※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

20週の初マタで妊娠糖尿病に引っかかり、内科受診を控える方が、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。内科受診時の流れや食事制限、インスリン注射について知りたいそうです。

現在20週の初マタです。
妊娠糖尿病について参考にさせてください。

10w6dの朝食食べてOKの初期血液検査で、血糖107で糖負荷再検査をするよう言われました。
15w6dに糖負荷75g検査受けたのですが、昨日の健診で2時間後血糖で150ちょっとだったかで引っかかってると言われ次回妊娠糖尿病で内科受診に😭

同じように妊娠糖尿病で引っかかったことある方、今まさにそう!という方に参考までにお聞きしたいです(´・ω・`)

内科受診では初診でまず何をしましたか??
・初期血液検査から期間空いていますが再度血液検査はするのでしょうか?
・つわりがあっても食事コントロール厳しく言われますか?またはいきなりインスリン注射でという事はありましたか?
・とりあえず経過観察からということもあるのでしょうか?
・義妹は総合病院で1人目妊娠中に検査入院を2,3日したそうなのですが(結果妊娠糖尿とは診断されなかったそうです)、そのような方は何日くらい入院になりましたか?

いろいろと経験を教えて頂けたら嬉しいです😂

コメント

そまる

上の子の時に糖尿ひっかかりました😢
私も2時間後の血糖が高く結局何度も糖尿外来に血糖計りに通うことになりました😭
私の場合は栄養管理担当の方から朝から夜まで食べたもの飲んだものをメモしたかみを毎週チェックされこれをこれに変更しましょうなど食事管理徹底されました💧
入院はそこでの管理を頑張ったので避けることができました
負荷検査は毎月されてた記憶があります(あまりに高くて入院ギリギリだったので)食事管理し数値が落ち着いてきたときには毎週通った糖尿外来が2週間まで延びたりしました。
産後も1ヶ月検診の際糖尿外来に行き負荷検査を行いそこで数値が下がっているか確認されもう1ヶ月してから2度目の負荷検査で異常ないか確認され私は大丈夫だったのでそこで終わりでした
二人目のときは食事に気を付けていたので妊娠糖尿には何とか引っ掛からずにすみました

• みお

みお

コメントありがとうございます!
    何度も通ったんですか😭
    食事管理も厳しかったのですね…
    赤ちゃんの為には仕方ないですが(´・ω・`)

吐きづわりなどありませんでしたか?
    私は今はだいぶ落ち着きましたが初期は食べられるものが限定的でさらに食べても食べなくても吐くつわりで食事に気をつけようが無く…😭

• 12月4日
  • そまる

そまる

7ヶ月の時に引っ掛かり結局産後二ヶ月後まで糖尿外来に行ってました😢
    このままだと赤ちゃんも巨大児になり母子ともに辛い思いすることになるなど糖尿のリスクの説明を受けビビッたので頑張りました!
    私はつわりは逆で食べつわりで本当に管理が辛かったです😱
    たださすが病院の栄養管理師さんだけあって患者さんのつわりの具合など考慮してその時取れる栄養摂取方法など詳しく指導してくださいますよ😺

• 12月4日
  • みお

みお

出産まで近かったのですね💦
    食べづわりだったんですか…(´・ω・`)
    つわりなど考慮してくれたんですね!
    うちの病院もいい先生にあたることを祈ります😳

• 12月4日
  • そまる

そまる

食べる飲むが自分でコントロール出来ないくらい気持ち悪さを押さえるために食べて飲んで…💦
    私も総合病院だったのですが担当の栄養管理師さんが自身も妊娠糖尿になった女性のかたで本当に最後まで親身になって指導してくださって本当に有り難かったです😢
    みさんもいい先生にあたると良いですよね~💓

• 12月4日
092159

一人目のときに34週(だったかな?)里帰り出産する病院で妊娠糖尿病の診断を受けました。
その病院は内科に行ったらすぐにインスリン注射渡されました。
食事は冊子を渡されてやんわりって感じでした。
注射と言っても痛くないですよー。
むしろその前に血糖値測る時に指に刺す針のほうが痛いです。
1日に0〜2回程度注射してました。

• みお

みお

コメントありがとうございます😊
    いきなりインスリン注射だったんですね😱
    出産まで近かったからでしょうか…?
    指で測る血糖の内科にはやはりあるんですね!
    私血管が細いのと上手く採れるところがピンポイントなのとで毎回看護師さんが採血など苦労しててつらいのでその点はちょっとホッとしました🙄
    インスリン注射はおなかにですかね?

