※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

年子のリスクについて、母乳を続けたいが早めに妊娠すると注意される。リスクを承知で避妊をやめた方の経験や考え方について知りたい。

年子のリスクについて。
完母で育ててます。産院から私個人ではなく出産をした人みんなに
8ヶ月間はしっかり避妊(早産の可能性が高まる)
さらに生理を2、3回起こるまで妊娠しない。
生理がなく妊娠すると、子宮外妊娠、前置胎盤になる可能性が高まる
と、言われてます。
年子を早めに授かった方はリスクを承知で避妊をやめたのでしようか?
私自信作年子をー、と考えてますがリスクが不安です。
母乳は免疫、栄養面からも6ヶ月までは続けたいと考えてます。
とてもいい産院で次のお産もそこでと考えてるのですが、早く妊娠すると注意されそうで😅
先生は厳しい人です。
早めに年子をさずかれたかたはリスクをどう考えてましたか?また実際はどうでしたか?

コメント

かおりん

年子ですが、リスクの話は病院からありませんでした…^^;
低置胎盤、早産、流産ありませんでした。八年明けて五人目を妊娠、出産しましたが、そこで初めて低置胎盤を経験しました。

みーのん

今年子妊娠中です😆
完母ではありませんでしたが、そこまで考えた事も注意された事もなかったです💦今のところ何も異常はありません✨
13年前の年子妊娠中も特に問題はありませんでした😊完母じゃないのに意見すいません😣💦⤵️

ab

年子妊娠中ですが産院からそのようなリスクの話は一切されていません💦
なのでそこまで考えたことがなかったです…💦

Kiki

そんなリスクの話聞いたことないので、この投稿で初めて知りました。
長男が7ヶ月のときに妊娠し、年子です。
上の子は早産なんですが、年子の次の子は正規産です💫
母乳については、7ヶ月で完母からミルクに切り替えましたが
1歳過ぎるまで風邪すらひかないとても丈夫な子です(笑)

ママリ

みなさん、遅くなりすみません!
ありがとうございます!

絶対なリスクではないのですね!
聞いてない方ばかりだったので産院によるのかな、と。
危険でしたらどの病院でも伝えられますしね。
ありがとうございます☺️