうございます❤️わたしも不育症で何度も辛い思いを経験しました、、無事赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょうね🧸

• 12月4日
  • のん

のん

ひかりさんも辛い思いされたのですね🎵おめでとうございます🍀
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😌🌸💕

• 12月4日