※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
妊娠・出産

戌の日に祈祷できない場合、事前に土日に祈祷してもらって腹帯を戌の日につけるか、両親に代わりに行ってもらい後日つける方法どちらがいいでしょうか。最近気になります。ありがとうございます。

安産祈願について教えてください!

もうすぐ5ヶ月になるのですが、5ヶ月目の戌の日が平日のため仕事で行くことができません。

その場合、戌の日でも何でもない事前の土日に祈祷して貰って、その腹帯を戌の日になってから巻く、というやり方でもいいのでしょうか。

それとも、戌の日当日に私の両親に代わりに行ってもらって腹帯を祈祷してもらい、それを後日つける、という方がいいのでしょうか。

今まで安産祈願について深く考えていなかったのですが、最近よく両親から戌の日はどうするのと聞かれるので気になってきました(●´д`●)

コメント

yuri46

どちらでも構わないと思いますよd(^_^o)
その前後の週末など行けるタイミングで◎

こんにちは!

私も来月戌の日なので色々調べていました(*´╰╯`๓)♬

戌の日というのは、犬の安産に習って安産を祈る行事です。
ですが、ににさんのようにお仕事をされている方も多く
日にちをずらして行かれる方も多いみたいですよ(o^^o)

なので、そこはもう自分がどう考えるかになるかと思うんですが

戌の日にこだわらなければ、自分も含め両親と行かれたらいいのではないかなぁと思います♡

やはり妊婦さんによっては5ヶ月で神社に行けない方もいらっしゃいますし∑(O_O;)

これが正解!ととらわれず、自分の体調や、予定に合わせて
大切な赤ちゃんのためのお時間を作ってあげたらいいですよ♡

ちなみに私は、戌の日には行けますが、母と二人で行くことになっています。

お互い元気な子を産みましょうね!!

ミサ

戌の日に行くことの由来ですが、犬は多産で安産ということからです(*´∀`)

干支でいうと、子や卯も多産で安産と言われているし…という事で私も仕事の関係で全然関係ない丑の日に行きました(笑)

結果、普通に安産でした!
気にされる方もいらっしゃいますが、今は行ける日にで大丈夫です♪

yuri46

ちなみに私は戌の日の時はまだつわりがあって体調悪かったため、その後の体調の良い日に安産祈願しに行きました^_^

まめた✡.*

5ヶ月になり、最初の戌の日に祈願してもらうものが正式なやり方ですが、それ以降の戌の日でも大丈夫ですよʕ๑•ω•๑ʔ❀

逆に戌の日以外の日は、祈願が出来なかったりする場所もあるので仕事が休みの戌の日に行くのがお勧めです♡

かいちゃんママ

戌の日当日にこだわるよりママ本人が行ける時に行かれたらいいかと思いますよ(^ ^)
私は全然関係ない天気のいい日に家族揃って行きました。

ninicoco◡̈♡

私は運良く戌の日にお参りに行けましたが、雨天だったり都合が悪くなればまた主人のお休みに合わせて行くつもりでした(^ ^)

どうしても主人とお参りがしたかったし、体調も優先して安産祈願で人気の神社でなく、主人側の家族に馴染みのある近所の神社を選んで、ゆったりした気持ちで行って来ました(^ ^)安産祈願へ行って、人混みで酔ったら意味がないとも思って。

ご自身が当日にこだわらなければ、神社さえ戌の日以外でも安産祈願をしていれば後日でもいいですし、こだわるならご家族にお任せしてもいいと思います(^ ^)

にに

ありがとうございます!
なんだか安心しました。
たしかにつわり中だと大変ですしね〜。

にに

そうか!他の干支でもお産が軽いものがありますね!
無事に安産だったとのことで良かったです。私も行ける日に行こうと思います。

にに

じゃぁ週数近いですね!元気な子、産みましょう!
有給も考えたんですがちょっと休みにくくて迷ってました。日にちをずらす方向で考えます!

にに

なるほどー。戌の日しかご祈祷が無いかもしれないんですね〜。事前によく調べてみます。ありがとうございます!

にに

やっぱりお天気がいいほうが気持ちも晴れてご利益がありそうですね!日程は無理せず決めようと思います。

まりりん

お参り&腹帯もらいに行くのは、いつでも大丈夫みたいですよ♡

自宅でもらった腹帯を巻くor巻く振りを戌の日にしたらいいみたいです♡

にに

落ち着いてお参りできるのはいいですよね!ご近所だとより守られてる感があります。神社に問い合わせて、行ける日にゆっくり行くことにします!

にに

巻くのが戌の日って方がいいんですね〜。なるべく事前にもらいに行って準備します!