• 12月4日
  • 092159

092159

どうなんですかね?
    個人的には食事療法よりも手っ取り早くて楽でいいな〜って思いました。笑
    血糖値高かったら自然と食べるのも気をつけたりしますし、注射を打たない日もありました。
    お腹は怖かったので太ももに打ってました。

• 12月4日
  • みお

みお

私もそれは思いました〜笑
    なるべく食事療法の方が望ましいのでしょうけど妊娠中はインスリンに助けられる方が気持ち的にも楽なのかな、と😂
    それでも自分で食事気をつけなきゃって思いますもんね!
    太ももでもいいんですね😳

• 12月4日
  • はにゃー

はにゃー

初めまして(^^)
    現在21週、元栄養士です。(栄養士辞めて8年くらい経ってますが😅)

きのうは2回目の内科受診でした。
    私の場合は週に1〜2回朝食前と毎食2時間後の4回自己血糖値測定、食事内容とともに記録して提出しています。内科は2週間に1回の受診です。毎回採血しています。
    測定器は購入でした。

きのうは内科医師から昼食後の血糖値が2回高かった為、今回は様子見て次回も高いようならインスリン注射でコントロールしましょう💉と言われています😭
    ビビリなので注射苦手です🌀赤ちゃんの為に食事コントロールを頑張ろうと思います!
    妊娠糖尿病になるなんて思ってもいなかったので不安もありますが、バランスの良い食事を意識出来るのでプラスに考えてお互い頑張りましょう😊
    つわりが辛いと食事コントロール難しいですね💦内科で相談されて少しでも負担がなくなりますように😌

• 12月5日
  • みお

みお

週数近いですね😊
    元栄養士でもコメント頂けて嬉しいです😂ありがとうございます!

私は明後日糖尿内科初診です…
    私は大学病院通ってるんですが内科やはり頻繁に通わないと行けなくなるんですかね(T-T)
    測定器購入だったんですね😱
    初診で購入となりましたか?

私は昨日から食事内容聞かれてもいいように先取りで記録始めました。
    まだ食べられないものがあったり量があまり食べられなかったりするのでバランスは難しいですが赤ちゃんの為ですね!
    お互い頑張りましょうね!😌✨

• 12月5日
  • はにゃー

はにゃー

明日受診でしたね。
    先取りで食事内容を記録しているなんて偉いです!

私は初診で測定器購入でした。
    産科はクレカが使えたんですが、内科は使えず持ち合わせが少し足りなくて恥ずかしかったです😭
    ちなみに初診料と測定器、針、チップ代で9000円位でした😅
    大丈夫ですよ!分からないことや不安なことはよく話してみるとスッキリしますよ✨
    良い先生に当たりますように😌💕

• 12月6日
  • みお

みお

今日内科受診してきました!
    コメント励みになりました😌💕

体重身長血圧測ってからの診察でしたが、妊娠糖尿病の中でも軽度ということでした。
    測定器は貸し出しでキット代がかかることになると言われましたが、食事管理で様子をみたいと伝えると栄養士していたと伝えたからか今回は見送りでも大丈夫に🙆‍♀️

今月末産科と一緒に内科も再診決まったんですが、その時に今日の採血・検尿と比較して悪くなっているようなら測定器なるかもねと言われました😅
    1800〜2000kcalの分食管理なのですが献立考えなきゃですよね😭
    今日の先生は優しい先生で、栄養指導も今回は見送りになったのであとは自分次第ですね😂

• 12月7日
☆はな☆

私は負荷試験後に内科受診となり、毎食後2時間の自己血糖測定と食事指導で経過観察になりました。
厳しく栄養指導はされていませんが、食事内容をメモすることを勧められました←チェックされる〜と思うと緊張感が出て食事に気をつけるようになり効果ありです(笑)
経過次第でインシュリン注射になることもあると説明も受けました。

• みお

みお

コメントありがとうございます😊
    自己血糖測定は病院から器具貸し出されてしている感じですか?
    自宅ですぐ自己血糖がわかるのは緊張感あっていいですね🤔

• 12月4日
☆はな☆

そうです、貸してくれました!
私が通院している病院は測定器以外の必要物品は月に何回測定するかで料金設定してあります。
かなり緊張感ありますよ(笑)
でもコントロール出来てると嬉しくて頑張ろう!!って気持ちになります。

スヌーピーラブ♡

私も初期の血液検査で血糖値107で再検査75OGTTをし、空腹時血糖100で引っかかり妊娠糖尿病と言われました😓そして今日初めて糖尿内科へ行きました🙌尿検査と血液検査をし、診察でしたが、尿、血液検査は血糖問題なしで、とりあえず1週間血糖値測って下さいと機会をレンタルしました。
特に食事制限もされず、好きな物食べていいよと言われています👀
悪くなったら食事制限、指導があるみたいです😭食事制限しても良くならなかった場合インスリンと言われました😨

• みお

みお

リアルタイムな情報ありがとうございます!
    とりあえず1週間の経過観察だったんですね…
    1週間緊張しますね😂
    私は金曜日に糖尿病内科受診予定です💦

• 12月4日