※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

育休明けの保育園手続きのスケジュールについて教えてください。

11/25に出産しました。
1年育休を取り、復帰しようと思っています。
保育園関係の情報集めはいつ頃から始めればよいでしょうか?

育休取得から職場復帰、保育園関係の手続きの皆さんが行った大まかなスケジュールを教えてください!

コメント

ぴぃちゃん

何月に保育園入れたいかによって
保活変わってくると思いますよ!

ゴルゴ33

上の子が11月生まれです(^^)
その時のスケジュールですが…

7月頃から保育園の目星をつけ始める、見学に行く
9月一斉入園書類配布、同時に途中入園の申込用紙ももらう
10月一斉入園と途中入園の申込
11月途中入園保留通知(=育児休暇延長申請)
翌年2月一斉入園内定通知
3月健康診断や備品購入などの入園準備
4月復職

という流れでした!
うちの自治体は一斉入園の申し込みが10月だったので途中入園と同時申し込みしました。ですが一斉入園の申し込み期間は自治体によって違うので、11月途中入園希望の申し込みをしないと万が一入園保留になったときの育児休暇延長申請ができなくなってしまいますので注意してくださいね🙂

みかん

7月に出産しました!
育休は1年取れますが、9月に市役所へ行き保育園の事を聞いた所、7月入園だと途中入園になり、待機になる可能性もあるとの事。
待機になってしまうと仕事復帰もしなければならないので、確実に預けれる新年度4月より預ける事に決めました。
10月より少しずつ希望の保育園へ見学に行き、4月入園の申し込みが11月だったので、先月入園手続きしました。

pさんもお子さんが11月入園となると、途中入園でなおかつ年末になるにつれ、定員が満員になる可能性が高いと思われます💦
仮に途中入園がだめだった場合、来年度4月の入園まで伸びる可能性があります。育休を伸ばすのが可能であれば大丈夫でしょうが、その点はしっかり役所や、希望保育園に確認した方が良いと思います💦

a

ありがとうございます!