※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
その他の疑問

今マイホーム計画中で、建築会社は地元の工務店でほぼ決まって仮契約し…


今マイホーム計画中で、建築会社は地元の工務店でほぼ決まって仮契約しました!
うちは夫婦で地元が一緒なのと、旦那が次男で旦那の実家はあまり干渉してこなくて、好きなようにして良いと言ってくれているのがあって、私の実家の近くで土地を探しています。
実家の隣にも祖父の家があるのですが、そこには私の姉が家族ですんでいます。姉の子供と私のこれから産まれる子は同い年の女の子になるので、いとこ同士近くで仲良く学校に一緒に通えるのもいいなと思っていました。
いくつか候補が見つかったのですが

1.北道路 82坪 900万
周りは高齢者が多いけれど静かで公園も近い。北道路だけど左右に家がなくて日当たり良好
実家まで徒歩1分
小学校まで徒歩15分だけどいとこと一緒に登校できる

2.西道路 92坪 820万
家の前の道が狭くて車がすれ違えない。
実家まで大きな道路1本はさんで徒歩5分
小学校まで徒歩20分だけど、一緒に登校できる

3.西道路 92坪750万
新興住宅地で周りはキレイ
実家までは車で5分徒歩では厳しい
小学校は徒歩3分だけど、実家の土地とは別の小学校
旦那はここを気に入っている

値段さえ850万以内であれば1にしようと思っていたのですが、少し予算オーバー
他の方が安くて土地も広い
いとこ同士仲良くなる保証もないし3でも良いと思っています。
2は土地も予算内で、実家に近いけれど近過ぎないので旦那も過ごしやすいかも。土地も広い

みなさんならどこの土地を選びますか?
参考までに教えていただきたいです!

コメント

🧑👦👦

安い!!!!
羨ましいです😭
うちも今間取りを決めてる最中です😊
私たちは小学校までの距離も土地を選ぶ上で見ていたので3を選ぶと思います!
しかも新興住宅地なら尚更そこにするかと思います❣️
あとはスーパーとか病院までの距離で決めました🤔

アオ

3ですかねぇ😊
学校から近いのも魅力的✨
うちも西側道路徒歩3分です。
旦那さんも気に入っているなら😊

どみちゃん♡

ごめんなさい🙇
ちょっと余談ですが💦💦

私も最近家を建てましたが、まわりはお年寄りばかりの地域です!
昔からある自治会は集まりがしょっちゅうあるみたいです😢

区画整理中の土地で好きな自治会に入れるみたいだったので、比較的新しい自治会に入れたので良かったですが😊

住んでみて確かに、日曜日は近所の方が清掃やロードミラー拭きしてるのを見かけます😱😱

ご参考までに🤣

ちなみに私だったら3番にします!
小学校は近い方が良いです😊
我が家は1番重要視したのは、学校からの近さです!

maru

私なら3番にします!
1番安くて新興住宅街なら即決です😍